HOME > 質問広場 > くらし > ネギはどこまで食べますか?

ネギはどこまで食べますか?

2013.12.21 14:14    2 11

質問者: ジンベイザメさん(27歳)

最近、ネギの価格高くないですか?
我が家の料理に欠かせないネギだけに無駄なく頂きたいと思い抱いておりましたが、ネギはどこまで使っていますか?
私は白と緑の境目までが食べられると思っていたのですが、緑の部分も使えるのでしょうか?

皆さんのご家庭ではいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

緑の部分の半分くらい食べます。(内側に透明なジェルがついている部分まで)
ネギヌタの酢味噌あえにするときもありますし、小口切りにして冷凍→みそ汁やお好み焼きに入れたりしてます(o^-^o)

ネギの種類によっては白い部分が短く緑の部分が長い品種もあるのでしっかり加熱すれば食べれますよ☆

2013.12.21 16:29 2

九条(秘密)

全部食べられますよ~
むしろパック詰めで売られてるきざみねぎは緑ですし。

2013.12.21 16:31 19

葱(24歳)


私、上下少し切って全部食べてます(>_<)

2013.12.21 17:58 16

どんぐり(38歳)

私もずっと白い所しか食べていませんでした。

①実家が農家の為山程ネギがあった
②母がネギの緑色の所を加熱するとぬるっとするのが嫌いだった
という2点の理由で小さい頃から白い所が食べる部分なんだと思っていました。

実家を出てからも結婚してからもそのまま何年も過ごして、緑の部分は臭み取りに魚の煮物や鶏ガラスープなどで使うのみでした。
ただし煮物用に全て冷凍して保存し、使いきっていたので無駄にはしてなかったと思います。

昨年のことです。
我が家で鍋パーティをすることになりお友達が下ごしらえを手伝ってくれた時に思いっきり緑のしかも!!先っぽまで全て切ってるじゃありませんか!

衝撃でしたがその場は何食わぬ顔で過ごしました。

後日主人にネギはどこまで食べていたのか効いてみると
結構緑の部分好きだよ。
との返答。

36年間もネギの緑色の部分をむげに扱ってきたことをネギに謝罪しました。
学生の一人暮らしの頃はものすごく貧乏で食費もギリギリだったのにもっと早く知っていればと後悔すらしました。

それ以来ですが、緑の部分の半分くらいまでは使うようにしています。

なんだか熱く語っちゃってすいません。ネギの緑の部分が入った鍋を食べた日の衝撃を思い出しちゃってついつい。

美味しいし、色どりにもなるので良かったらジンベイザメさんも少しづつ食べる範囲を伸ばしてみてください。



2013.12.21 18:54 13

かんな(37歳)

緑の部分の使い道がイマイチ分からないので、普段は捨てます。
肉の臭み抜きに使うぐらいなので…

横ですが、きざみねぎって、白ねぎの緑部分なんですか?
青ねぎ(細くて全部が緑のねぎ)だと思ってました。
刻みねぎとして使えるなら、使い道増えますね!

2013.12.21 19:44 7

匿名(秘密)

種類によるでしょ。
関東でよく食べられる白葱は
何度か植え替えて土に埋めて日に当たらないようにして
白い部分を柔らかく……手間ひま掛かっているので
高価なのが当然かなと思います。
関西の青葱は青い部分が多く
根っこの所から葉っぱの先まで
全て食べられます。
一束100円以上するような高いのは買いません。
何にでも山盛り入れます!

2013.12.21 20:01 0

きぬ(30歳)

緑の部分も食べますよ!

というか、全部捨てる人がいるというのが衝撃です!

もちろん一番外側や上部など、パサパサ(?)している所は食べませんが、日持ちもするし、せめて料理の臭み消しくらいには使ってはいかがでしょう?

2013.12.21 20:48 15

まり(35歳)

スレ主です。
皆さんお返事ありがとうございました。

緑の部分も使えたのですね。
長い間捨ててきたことに後悔しています。
バカみたいですが、1年以上悩んでいただけに酷く落ち込んでいます(;_;)
青ネギや万能ネギはもちろん、白ネギまで使えたとは……。

10年前にネギ農家の方から教わったのですが、野菜のなかでもネギは強い農薬を散布するから、食べるなら緑の部分はよ~く洗うようにと。
そんな恐ろしい物なら洗って食べるより捨てた方が安全だと信じこんできました。

多くの方々が粗末にせず召し上がっているのですね。
なんだかネギに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

北陸居住ですが、ネギ2本で189円と高値です。明日から緑の部分も大切に頂くようにします。

皆さんお忙しい中教えて下さり本当にありがとうございました。

2013.12.21 22:32 3

ジンベイザメ(27歳)

関東はネギの白い所を食べますが、関西では、ネギは緑の所を食べますよね。

ネギの種類が違うとは思うのですが、九条ネギとか、緑のネギは香りが素敵でおいしいです。

私も、「ネギは白い所だけ食べるのが正解かどうか」迷いましたが、よくよく考えると、緑の部分もネギに違いはないし・・と言うことで、緑の部分も使ってます。

ネギの緑ですが、お味噌汁にいれても色が生えて綺麗ですよね。

ただ、関東の白ネギの緑の部分は固めなので、味噌汁にいれるとか、汁物に使うようにしてます。

お魚を煮るときに、緑の太い部分を一緒にいれると魚の臭みがとれますよ。

2013.12.21 23:52 1

匿名(秘密)

実家が農家でネギも作っています。
いろんな種類がありますが、どちらにしても
青い部分はかなり使えますよ!

一番のおすすめはネギのタレ。
青い部分をザクっと切って、お醤油、お酒と
叩いたニンニクを1~2片入れて
瓶に入れて漬けると
3、4日目には美味しい万能ダレが出来ます。
野菜炒めや和風パスタに使えます。
(なるべく早く使いきってください)

ネギ青部分を洗って、水がついたまま耐熱皿に入れて
レンジで30秒チンした後に
豚肉を巻いて焼いても美味しいです。
(インゲンなどの代わり)

触感のお好みがあるかと思いますが
実は一番美味しくて栄養のある部分なので
よかったらぜひ試してみてください(^^)

2013.12.22 02:10 4

よね(29歳)

私の家だけかもしれませんが…。
根っこのついた万能ネギ(青ネギ)は根っこの方から3~4センチくらい長めに切り、1センチくらい植木鉢にさしておくと、またネギが伸びてきます。
この季節は室内の窓辺に置いておくとよく伸びますよ。
ちょっとした節約になります!
土は100均で売っている培養土で十分です。
牛乳パックの底近くの側面に数ヶ所穴を開けた状態の物で十分です。
食品トレー(牛肉などのトレー)を敷いておけばバッチリです。

2013.12.22 12:34 4

さつき(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top