HOME > 質問広場 > くらし > インフルエンザの予防接種...

インフルエンザの予防接種を受けさせてほしい。(相談です。)

2008.12.9 13:06    0 30

質問者: ミカンさん(29歳)

いつも参考にさせてもらっています。 義兄夫婦のことで愚痴らせてください。 義兄夫婦には4人子供がいるのですが、毎年インフルエンザの予防接種を受けさせていないので、いつも私か主人がうつされてしまいます。(子供達の菌からとは確実には分かりませんが、可能性はかなり高いです…。) そのため、一昨年から私達夫婦は予防接種を受けるようになり、インフルエンザにかかることはなくなりました。 しかし、今年私達夫婦にも赤ちゃんが産まれ(現在五ヶ月)、義兄夫婦の子供達も大変可愛がってくれ、とてもありがたいのですが…。 この時期になって、その4人の子供達からインフルエンザがうつってしまうのではないかと心配です。 何度か義兄に主人から予防接種を促したのですが、どうも義理姉の方が面倒くさがりで病院に行きたがらないそうなのです。 また、予防接種は6ヶ月以降の子供にしか打てないし、6ヶ月以降の赤ちゃんに打っても効果もあまり期待できないと病院で言われたので、うちの子供には予防接種ができません。 4人の子供達は、ほぼ毎週のようにうちに遊びに来て赤ちゃんを触っていきます。大体2、3時間くらい滞在します。 最近は、インフルエンザや風邪が心配で見ていてハラハラしてしまいます。 4人ともとてもいい子で可愛いのですが、親がしっかり健康管理をしないことで4人の子供達も可哀想だし、おじやおばである私たちからハラハラ見られているというのも可哀想に思います。 うちの子供もまだ赤ちゃんだし、ちょうど来月6ヶ月になる月なので、免疫が切れそうで怖いです。 こんな小さいのに、インフルエンザなんかにかかったらどうなってしまうのか…。 主人は予防接種を受けさせるまで、赤ちゃんには会わせないようにしようと言います。 私もそう思いますが、4人の子供達の気持ち(赤ちゃんに会いたいといつも言ってくれ、すごく可愛がってくれるのです。)を考えると踏み切れません。 義兄や義理姉は楽天的であまり深くは考えていないようです。 私達夫婦が神経質すぎるのでしょうか? ここまでインフルエンザに怯えなくてもいいのでしょうか? どう対策していけばいいのでしょうか…。 ご意見いただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私は、やはり乳児がいる家を訪れるには身内といえど多少なりの配慮がほしいと思っています。 また出たか・・・! 配慮、配慮って、乳児がいるからなんで他人に配慮を求めるわけ? 他人に配慮を求める前に自分の方から遊びに来ることを遠慮してもらうように頼むとかできそうなのに、なぜ最初から他人に何かしてもらうことを期待するんでしょう? 自分の出来そうなことをしないで他人にだけ配慮を求めるのはお門違いです。

2008.12.12 12:11 24

ととと(秘密)

私が4人の子持ちなら 「うちのこまだ赤ちゃんだからインフルエンザとかの冬に流行る病気に気をつけたいから出来たら春まで遊びは控えたい」 といわれたら、仕方ないと思いつつも納得できます。 でも 「うちの子供のためにも予防接種をして」 といわれたらものすごく腹が立ちますよ。 子供のインフルエンザを毎回移される大人のほうが、自己管理をしっかりやりなよ!と思いますね。 人の健康管理より自分ちの予防対策を万全に! このままですと4人の子供からではなくあなたたち夫婦から感染するのでは?

2008.12.10 22:06 20

おはな(秘密)

