HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 血糖値の負荷検査

血糖値の負荷検査

2014.11.17 08:45    0 4

質問者: きこりさん(34歳)

…て絶対じゃないのですか?

血糖は気にしていましたが問題なく、国で貰う妊婦健診の補助券にも24週くらいの券項目に負荷検査の記載されていたので負荷検査までは時期がくれば当然するのかと思ってたのでそれまで待ってました。

他の友人に聞いたらもうしたって言うので私の行ってる所にいつまでたってもしないので聞いたら前の検査した血糖値を見ただけで大丈夫だよ、希望者だけと言われました。

希望して出来るからいいのですが、もっと早くから出来たっぽいし、問題は妊娠中毒症ってなりやすいのに希望者だけ?

この検査は絶対と思ってた分そんな事ってあるのでしょうか?
ちなみになにかあってもいいように安心を求めて総合病院にしたのですが…

母子手帳を貰った初期に妊娠中毒症の心配を保健センターの助産師にも相談したらあの病院は沢山そうゆう人も診てるし慣れてるから大丈夫とおっしゃってたのですが、負荷をかけない血糖値だけ見て判断する…それでも先生を信じるべきなのですか?(先程も書いたように希望ではできるのですがそれは今は置いておいて…)

若い先生なら信用出来るのか?と不安は出てきますが、その先生は年配でかなりベテランではあるので信じるべきなのに信じていいのか余計心配に。。。

いくらベテランでも機械が出してくれる数値を見ないとわからないのでは?と思いますが。
きっとその病院ではしない方がほとんどだと思われます…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一つの病院でしか産んだことがないので、他は分かりませんが、私の行っているところは絶対ではないです。
私は遺伝的に大きい子が産まれやすいみたいで、一人目の時と現在の三人目で負荷検査していますが、
エコーなどででる胎児の大きさが、通常より大き過ぎるから検査しましょうと言われます(^_^;)
二人目の時はギリギリ正常範囲内だったようで検査してません。

ちなみに私も総合病院です。

2014.11.17 10:55 9

ママママ(35歳)

現在33週で、大学病院に通院しています。
今まで負荷検査を2回したのですが、どちらも尿糖が+になったからでしたよ。

大丈夫ではないでしょうか。

2014.11.17 11:14 11

ここあ(秘密)

主さんのいうとおり、大丈夫じゃなくて散々問題になっているんですよ
妊娠糖尿病の学会では、全妊婦さんに負荷試験をしないとわからないと言っています
一応、高齢、肥満、遺伝がある方はなりやすいのですが、そうでない人でもよくなります
私が産んだ大学病院にも、赤ちゃんに異常が出てから負荷試験をした(既に手遅れ)という方がたくさん転院してくるそうです

妊娠糖尿病の場合、尿糖も血糖値も異常が出ないことがあります
私自身、かなり重度の妊娠糖尿病でしたが、どちらも一度もひっかかりませんでした
私の場合、空腹時は正常、食後に高くなるタイプだったので、普段の空腹時血糖値の検査はひっかからないんです
糖尿病も妊娠糖尿病も、よほどの重度にならないと見た目は普通なんですよね

大学病院で一緒だった方は、転院前は総合病院だったので安心していたそうです
高齢出産でも肥満でもなかったのと、尿糖や血糖値が正常だったので、本人も検査を希望しなかったんですって
臨月になって赤ちゃんが成長していないので検査をしたら、かなり重度の妊娠糖尿病だったとか
妊娠糖尿病との因果関係はわかりませんが、既に赤ちゃんには奇形が出ていたそうです

ちなみに、妊娠中毒症は妊娠高血圧症の古い名前だそうなので、妊娠糖尿病とは全く関係ありません

しっかり検査をして、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね

2014.11.17 12:51 5

とくめい(秘密)

ありがとうございます。
総合病院だからと言って絶対ではないんですね。
とても参考になりました。

2014.11.17 13:16 5

きこり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page