HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 50g糖負荷検査で200...

50g糖負荷検査で200という数値が出ました

2016.2.25 12:53    0 10

質問者: おもちさん(37歳)

不妊治療を経ての初妊娠で妊娠7か月、37歳の高齢出産の者です。

2月頭に受けた50g糖負荷検査の結果を、先日検診の際に聞きました。
なんと数値が200…もちろん再検査です。
身長175cm、体重妊娠前は55kg、現在59Kgというやせ形、
親類に糖尿病患者もおらず、尿検査も毎回尿糖マイナスだったので
(今回もマイナスでした)安心していたら、この高い数値。
運動、食事、これから3週間後の再検査に向けてやれることはやっていこうと
思うのですが、200が出ていたら確実に再検査でも引っかかりますよね。
1度目の検査が200近い、200以上あって、75g糖負荷検査では大丈夫だった
という方はいらっしゃらないでしょうか?
不安すぎてとりとめのない書き込みで申し訳ありません。
安心したい気持ちと、覚悟をきめないとという気持ちが半々です。
皆さんの経験談を教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血糖値…私も苦労しました。
昨年出産しましたが私なんて初期の検査で引っ掛かり毎食前後血糖値を自己測定してメニューを書き出して病院に提出してました。
出産まで続いたので疲れました。

身内に血糖値高い人はいないし不思議なんですが…

今、7ヶ月ですよね?
再検査も多分引っ掛かってしまうかもしれませんがあと少しですから頑張って!!

私みたいに初期から引っ掛かるより良いと思いますよ。

2016.2.25 13:18 2

ミルキー (37歳)

覚悟してしまったほうが良いと思います

たぶんこれから色々ネットで調べたりなさると思うので、その前に知っておいてほしいことをお伝えします

糖質制限・炭水化物制限の類いは絶対やめましょう
きちんと一人前の普通量を食べ、それでも血糖値が高い場合は、インスリンの注射をします
インスリン注射を避けるために食べる量を減らすと、母子共に命の危険がありますので、どんなにネットで何を見ても、絶対に守ってください
夜だけ少な目に、間食はしないなど、ダイエットでよく行われていることは全て悪影響です
空腹時間が長いのもまずいので、むしろ間食は必要です

妊娠糖尿病って、太っている方はあまり多くないんです
病院の待合室でもやせている方が多かったです
私もやせていますが、過去に糖質制限ダイエットをしていたことが原因ではないかといわれています

頑張ってください

2016.2.25 13:31 14

くまのこ(35歳)

質問者・おもちです。

ミルキーさん、回答ありがとうございます。
うちの病院では6カ月の段階で初めて検査するので、
むしろ初期からなっていたのであれば、早めに対処しておきたかった…
というのが正直なところでもあります。
もう、後ろ向きすぎますよね(笑)。
頑張ってというお言葉、ありがとうございます。頑張ります!

くまのこさん、回答ありがとうございます。
医療関係者様からの「覚悟を決めておいた方がいい」という
お言葉、グサリと来ました同時に、引き締まりました。
糖質制限ダイエットなどはしたことはないのですが
編集者という仕事柄、どうにも非常に不規則な生活を送っていて、
妊娠してからは仕事は控えているのですがそういった長年の不摂生の影響があるのかなと思っております。
糖質制限、カロリー制限はNGというのは私も読んだので、
玄米に変えたり、運動増やしたり、そういったことで頑張ろうと思います。
ありがとうございます!

2016.2.25 14:30 0

おもち(37歳)

実際食べても血糖値があがらなかったのは『ふすまパン』というパンでした。ネットで沢山取り寄せて冷凍して少しずつ食べてました。

ネットで血糖値をあげにくい食品など開発されてるので一度調べて見てくださいね!!