スレ主です。 皆さん、たくさんのご意見、ご助言本当にありがとうございます。 まとめてのお返事をお許しください。 色々と質問もありましたので、補足として…。 義兄夫婦は数年前までは家族全員でインフルエンザの予防接種を受けていました。 現在は子供4人とも小学生になり、それからは病院に接種の予約をしても結局受けない、ということを繰り返しています。 予防接種について家庭それぞれの考えがある、というのはごもっともですが、これまでの経緯を考えると副作用を考えて接種を受けないというわけではないようです。 説明不足で申し訳ありません。 また、インフルエンザは発症してからはもちろんのこと発症する前の段階(潜伏期間中)にもうつると、医師からは説明を受けていますし、予防接種がその年の流行を予測して打たれることも知っております。 それだけを考えると確率の話になってしまいますが、4人の小学生が毎週自宅に来ればインフルエンザにかかる可能性もかなり高くなると考えています。 私は、やはり乳児がいる家を訪れるには身内といえど多少なりの配慮がほしいと思っています。 大勢の方がおっしゃっているように乳児に感染した場合重篤な症状が後遺症として残ることもありますので…。 私達夫婦がこれまでインフルエンザにかかったのも、自分達の健康管理に問題があるのではとご指摘されましたが、こればかりは何ともコメントしようがありません。 子供が生まれるまで、自分自身は毎日十分な栄養と睡眠をとり、ウィルスに注意して生活していたかと問われれば、そんなことはありませんし…。 ただ、ウィルスの感染の流れ(発症の2、3日前から、または発症してから感染し、潜伏期間は長くても5日)を考えた場合、4人の子供達から感染した可能性が高いと思っていました。 また、どなかたもおっしゃってくださっていますように、子供が生まれてからは感染が恐いので11月からは人込みは避けて生活しています。 やはり、子供を守れるのは自分達夫婦しかいないと改めて考えさせられました。 初めての子供の上、かなり苦労して生んだので自分が過敏になり過ぎてるのかも、と思いましたが何かあってから絶対に後悔したくないです。 そのほか、ウィルス予防対策を教えてくださった方も大勢いらしたので、実施していきたいと思っています。 ただ、4人の子供達が悪いわけではないのに、それだけが心苦しいです。うちの子を本当に可愛がってくれるので…。クリスマスパーティも主人の実家で予定していて集まるのを心待ちにしてくれています。 私自身も義理の間柄でも4人の甥っ子姪っ子がすごく可愛いのです…。 義兄も義理姉も予防接種に対して否定的なわけではないので、主人ともう一度相談してできれば4人の子供達ががっかりしないように、またうちの子供もウィルスから守れるように話ができたら、と思います。 ご意見くださった皆様、本当に親身になってくださりありがとうございました。 また何かありましたら、相談させてください。

2008.12.11 10:34 17

ミカン(29歳)

横ですみませんが、あまたさん なんだか、御自分が非難されていると思い込んで いらっしゃるようですが・・・。 ちょっと被害妄想かな? スレ文をよーく読んでますか? 4人の子供達の親は、「病院に行くのが面倒で」 のような言い訳をしてますよね。 もし、あまたさんのように確固たる主義があるのなら 「うちは、予防接種のリスクを重く見ているので 受けさせない」 と言うはずですよね。 今回は、あまたさんのレスはちょっと 的外れかな?と思います。 (あまたさんのような考え方もあるということは よくわかった上での話ですよ)

2008.12.10 21:46 17

たっぷり(31歳)

予防接種してもインフルエンザにかかる時はかかりますよ。 ただ、かかったとしても軽く済むという利点と脳症を防げるという利点から、子供さんをお持ちのご家庭は受ける人は多いかと思いますが。 ちなみに、うちは毎年子供たちには予防接種受けさせてますが、小さい頃はそれでも毎年、発症していました。 なので、予防接種=発症しない とは限らないことは、もちろん ミカンさん ご存じですよね? 質問さんのレスにもありましたが、義兄夫婦さんとこの4人子供さん達はインフルエンザを発症されてても遊びに来るのでしょうか? それはさすがに、義姉さんも インフルエンザにかかった病気の子供達を遊びには行かせたりはしないんじゃないでしょうか? なので、かかってもいない子供達を疑うのはどうかな?と思います。 ミカンさんは初めてのお子様ですか? 過敏にご心配になられる気持ちは分からないでもないですが、子育てには、各家庭の考え方、育て方があるように、予防接種だって受ける家庭、受けない家庭があるのは確かです。 今は、ハイブリッド加湿器など、浮遊ウイルス(インフルエンザ菌・カビ菌)などの雑菌をすばやく除去してくれたりする除菌イオン付きのものありますよね。 インフルエンザ菌は湿度に弱いですから、そういうものをお家に置いて防ぐのもいいかと思います。

2008.12.9 20:35 18

モーナ(35歳)

