HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中尿検査で糖が出た方...

妊娠中尿検査で糖が出た方いらっしゃいますか?

2002.4.17 10:26    1 3

質問者: みなさん(秘密)

こんにちは。妊娠18週目に入ったみなといいます。前回の検診で(16週の時)尿検査で糖が+になりました。12週の検診の時は−でした。先生には甘いもの控えて体重増やさないようにとしか言われませんでした。父方の祖父祖母とも糖尿病があるため日に日に気になり市販で売ってる尿糖の検査薬を買って時々試しますが朝一番はでないものの食後は必ず濃い反応がでます。次の検診まで1週間あり毎日とても不安です。今では食べ物に気をつけ30分の散歩も始めました。どなたか同じ様なことで悩んだ方いらっしゃいますか?糖尿病だったらと思うと心配で心配で。経験談等お聞かせください。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさん、初めまして♪小鳥といいます。

妊娠中は糖は出やすいようで、
検査の前に甘いものとかを食べたりすると
すぐプラスになるそうです。
私も母方の祖父が糖尿ですが、
一回だけプラスが出たときに、先生に
「今日朝に何か甘いもの食べた?今度検査する時は
 甘いものを控えて病院に来てくださいね。
 それでも続けてプラスが出るようなら考えましょう。」
と言われて、そうだ!今日朝、オレンジジュース飲んだな〜、
って思って次は注意して病院へ行って
検査しましたが、大丈夫でした〜。
そしてちゃんと元気な子供が生まれましたので
大丈夫だと思いますよ♪
朝一の尿は糖が出ていないんですよね?
だったらまず今のところは心配いらないらないとおもいますよ〜♪

後のこり半分の妊婦生活頑張って下さいね☆

2002.4.17 14:39 110

小鳥(秘密)

私も妊娠中何度も尿検査で糖でましたよ〜。(自慢じゃないけれど)

もちろん元々の体質もあるでしょうが、妊娠中は普通より出やすく
なってるらしいですよ!
一度後期に差し掛かった頃に+3の糖が出て「糖不可検査」まで
やるハメになりましたが、検査の前から甘いものを絶って当日も
朝から絶食で挑んだところ、無事マイナスで大丈夫でした。

先生はやはり「甘いモノを減らして・・・」って言うでしょうけど、
そんなね〜食べずにはいられないので、ウルサく言われたくなかったら
検診の前だけ食生活に気をつければ良いのでは・・・?
(そんな考えじゃダメかしら?)
そんな私でも無事健康な子供が生まれたので、糖の+1くらいでは
神経質にならなくても・・・と思いますが。

2002.4.17 16:33 100

まこ(秘密)

食事のあと30分以内とかに検尿したら糖がでてしまってあたりまえではないでしょうか…。ジュ−ス飲んだ後でもでも糖の値は高いですよ。
普通は、空腹時(食後2〜3時間後)に検査するものではないでしょうか?
私の通っている病院では、食後30分以内とかには検査しませんよ。

って、偉そうに書きつつ私は現在28週目ですが尿に糖と蛋白がでてしまいおまけに浮腫み気味でイエロ−カ−ドがでております(T_T)。
今のところ間食をやめて食事の間隔を最低4時間ぐらいは、空ける様にして、だらだら食いは我慢しています。
あと、食事指導を受けて減塩を心がけバランス良く3食きっちりしっかり食べています。
自分で気を付けていることは、GI値の低い食材をとって急に血糖値が上がらないようにしてるくらいかな?
私は、プレドニンという薬を飲んでいるので副作用で普通の人よりも特に糖尿病になりやすいので病院でもかなりキツク指導を受けました。
そのおかげか、前の検診から2週間経ちますが−1kg減で浮腫みも落ちついてきました。

みなさんも心配な気持もわかりますが、余り気にしすぎても胎教によくないですよ。
お菓子・ジュ−ス・間食・ドカ食い・塩分を止めれば、多分そう簡単には妊娠中毒症にもならないと思います。
検査で引っかかった時、私も結構してましたから…(汗)。
私も来週が検診なのでドキドキしていますが、がんばって気を付けてきたのできっと良い結果になると思っています。(自信過剰かも(笑)?)
みなさんも自分で検査なんかせず、とりあえず食事を改めてみてはどうですか。
食べたものをメモするだけでもかなり違いますよ。
では、お互い来週良い結果がでるといいですね。
一緒にがんばりましょうね♪

2002.4.17 16:48 106

みちのり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page