私もそれに助けられました。

2016.2.25 16:47 4

ミルキー (37歳)

締め後かと思いますが、妊娠糖尿経験者なので出てきてしまいました。

私の通っていた病院では75g引っかかった時点で翌日から糖尿病内科に入院でした。

おそらく50で引っかかる人は75でも引っかかります。数年前に数値が改定されてかなり多くの人が引っかかるようになったそうです。

入院で細かい検査もして、妊娠に必要なカロリーを取りつつ食事を分けて取ったり運動したりしながら血糖値測定しました。

私の場合不妊治療で自己注射経験ありなのでさっさとインスリン注射にして退院したかったのですが、先生が慎重でした。少しずつ白米の量が減りました(笑)

結局私は1日の食事を4回に分けて、毎食前にインスリン注射、夜ご飯は炭水化物控えめ、1日30分は歩く、こんな感じでした。

入院中に周りの本物糖尿病のおばちゃん達と仲良くなったり、食事も大して制限かからなかったしインスリン注射はペン式で楽だし、大したことなかったですよ。

子供も巨大化せず健康に産まれてきました。
食前に生のキャベツを山盛り食べてから食事をすると血糖値が上がらなかったです。
外食の時も別でサラダを注文して食べてました。手軽なのでおすすめです。あと白米に麦を混ぜて麦ご飯にしていました。これも手軽ですよ。頑張ってくださいね!!

2016.2.25 21:51 3

匿名(秘密)

50gOGTTで、数値は忘れましたがかなり十分な数字で引っかかり、その後の75gOGTTでは全く問題ありませんでした。
50gOGTTって絶食なしの簡易な検査ですよね。
その前の食事はどうでしたか?
私は、昼過ぎからの検査だったので、うっかり直前にクリニックの隣のマクドナルドでダブルチーズバーガーセット(ポテトとコーラ付き)を食べてしまっていました。
まだつわりが残っていたのですが、マクドナルドは大丈夫だったので。
どんなに問題がなくても、そりゃ引っかかりますよね・・・

血糖値が200近くあれば尿糖も出るはずですし、毎回マイナスなら、いつもはそこまで高くないのではないでしょうか。
今回は食事とかの関係でたまたまだといいですね。

2016.2.26 02:34 2

匿名(35歳)

ありがとうございます
パン作りが趣味なので、ふすまパンを作ってみます
覚悟決めてがんばります!

2016.2.29 01:50 2

おもち(37歳)

匿名さん、経験談ありがとうございます。
非常に参考になりました。
入院しておばちゃんと仲良くなった…なんて素敵なエピソード!
へこんでばかりいられないですね、がんばります!

匿名さん、返信ありがとうございます。
検査前の食事についての制限はなかったのですが、
検査だし…と思ってスープストックでオマールエビのビスクを飲みました。
HP見ると、脂質がそんなに高くはないので、
これのせいではなく、もう自分のせいなんだろうな…と思ってます。
でも一縷の希望を胸に(笑)次回検査までがんばります。
ありがとうございます!

2016.2.29 14:06 1

おもち(37歳)

私も妊娠糖尿病でした。遺伝なしの瘦せ型です。
他の方もおっしゃってるように妊婦は糖質制限しない方がいいです。特に瘦せ型なら。
運動と食事でインスリン使わなくてもいけるかも。
私は6分食を勧められましたよ。1回に摂る糖質量が減るから血糖値も上がらないし、カロリーキープできて、赤ちゃんにも栄養行くし。
50gの検査で200超えだったので、75gでも引っかかりました。
ちなみに私の場合産後も1時間値は200超えでした。空腹時と2時間後は正常値ですが、血糖値上がりやすい体質なんでしょうね。
でもいきなり炭水化物食べたりしなければ普通にご飯食べられます。
妊娠中はコントロール難しいけれど、頑張ってくださいね。
血糖値上がらないからと、脂質とたんぱく質の取りすぎには注意しtrください。私がそうだったので。。j

2016.3.2 04:04 0

アリシア(36歳)

アリシアさん、具体的な経験談、非常に参考になりました。ありがとうございます。
血糖値上がらないからと、たんぱく質のとりすぎも注意、気をつけます!
妊娠前に血糖値検査をしたことがないのですが、もしかしたらアリシアさんと同じように上がりやすい体質なのかもしれないですね。
十分気をつけて過ごそうと思います。
ありがとうございます!

2016.3.2 15:20 0

おもち(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top