お気持ちよく分かります。 私は1歳4ヶ月の子がいますが、去年、ミカンさんと同じ事を思っていました。 なので、周囲にははっきり「この冬は、予防接種もまだできないし、免疫が切れてくるので、風邪をひいて、万一の事があれば怖いので」と宣言し、外出および招待を控えました。ミカンさんも、はっきり義兄夫婦、子供たちに伝えたら、分かってくれると思います。守れるのはお母さんだけですから! 頑張ってください。

2008.12.9 22:57 7

いちご(35歳)

よよさんに同感。今回は赤ちゃん、しかも生後6ヶ月の子のお話ですから敏感になって当たり前です。 私の友人の子が1歳の時にかかりましたが、 医者に子どもは脳にウイルスが行きやすく、 そうなると重篤な後遺症がのこるから きをつけるようにと、 色々指導うけたそうです(内容忘れましたが)。 インフルエンザにかかること自体より、 脳にウイルスが行きやすいから怖いんです。 私の子もまだ7ヶ月です、病院で予防接種のことを聞いた時にお子さんに受けさせてもワクチンを接種出来る量が少なすぎてあまり意味がない、 いつも接するお母さんお父さんがかからないように 気をつけて予防接種、 手洗いうがいをして下さい、と強く言われました。 ミカンさんのように兄弟のお子さんにに優しいのは素晴らしいことですが、ミカンさんご夫婦まで毎年インフルエンザにかかってるということなので、御自分の子どもを守るためには御主人の仰るように強硬手段に出ることもやむを得ないのでは…と思いますが。 お子さんがインフルエンザになって、 脳にウィルスがいってしまってから後悔しても 遅いですよ…。

2008.12.10 13:28 8

黄りんご(秘密)

そんなに予防接種しないことは批難されることなんでしょうか? そもそも副作用の危険と効果の低さを考慮した上で小学校での接種はなくなったのですよね? 金額の面で接種を控えていることもあるでしょうが、副作用等を考えて受けさせていない場合もあります。 だから、スレ主さんが一方的に「うちの子供のために予防接種をして」とは言えないのではないかと思いますよ。 私がもしそんな風に言われたら「うちの子供のためを考えたらリスクをおかしてまで効くかどうか判らない予防接種はできません」 とこたえるかもです。 あと私は特定の子供が毎日遊びに来るより、どんな人がいるかわからないスーパーなどの公共施設のほうが感染してしまう危険を感じますが。 それこそ様々な病気の人がやってきていますし、それに気がつかず接触する可能性も大です。 あなたは子供と接触する人すべてに予防接種をするようにいうのですか? 遊びに来る子供達を気にしていたら、冬の間中お子さんは誰にも会わないよう隔離しなくてはいけないですね。

2008.12.9 23:11 7

あまた(秘密)

義兄の接種をしてない子供達ですが、発症してるのに遊びに来るってことでしょうか??   発症してない子からもインフルエンザってうつるんですか??   もし発症してないのにうつるのであれば、スレ主さんの服なんかに菌(?)がついていてもうつるんじゃないんでしょうか・・・??   そこまで予防できるもんなんでしょうか??  

2008.12.9 16:42 7

質問(39歳)

どうしても受けさせたいのであれば、予防接種代を負担したらどうでしょう。 でも、今から2回の接種が期間中に間に合うかどうか・・   しかし、「いつも」夫婦のどちらかが風邪ではなく「インフルエンザ」になっていたのですか? それって、ご自身たちの健康管理も疎かだったように思えますが・・ 私なんて結婚して7年になりますが、夫婦揃って、いえ、子供も含めて我が家からインフルエンザの患者を出したことなんてないですよ。 (予防接種は上の子が1歳のときに上の子のみ接種しただけです。)

2008.12.9 16:36 8

匿名(秘密)

