HOME > 質問広場 > くらし > ★★どんなお雑煮を作りま...

★★どんなお雑煮を作りますか?(味&具)★★

2006.12.21 20:08    0 8

質問者: ティガーさん(29歳)

今年も残りわずかですね。。。
そこで、皆さんがどんなお雑煮を
作るのか教えていただけませんか?
ちなみに我が家は、しょうゆ仕立てで
具は、鶏肉・小松菜・油揚げ・なると・
しいたけが定番で、1日と2日はこれです。
3日には、キムチ雑煮にします。
具は、白菜キムチ・豚ばら・油揚げ・
にら・ネギ・きのこ類です。
ちなみに、東京在住です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのお雑煮は、みなさんのおうちのと比べるとあまりにもシンプルです。
醤油仕立てで、具はなるとと三つ葉のみ。
吸い口は柚子。
おいしいんですけどね。鶏肉やニンジンを入れるのも良さそうですね…。

あと、お正月のお餅が余ったら、白味噌(甘めの)に小松菜を入れて食べたりもします。
これは、三賀日が過ぎた後限定です。

2006.12.23 00:12 7

ミハル(45歳)


醤油仕立て、具は大根・にんじん、しいたけ、鶏肉、なるとORかまぼこ。
最後に三つ葉を乗せて完成です。
ただ、我が家では4日以降にしかお雑煮を食べてはいけないという慣わし(?)があるので、三が日は磯部、きな粉などしか食べることができないのです・・・
(ちなみにお汁粉は1月15日以降OK)
そんな決まりごとがあるお宅(地域)は他にあるのでしょうか?

2006.12.22 08:24 7

かんな(33歳)


私もしょうゆ仕立てです。
鶏肉に、大根、にんじん、ごぼうの千切り。
最後に三つ葉といくら。
お味噌で作る地域もあるみたいですよね〜

2006.12.22 12:07 9

ゆい(26歳)


我が家は、昆布・するめでダシをとり、醤油仕立てです。(ダシをとった後も、するめはそのまま入れておきます)
本当は、あごだしが好きなのですが、お正月シーズンは特に高くなるので、昆布・するめダシです。
実家もそうだったので。
具材は、鶏肉・カブ・カブの葉・人参・白菜で作る事が多いですね。
実家にいた頃は、お正月は必ず、ブリの刺身(祖母がさばいてました)が出てたので、そのアラでお雑煮を作る事もありましたよ。(作っていたのは、祖母です)

2006.12.22 12:48 6

まりー(29歳)


うちはあご(とびうお)だしのしょうゆ仕立て。
具は大根の上にもちを乗せて、かつお菜という青菜、にんじん、しいたけ、かまぼこ、たけのこ、里芋、ブリor鶏肉です。
正月以外でも食べたい大好物です。

2006.12.22 13:16 5

ホワイト(31歳)


うちも普通に昆布でダシをとり、しょうゆ味で大根・人参・ごぼう・三つ葉です。
お餅は、四角い白餅です。
出身は北海道です。
ちなみに、旦那の父方の方は、これに焼き魚(カレイ)を入れるそうです…。
出身は、他県らしいです。

2006.12.22 16:40 4

まこ(36歳)


鶏肉入れる方多いですね。
1度やってみようかな。
うちは、醤油仕立てで、白菜・人参・大根・里芋で焼いたお餅を先にお椀に入れて汁をかけ、焼き海苔を振り掛けます。
一緒に汁とお餅を煮るパターンもありますが、その時は上に鰹節をかけます。
どのお雑煮も主人の所のお雑煮とは違うらしく、作った時ビックリされました。

2006.12.22 23:25 4

フィガロ(31歳)


私の実家は大阪です。実家のお雑煮は白味噌を使ったものです。人参、大根、里芋、丸餅を入れ、最後に鰹節を散らします。私は海外在住で、味噌を手に入れるのが難しいので、長い間お雑煮を食べてません。アーッ、お雑煮、食べたーい。

2006.12.23 10:52 4

Homesick(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top