HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 糖 負荷検査は何週でしま...

糖 負荷検査は何週でしましたか?

2014.10.20 16:27    4 3

質問者: ミカコさん(秘密)

24週検診でてっきり負荷検査があると思っていました。

しかし尿検査、血圧体重と赤ちゃんを見て終わりそうだったので先生今日血液検査と負荷検査しないんですかと聞きました?
市からの助成補助券にも検査項目にそう書いてあったので…

必ずしもその週にするとは限らないというのはわかりましたが次するようとか何週ごろにするよとかではなく、先生は「もうしたよ」と言ってきました。
しかしトレーランも飲んでいませんし、30分後1時間後の血液検査もしていません。
注射を打ってその後の経過の採血も今まで1度もしていません。

どうやら血液検査の血糖値で終わらされている?と思い、トレーランは飲まないのですか?と聞くと希望すればするけど…でした。
これって病院によっては必ずするわけではないんですか?
しかも血液検査をしたのも2ヶ月近く前くらいになります。

妊娠すると妊娠糖尿病はなりやすいと言われているので気にしてたのですが…
もちろん希望すればしてもらえるのでそれはいいのですが、今回はちょっと次回まで考えてきますと言って帰ってきました。
ちょっと引っかかってるから先生がしてみましょうとか言わない限り希望でやるんだったらできればしたくはないというのは本音ですが…

ほぼ強制ですると思っていたのでしないところもあるんですかね?

尿検査は異常なかったですが負荷検査しなかったら今の本当の状態がどうかもわからないだろうし、知らぬまま糖が高かったら赤ちゃんにも影響しますよね?
尿検査や血糖値に引っかからなければ最後までしなかった人っているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
現在8ヶ月です。
糖負荷検査は10週終わりに希望してやりました。
自分自身、糖尿予備軍と言われたこともありましたし、家族に糖尿病のものがいるからです。

見事に妊娠糖尿病でした。
食事療法と、現在ではインシュリン注射をしてコントロールしています。

私は毎度、血液検査は正常なんです。
随時血糖も、ヘモグロビンA1cも。
しかし、食後だけがNG。
高血糖に尿糖プラスです。

でも、随時血糖とヘモグロビンA1cが正常なので、糖負荷検査をしないと見逃されがちな隠れ糖尿病なんです。

きになるなら、やっていただいたらどうでしょう?

でも、あの飲み物、結構きついんですよね。

2014.10.20 18:44 11

さな(29歳)

16週で糖負荷試験をしましたが、妊娠糖尿病と診断され、最終的にかなりの重度になりました
通常の後期まで負荷試験をしなければ、たぶんうちの子供がまともに産まれてくることはなかったとそうです
後期までつわりがあったので、妊娠糖尿病に気づいていなければ、炭水化物をたくさん食べることもせず(妊娠糖尿病の患者は結構炭水化物を食べなければなりません)、私の命にも関わっていたかもと

私の場合、尿糖や空腹時の血糖値は基準内で、出産まで一度もひっかかりませんでした
妊娠糖尿病も、一般の糖尿病と診断されるレベルまで悪化しなければ、尿糖や空腹時血糖値に異常が出ないことも多いそうです
また、結構痩せている人や若い人、あまり食べていない人もなります

負荷試験当時通っていた病院は、自費の高額な検査もどんどん実施する方針でした
そのためたまたま早くに負荷試験を実施して、見事にひっかかってしまいました

その後妊娠糖尿病の専門医のいる大学病院で出産しました
そこで、
日本ではかなりの妊娠糖尿病が見逃されている
妊娠糖尿病はきちんと医師の指示に従えばあまり怖くないが、気づかず死産・奇形などにつながっているケースがたくさんあると思われる(そうなっても妊娠糖尿病が原因だったことに気づいてもらえない)
あなたはたまたま気づいてもらえて、元気な赤ちゃんを産むチャンスを得られてラッキーだ
というようなことを言われました

母子ともに命の危険がある病気にも関わらず、また、数人に一人の高頻度で発生するのに、意外と産科医も良くわかっていない人が多いということです
私の産んだ大学病院には、後期で負荷試験をしたときには既に手遅れという妊婦さんが、何人も転院してきていました

という訳で、全ての妊婦が糖負荷試験をするのではないようです
同時期に別の地域で出産した私の姉や義妹は、糖負荷試験は実施していないそうです
主さんは何でもないかもしれませんが、やっておくに越したことはないので、是非負荷試験を受けて安心して元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2014.10.21 12:04 7

くまこ(秘密)

私は負荷検査は初期にして特に異常は無く、臨月に入り再度負荷検査でかなり重度の糖尿病になってました。
通常の血液検査では糖で引っかかった事はありません。
ただ、前の妊娠時に診てもらった医師から妊娠糖尿病の検査は詳しくして貰ったほうが良いと言われたので、今回はして貰いました。
結果即入院で、出産まで山盛り炭水化物を採って、インシュリン投与して無事出産は出来ました。子供は暫くNICUに入りました。
私もくまこさん同様、転院した病院の医師から、もしあのまま個人院で出産してたら、母子ともに危険な状況になっていたかも知れないと言われました。
数人に一人の割合で妊娠糖尿病になるのに、何故負荷検査は必須で無いのか?不思議です。

何もなければそれで良しなので、受けてみた方がいいですよ。

2014.10.21 15:33 8

なな(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page