いえ、全然神経質ではありませんよ!その子達危険です。(親が悪いのですが・・) インフルエンザは脳にいくととても怖いです。赤ちゃんなら尚更です。ご主人の言うようにしばらく会わせないようにするか(可哀相とか言っている場合ではありません。赤ちゃんの命がかかっていますよ。守ってあげられるのは両親ですよ!) うちの子は2歳ですが、つい先日40度の高熱が続く(4~5日)風邪にかかり、とても心配しました。もう良くなりましたが、普通の風邪でもあなどれませんよ。 その4人の子供さんはきっと4人分の予防接種代が大変だからしないのでしょうが、どうしても会いたいと言うなら接種を受けさせるべきです。常識ある親ならまずそういことはしないはずです。インフルエンザだけでなく私の娘のように高熱の出る風もありますから、この時期はなるべく人の多い所へは外出も避けるべきです。 子供達が可哀相とか言っている場合ではないですよ~。(本当に私の方がハラハラしてしまいます!)親にもきちんといいましょうよ。悪気がないでは済まされませんから。

2008.12.9 16:38 6

よよ(34歳)

ミカンさん、こんにちは。 私も、2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 決して、神経質ではありません。 でも、親戚の子に予防接種を受けてもらうのも、各家庭の方針?もあるので、無理かとは思います。 だからといって、カゼやインフルエンザは、特に赤ちゃんのうちは心配ですよね。 私は、上の子の時、平気で鼻をたらした子供を連れてくる友達がいたのでびっくりしたぐらいです。私だったら、絶対に遠慮するのに・・・と。 友達でも、うつすのも、うつされるのもお互い困るというタイプと、ちょっとぐらいいいじゃんタイプ結構、いろんなタイプの子がいます。 先のタイプは安心なのですが、後のタイプの子には、申し訳ないと思いつつ自己防衛で、この時期はたいてい、子供連れの訪問を遠慮します。嘘も方便ということで「うちの子がカゼ気味でうつしたらいけないから」って。でも、最初は「大丈夫。うちの子もカゼひいてるから」って言われたこともあります。そう言う問題じゃないのにね・・・ ミカン、寒いこの時期、無事に過ごしてくださいね。

2008.12.10 12:50 6

ゆりり(37歳)

2度目です。 予防接種を受けないことで非難されたくないと言う方がいますが、小学生同士ならまだしも、今回は赤ちゃんが相手ですよ? 毎週4人の子供が出入りするようでは、インフルエンザや風邪をうつされるのも時間の問題ですよ。 確かに予防接種を受けたからかからないということではありませんが、かかりにくい、かかっても軽く済むということで皆さん受けています。予防はやはり大事ですよ。 赤ちゃんを持つ母親なら、こういう心配をするのは当然ですし、そもそも義兄夫婦が配慮がなさ過ぎです。私なら今の時期はあまり接触しないように、子供達をしょっちゅう遊びに行かせる事は控えます。 もしインフルエンザをうつされて、脳症にまでなってしまったら・・そうなってからでは後悔しても遅いです。どう判断するかは親次第ですからね。 ミカンさんの場合、子供達が接種を受けてくれていれば、たとえ頻繁に遊びに来られても気分的に随分違うでしょう。(義兄夫婦はきちんと考えてくれていると思うはずです) その上でミカンさんの方で加湿器を用意するとか、手を消毒する除菌剤で対処させるとかすることも必要ですけどね。 子供達にもこういう事を義兄夫婦が教えない分きちんと説明してあげる事も必要かもしれません。 隔離しなさいとは言っていませんが、私は子供が赤ちゃんの頃は特に、そういう配慮が出来る人としか接触しませんでした。(相手の赤ちゃんの事を考えれば普通に出来る事だと思います) それに逆切れするような人は・・論外です。

2008.12.10 13:02 7

よよ(34歳)

うちの近所は6,000円なので6人家族の方においそれと「うちの子のために受けて下さい」とは言えません。

2008.12.10 16:44 9

図々しい(秘密)

 こんにちは~。  私も、今生後2ヶ月の息子がいます。 お気持ちわかりますよ~。  うちの義理のご両親が毎週のように遊びにきますがこの時期いつも風邪をひいています・・・。  具合が悪くても、孫会いたさに来ます。 正直、熱があるんだよね~とか言われると帰ってくれ!と思ってしまいます。  赤ちゃんに対しての配慮が足りないですよね。 旦那に、言ってもらったことがありましたが、聞く耳もたずです。  さて、4人の子供に予防接種受けるように言うのは結構大変ですよね。  子供って、2回うったほうが効果があるとかで、2回うちますよね?  予防接種って実費なので安いところでも、1回2千円ぐらいでしょうか・・?  予防接種だけで、2万くらいかかるってことですよね?  結構な出費なのでは? 予防策は、手洗いとうがい、ちょっと体調悪そうなら来るのやめてもらうしかないのかな・・・?  いつかかるのかわからないので、遊びにくるな!というのは無理ではないですか?  

