HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供のインフルエンザ予防接種

子供のインフルエンザ予防接種

2009.1.28 21:31    0 5

質問者: ななさん(30歳)

先日、長女が、インフルエンザに罹りました。 予防接種はうけていませんでした。 幼児の予防接種は30%くらいしか効果がなく、流行の型が違えば、効果もないと聞いていたので、泣き喚く子供を、痛い思いをしてまで、受ける必要がないかなと思ったからです。 しかし、今回、実際になって、義父に「予防接種を受けさせるのは、親の責任」と言われたこともあって、私の考えは間違っているのかと、いろいろと調べてみました。 まず、インフルエンザで怖いのはインフルエンザ脳症ですが、予防接種を打てば、かかる確率は低くなるという情報もあるし、脳症は、ウイルスが原因ではなくて薬の副作用だったり、体質だという人もいるし、結局はまだ、わかっていないようです。 予防接種の効果も、乳幼児だと、30%は防げ、もし発症しても軽くすむと、言われています。 でも、実際はどうなんでしょう? 長女は、すぐにタミフルを飲んだおかげか、2日で熱は下がり、軽くすみました。 インターネットで調べてみるといろいろな情報があり、どれを信じていいのかわからなくなります。 一般的には予防接種を受けた方がいいと言われているので、少しでも効果があれば、受けさせるのが、「親の責任」でしょうか? 皆さんはどのような考えで予防接種を受けさせている、または受けさせていないのですか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、お返事有難うございます。 やはり、皆さん、予防接種受けていらっしゃるのですね。 私の周りも、半数以上が、受けています。 やはり、少しでも軽くなるなら、受けさせるべきかなと、思いはじめました。 今まで、受けたことがないので、今度の流行のシーズンは一度受けさせてみようかなと、思います。 本当に、もっと安全な、より効果のあるワクチンが開発されることを願っています。 ご意見頂き、有難うございました。

2009.1.31 21:13 20

なな(30歳)

私はインフルエンザにかかったとしても、できるだけ子供が楽になるようにしたいと思い毎年受けさせています。 副作用の心配もありますが、毎回必ず接種したあと注意してみてますが、今の所問題無しです。 去年は接種しましたが幼稚園でうつってしまいましたが、熱は38度5分をこえなかったし、タミフルを服用しなくても次の日には熱が下がっていました。 以前、主人がタミフル服用後、意識がおかしくなりタミフル服用が怖いということも予防接種をした決め手にもなりました。 そして、今年は接種しなかった私が(接種すると39度近くの発熱があります)先日インフルエンザになりましたが、隣り合わせで寝ている子供(接種済み)は移らなくて安心しました。 うちももちろん子供は注射で泣き騒ぎ、病院のスタッフ総出で押さえ付けての予防接種でしたが、一瞬のチクリよりインフルエンザで苦しむほうがはるかにかわいそうなので、予防接種が出来る体質ならば受けさせたほうがいいかなと思います。

2009.1.29 15:12 16

トムソーヤ(30歳)

お子様、インフルエンザ軽くすんで本当に良かったですね。何にしても自分がなる方が楽、というし、実際そう思いますよね。治って本当にホッとしますね。 で、質問の意見に対しての私なりの答えは、子どもは自分で受ける、受けないの判断が出来ないので、それを親が変わりにする。つまり、「親の責任」で受けさすか受けさせないかの判断をする、ということだと思います。予防接種も効果と副作用があります。なので、受けさせるのが「親の責任」ではなく、その効果、副作用を考えて「親の責任」でどうするのかを判断するのだと思います。 本当に完璧に安全な効果抜群の予防接種があるのなら、迷いなく全て受けさせるのに。。。と思います。 本当に健康第一ですね。

2009.1.29 15:53 22

はなまる(34歳)

私もインフルエンザそのもより 脳症が怖いです。 私もネットでいろいろ調べたのですがまだ原因は不明ですよね。 で、私が行きついた答えは 予防接種することで少しでもインフルエンザに罹る可能性が低くなるのであれば予防接種を受けさせようです。 予防接種が脳症には効果がないとしても脳症をひきおこすインフルエンザに罹る確率が少しでも減らせることができたら、と思うからです。 脳症は5歳児までが多いみたいですね、毎年この時期が怖いです。 そして夏が近づくと日本脳炎が怖くなります、早く安全な新ワクチンが出来て欲しいです。

2009.1.30 10:06 14

ラモ(39歳)

私は毎年、家族全員で予防接種します。 子供が注射や点滴で泣かない子なので 助かりますが、上は6年生、一番下が まだ生後4ヶ月(接種できませんので していません)の6人家族なので 誰かが感染したら大変です。 数年前に1度だけ接種せずにダウンしました。 うがい、手洗い徹底していても 学校でもらえば一瞬でおわりです・・・。 同じく、おたふく風邪も水疱瘡も 子供が痛がり苦しみ大変です。 かわいそう。 なので2番目の子からは実費ですが 予防接種を任意でしています。 インフルエンザも感染は100パーセント 防ぐことが難しいので (子供が大きくなればなるほど) 感染にそなえて、軽く済めば良いにこした ことはありません。 そんな理由で我が家は毎年の行事となっています。

2009.1.30 13:20 20

キノピオ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page