HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、糖尿病になった方...

妊娠中、糖尿病になった方いらっしゃいますか?

2002.12.12 19:54    0 2

質問者: 豆さん(秘密)

28週をむかえたアンと申します。
実は今日健診で、私の体重は先月に比べ、1キロちょっとしか増えていないのに、赤ちゃんの推定体重が2〜3週間分くらい大きいといわれました。先月と比較すると成長しすぎ、と。
その場合、単に遺伝的に大きい場合と、私に糖尿病の疑いがある場合とがあるとか。
本を読むとお母さんの糖尿病は赤ちゃんの早産、死産、内臓疾患などを招く可能性があることがわかり、益々恐怖を感じています。
来週、血液検査があるので、その時に対処の仕方もわかるとは思うのですが、経験のある方、経験者が近くにいらした方、ぜひお話を聞かせてください。
こういう食事療法をしたとか、生活の中で気をつけることなど、何でも結構です。
不安です。
よろしくお願いいたします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

豆さんこんにちは。
私も4ヶ月ごろに妊娠糖尿病になってしまいました。
総合病院だったので検診の時は産科と内科の両方に行きました。
普通の妊婦検診よりも多く通いました。(2週に1回のところを毎週、
4週に1回のところを2週に1回)
妊婦なので薬は飲めないから、インスリンの注射といわれましたが、
注射はイヤだったので食事でコントロールしました。
病院で糖尿病の単位が載っている本を買って
栄養士さんに食事指導してもらいました。献立も作ってくれました。
自己流のカロリー計算とは違い何を何単位とるかとても参考に
なりました。
ごはんも食べるたび、はかりにのせ 量を確認しました。(おかずや
調味量も)
そのおかげで妊娠後期はほとんど糖もでなくなり、必要以上に
太ることもなく、助産婦さんにも超安産だと言われました。
(病院についてから2時間で産まれました)
体調のいいときや、9ヶ月に入ったときは毎日約2時間位歩いていました。
糖尿病は巨大児が産まれると本にもかいてあり、検診でもいつも
先生に頭が大きいと言われ心配でしたが、産まれた娘はとても小さい頭
ですし、体重も2852グラムでした。
もう5歳になりとても元気ですよ。
母も糖尿病なので私の場合遺伝かもしれません...
でも本当に糖尿病は食事に気をつけなければいけないので
大変かもしれませんがガンバッテ下さい。
私も始めの頃は自己流でカロリー計算しながら食べてたのですが
糖尿科の先生にそれじゃダメだと言われ栄養士の指導を受けました。
今も糖が出てるのか出産後検査してないので分からないのですが、
先月二人目不妊かもとスレをたててますが、これからいろいろ検査するそうで糖尿病のほうも調べてもらいます。

2002.12.16 20:18 9

ラハイナ(秘密)

ラハイナさん、お返事ありがとうございました。
実は今日、やっぱり妊娠糖尿病と判明してしまいました。。。
でも、ラハイナさんがきちんと努力され、お嬢ちゃまも巨大児でなく
誕生され、元気に成長されていると伺い、とっても元気がでてきました!食いしん坊の私には食事制限というだけで、意気消沈しそうですが、残り約3ケ月。がんばりたいと思います。
元気をくださってどうも有難うございました。

2002.12.18 22:35 9

豆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top