2008.12.9 16:47 7

かすみ草(28歳)

赤ちゃんを守れるのは主さん夫婦達だけですよ!!もしインフルエンザで悲しい結果になってしまったら…あの時ああすればよかったと後悔します。四人の子供は可愛いかもしれないけど、受けさせない親が悪いんです!!ご主人から移ったら命に関わるし大変だから注射するまでこないでほしい。注射しないならインフルエンザが収まるまでこないで。とガツンと言ってもらって下さい!頑張って!

2008.12.9 14:34 9

電卓(24歳)

インフルエンザの予防接種は、毎年、流行する 型を予測して接種しているのはご存知ですか? 予測したのと別の型のウイルスが蔓延して しまったら、正直、予防接種自体、意味がないものに なってしまうのです。 心配なのはわかりますが、しないよりはした方がいい くらいに考えた方がいいと思いますよ。

2008.12.9 18:10 8

ゆうこ(30歳)

予防接種云々というよりは、「体調の悪い子は遊びに来ないで欲しい」って感じでしょうか。   予防接種自体は、色々な考え方がありますので置いといて、病気もしくは病気気味なのに遊びに来させるという姿勢に問題があるように思いました。     それはそうと今年はどの型のインフルエンザが流行るのでしょうね? A香港型、B型、Aソ連型・・・   一体、一般的に「インフルエンザの予防接種したよ!」っていう接種は、どの型に効いてるんでしょうね?? どの型も今年はまんべんなく流行ってるので、効果があるのでしょうか??   「予防接種をしよう!」と言う風潮のわりには、効果やリスクに関する情報って少ないですよね・・・?

2008.12.10 13:40 8

黒卵白(39歳)

うちも赤ちゃんがいるので、私も上の子供も、祖父母も受けてもらいました。うちは孫可愛さに、そうだ受けねば!で受けてくれましたが、仕事を理由に(といっても医者がやってる土曜は休み)主人のみ受けてないです。単に予約したりするのが面倒なだけ…もしかかったら放置して実家に避難してやる!と脅しときました(笑) お兄さんのお子様、4人ですよね?うちの地域ではインフルエンザの予防接種は一回3000円です。子供の場合、二回受けます。すごい出費になりますよね?めんどくさい以外に、お金も理由かも?と思ってしまいました。正直、うち(大人二人、子供一人)でも痛かったので…。

2008.12.9 14:35 9

きよこ(30歳)

予防接種も効果はありますが、それよりも手洗いやうがい、部屋の加湿の方が風邪やインフルエンザの予防には効果的です。 子どもさんたちには赤ちゃんに触る前に、よく手洗いさせ、できれば消毒し、うがいはブクブクうがいを一回した後ガラガラうがいを20秒以上(子どもには難しいので、5回くらいを目安に)をしてもらうようにし、部屋は加湿しておくことを心がけてはいかがですか。 あと、効果の程はわからないのですが、部屋においておくだけで除菌する芳香剤のようなものが市販されています。(商品名 ウィルシールド など)使い始めはプールの塩素のような匂いが少しきついですが、2~3日で気にならなくなります。 あと、先日の新聞記事で、感染予防には「とにかく外出をしない」ことが一番だと出ていました。 お互い気をつけましょう。

2008.12.10 11:38 8

えるむ(34歳)

うちにも2人の幼児がいますが、毎年家族全員で接種するようにしています。 もちろん接種すれば安心、とは思っていませんが自分達が罹ったときの重症化を防ぐためと、人にうつさないため(流行させないため)という考えからです。 ミカンさんのお子さんのような小さな子や、体質、持病などにより予防接種をうけることのできない人への感染は恐ろしいです。    

2008.12.10 23:03 8

たまごぼうろ(37歳)

私は子供時代からインフルエンザ予防接種したことないですが、周りでどんなに大流行していてもインフルエンザになったことないです。 逆に毎年受けてる主人や子供は1年置きにかかっています。 インフルエンザ予防接種とはそんなもので、受けたからうつらないなんてことないですよ。 もしかりに4人の子供達が予防接種したとして、それで安心してしまうのはどうなのかなぁ? インフルエンザ予防接種をした4人はインフルエンザに罹ったとしても軽くすむけど、感染力は普通のインフルエンザと変わらないんですよ? そういったことも考えてみたほうがいいと思いますよ

