HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初妊婦検診 尿検査の結果

初妊婦検診 尿検査の結果

2009.1.30 10:30    0 3

質問者: 今年ママさん(28歳)

はじめまして 妊娠4ヶ月の今年ママです。先日初めて妊婦検診をやりました。(血圧測定・採血・尿検査) 特に診察で先生に何も言われなかったのですか、家に帰ってから母子手帳を見てみると、 【浮腫-】【尿蛋白+-】【尿糖+】に丸がついていました。これって何も言われなかったんですけど大丈夫な範囲なのでしょうか? 浮腫はマイナスなのでいいと思うんですが、尿糖は糖分の取りすぎってことですよね。 ちなみに+-っていうのは何なのでしょうか? とりあえず今日から食生活を気をつけようと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はまりんさんコメントありがとうございます。 主人にも『先生が何も言わなかったなら大丈夫なんじゃないの?』と言われたんですが心配で・・・ あんまり気にしすぎるとベビちゃんに悪いですよね。 でも食生活は気をつけていこうと思います。 はまりんさん7ヶ月ならあと少しですね。元気な赤ちゃんを産んでください! ありがとうございました。

2009.2.1 12:59 54

今年ママ(28歳)

今、妊娠7ヶ月の者です。 特にDrに何も言われなかったら、気にしなくてOK だと思いますよ。何か不具合があるのならDrから 指摘されるので・・・ 最近、血液検査後Drから「軽い貧血が出てるので 薬を出しましょうか?」と言われたのですが 葉酸+鉄のサプリを飲用していると伝えると処方され ませんでした。 些細なストレスでも、身体と赤ちゃんに良くないので ストレスフリーでマタ二ティーライフを楽しみましょう!

2009.1.31 14:09 48

はまりん(36歳)

今年ママさん、 こんにちは。 私は6ヶ月に入ったところなのですが、 4ヶ月の時の尿糖で妊娠糖尿病を疑われて 同じ病院内の内科に回され、 サイダーのようなものを飲まされる検査をしました。 飲んだ後の2時間後の血糖値が180あり、現在インシュリンの注射を毎食前に打って 血糖値を120以下に管理しています。 糖尿になって初めて知ったのですが、 尿糖というのは、血糖値が180以上にならないと 出ないと聞きました。 4ヶ月検診の時に2時間以内に飴やジュースなどを飲んだ場合は別ですが、特に直前に何も食べていないようでしたら、内科を受診されてもいいかもしれません。 万一、妊娠糖尿病になっていたら、 食事指導などで改善するか、インシュリンを打つなどして 血糖値の管理をしないと、赤ちゃんが巨大児になって、 帝王切開になり、呼吸困難で搬送されたりする危険があるようです。 もしなっても、9割の人が出産後に改善するそうですので、3000円ほどかかりますが、あまり怖がらずに検査だけでもお受けになる事をお勧めします。

2009.2.2 13:55 36

おさる(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top