HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦検査で尿検査にひっか...

妊婦検査で尿検査にひっかかってしまいました

2005.10.28 17:48    0 4

質問者: ミルクティさん(秘密)

初めての妊娠、現在4ヶ月です。
つわりのひどかった時期に偏食(塩辛いもの、味付けの濃いもの)してしまっていたツケで、こないだの妊婦検診で初めて尿検査にひっかかりました。
タンパクが出ていました。塩分・味付けの濃いものはなるべく控えるようにといわれましたので、それからはなるべく気をつけて作っているのですが、レシピに限界があります。
薄味となるとやはり和食ですよね?わたしは和食のレシピのレパートリーが少ないため、結構苦労しています。
ネットで調べたりして作っても結局ワンパターンになってしまいます。
よく作るのは、切干大根・ひじきの煮つけ・根菜の煮物・・・
妊婦におすすめの薄味レシピご存知の方、教えてくださいませんか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔ながらの和食をキチンと作られているようで、偉いなあ。
妊婦は野菜と魚(マグロはダメみたいですけど)を沢山食べろと言われてますよね。私が使っているワザは、「味付けに味噌とショウユを使わない」ということ。マヨネーズ・ポン酢・ごましゃぶのタレと、スダチが重宝します。いずれもショウユや味噌よりずっと塩分が少ない調味料です。
野菜は生か、だだゆでる炒めたりして、マヨネーズ(ヨーグルトを混ぜると更に良し)か、ごましゃぶのタレで味付け。魚もただ焼いて、スダチの汁をかけて食べる。
朝食には夫の希望で味噌汁を出しますが、私は具だけで汁はほんのちょっとしかよそいません。

尿検査にひっからないための小手先のワザとしては、
 ・検査前に沢山水を飲む
 ・尿をためておいて、出始めの尿だけ検尿コップに入れる
があります。

2005.10.28 20:13 67

たとこ(37歳)

和食はヘルシーだけれど塩分が多いんですよ。
ほとんどにお醤油を使いますよね。
私は塩分の少ない洋食に慣れてるので
たまにひじきやきんぴら作るとしょっぱく感じて
その後も塩分のせいで喉がとてもよく乾きます。
和食もほどほどがいいと思います。

2005.10.28 21:48 61

ぷりん(32歳)

さっぱりしたサラダはいかがですか?

レタスをちぎって カイワレ大根を切って ゆでたササミを細くちぎって・・・ あとはノンオイルのドレッシングで食べるとおいしいですよ〜。
私はポン酢で食べています。 妊婦じゃないんですが・・・(^^;
寒くなってきたのでブロッコリーとかも添えてカサ増ししても良さそうですね(^^)
妊娠ライフ楽しんでください!

2005.10.29 00:13 52

ふわふわ(29歳)

私もよく尿検査で引っかかりました^^;
尿糖が出やすくて、検査前に昼食を取ると必ず出るので、毎回空腹で健診に行くようにしてました。

尿タンパクが1度出たくらいでは、さほど気にしなくていいのでは?
もちろん、体のために減塩は必要ですけどね。
タンパクはおりものが尿に混じっても出てしまうし、血圧が高い・浮腫(むくみ)が出ている、のどちらかの症状があったらいけませんが、尿タンパクは妊婦は出やすいんだそうです。

尿タンパク=中毒症、にはならないし、タンパクは睡眠不足や疲れ、ストレスのせいでも出るんですって。

2005.10.29 01:16 36

子持ち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page