2008.12.9 23:45 8

匿名(33歳)

困りましたね。 兄夫婦と子供たちも毎年、インフルエンザにかかってるにもかかわらず、予防接種を受けません。 実家の両親も口うるさく言っているのですが、 なかなか予防接種を受けません。 両親と私の家族は感染すると困るので予防接種を 受けてますが・・・ 今年は私が妊娠してまだ予防接種を受けれないので とても不安です>< 会うたびに言うのですが・・・受けない人っているんですよね。 根気よく説得するしかなさそうですね・・・

2008.12.10 10:52 7

ココア(26歳)

人間の社会に配慮は必要ですよ。 特に乳児やお年寄りなどの弱者は、周囲だって注意が必要なんですよ。 それに今回の例は身内ですよ…。 とととさんは思いっきり常識はずれなレスしてますね。 生きていく上で配慮がなくなったらどんな社会になると思いますか。 そしてそれを求めるのはそんなにおかしいことですか。 配慮というよりも、当たり前のことができなくなってきている人間が多くなってきたってことだと思いますよ。 社会全体で弱者を守っていくのは当然のことです。 そんなことも分からない人は本当に心の貧しい寂しい人間ですね。気の毒にすら感じます。 ジネコさんも、もう少し考えてレスを載せてほしいですね。

2008.12.12 16:27 8

スエレン(35歳)

質問者さんはインフルエンザについて、もう少しお調べになったほうが良いかと思います。 予防接種を受けるかどうかの是非は置いておいて。 予防接種を受けたからと言って、感染率が下がるという正確なデータは今のところ見当たりません。感染したかどうかは、発症して初めて調べるものだからです。 感染したときに発症率が少しだけ下がったという報告があるだけです。全く変わらないという報告もあります。死亡率が下がったというデータもあれば、変わらないというデータもあります。集団予防接種は感染防止に全く役に立たないというデータもあります。 とにかく予防接種とは「発症率が下がるかもしれない」もしくは「重症化するのを防げるかもしれない」という目的で摂取するのです。つまりは「感染しない・させないため」ではなく、個人が「発症と重症化を防ぐため」です。だから、予防接種は個人の自由なのです。 さて、質問者さんは、現に予防接種をしたのに発症している。発症してしまえば、質問者さんが誰かにまた移している可能性は大いにある。予防接種をした人たち同士でもインフルエンザは感染し、感染させているわけです。質問者さんにインフルエンザを移したのが、ご親戚だと決め付けるのは早計でしょう。 お友達やご親戚に予防接種を求めるのは、的外れだと思われますよ。

2008.12.22 12:46 8

はりもぐら(39歳)

3人の子持ちの苺です。 1人は予防接種終わりましたが、もう1人は風邪を引いたりしていたので、まだ出来ずにいます。 そして、家には6ヶ月の赤ちゃんがいます。 なので、ミカンさんの気持ち分かりますよ。 赤ちゃんがインフルエンザにかかってしまったら大変だと思います。 本当にそれは避けたいですが、我が家は保育園に通わせているので、いつ貰ってくるかとハラハラです。 でも、予防接種を受けていてもインフルエンザになる子はなりますよ。 予防接種はかからないと言う事ではなくて、かかっても軽く済むっていう事です。 だから、もし4人の子が予防接種を受けたとしてもなる可能性もあると思います。 今の時期は本当に気をつけたい時ですよね。 気になるようなら、少し4人のお子さん達と接触を控えてもいいと思いますよ。 遊びたいお子さん達が可哀相と思うミカンさんは優しいですが、もしその中に風邪っぴきの子がいて、その子が原因でお子さんが風邪を引いてしまったら、お子さんの方が可哀相な事になってしまいますよ。 神経質と思われても赤ちゃん(1人目なんかはとくに)の事を思うとだいたいのお母さんは同じ事を考えてしまうと思いますよ。

2008.12.9 15:15 9

苺(32歳)

予防接種をしても、軽く済むだけでかからないわけじゃないですからねぇ。 なので、「今年の風邪怖いみたいだし、まだ小さくて予防接種もできないから、今年は遊べないわ~、ごめんね」と、お断りした方が良いと思います。 ウチも今4ヶ月の子がいるのでお気持ちは良くわかります。 こういうスレに必ず出てきますが、「外出したらその辺の空気中に・・・」とか、本気で言ってるのかな。 家に遊びに来られたりで、保菌者と長時間接するのと比べる時限が違います。 こういう事を気をつけている主さんは、きっとむやみやたらにデパートの人ごみや子供が集う場所には行きませんよ。 スーパーなんてひしめき合うほど混雑しないですし、ひとところに長く留まらないし、何より必要かどうかという点で違います。 必要があってそういう環境に行くのと、必要も無いのにそういう確実に菌やウイルスにさらされる状況を作るのとでは随分違いますよね。 兄弟がいたら・・・というのも比べる時限ではありません。 勿論兄弟がいたら、幼稚園なんかでもらってくるかもしれませんが、自分の子からうつるならわかるけど、なんで避けようと思えば避けられる他人の子からもらわなきゃならないんだと思ってしまうものです。 今年の風邪は怖いとテレビでもよくやっていますね。 赤ちゃんが一番弱いこの時期、今年は風邪に気をつけるのでとお断りする事は母親の責任でもあると思います。

2008.12.10 11:08 9

ごろり(30歳)

こんにちは。 現在11か月の子供がいます。 お気持ちよ~~~くわかります。 うちの子は明日から保育所デビューですが 風邪、特にインフルエンザには ずいぶん前からドキドキしています。 そしてかなりの神経質なので 今まで子供がたくさんいるところには 夏であろうと恐ろしくていけませんでした。 心配な気持ち正直に話して みてもいいのではないでしょうか。 4人も子供がいると風邪なんてと思うでしょうが こっちはなにせ初めての子供 ですもんね・・・察することができない ご夫婦なようなので はっきりと今の気持ち・不安を 伝えてみては どうでしょうか・・・・ まずはご主人に相談して 誤解のないように いざという時には 間に入ってもらってはどうでしょうか。 手も洗わずうがいもせず 家に誰かが入るのさえ嫌な私は 気持ちよくわかります。

2008.12.9 16:01 8

ももこ(28歳)

ご主人の意見に賛成です。 お金が掛かるからかな?って思ったら違うんですね。病院に行くのが面倒?  う~んって感じです。  今まで風邪だけで、インフルエンザやノロにまでは掛かってないのでしょうか? 赤ちゃんを守れるのは、スレ主さんご夫婦ですからね。どうしても断れないなら、うがい、洗顔、手荒い後アルコール消毒してから赤ちゃんに近寄る事にします。鼻水、咳してたら、即シャットアウトします。 あかちゃんは重症になりやすいですからね…

2008.12.9 16:55 8

なんの(秘密)

赤ちゃんがいて心配になる気持ち分かります。 けれど、もし、仮に4人の子供達が予防接種したからといっても インフルエンザに罹らないわけではないですしね。 ただ、罹らない、確率は高くなるので してもらった方がいいかなとは思います。 が、予防接種は、それぞれの家庭で考え方があるので 他が口出しする問題ではないです。 >親がしっかり健康管理をしないことで4人の子供達も可哀想 ↑これは、おおきなお世話で、神経質だと思いますよ!! それよりも、 >いつも私か主人がうつされてしまいます。 って事が気になります。 実際はスレ主さん夫婦が健康管理をしていない って事ですよね。 うちはインフルエンザって周りで流行ってても 罹った事がないので、(予防接種も今年が初めて) いつもうつされるって事が信じられません。 私の実家にも保育園~小学生の姪っ子、甥っ子が 4人いて、予防接種していないけど、 罹った事がないです。 うちの子3歳も、今年、保育園に入ったので 予防接種は今年が初めてなんです。 予防接種よりも、手洗い、うがい、生活リズムとか 自分で予防する事の方が大切かなと思います。 心配なら、接触を控えてもらうしかないだろうし、 予防接種してもらったとしても 子供達が遊びに来たら、 まず、手洗い、うがいをしてもらう。 そして、部屋の湿度調整が大切だと思います。 (すでに、やってるかな?)

2008.12.10 12:01 9

るる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top