HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 糖負荷検査で正常でもグリ...

糖負荷検査で正常でもグリコランやメルビン(メトフォルミン)で効果があった方

2012.4.22 23:37    0 2

質問者: ホワイトグレフルさん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは。

私はPCO(多嚢胞性卵巣で、誘発すると卵がたくさんできますが、ホルモン値は正常で自然排卵はしています)です。

糖負荷検査をした結果、正常値だったため、グリコランやメルビンは処方されませんでした。

ですが、今まで4回採卵しましたが、いつも顕微受精でも極端に受精率が悪いので、卵の質改善にグリコランやメルビンを試してみたいと思っています。

そこで質問です。

糖負荷検査の結果が正常でも、グリコランやメルビンで卵の質向上に効果があった方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少し主様とは状況が違うのですが…

私は数値的に典型的な多嚢胞性卵巣とまではいってませんが多嚢胞〜気味と言われています。

糖負荷検査というのはやっていませんが、空腹時採血での血糖値は正常(正常値の範囲の中でも低めなくらいでした) で、そんな状況でしたがなかなか妊娠しない中で試しにグリコランを使用したところ飲み始めて1ヶ月半くらいで妊娠しました。

私の場合はAIHでしたので、直接卵の質を見れた訳ではないしたまたまかもしれませんが、もしかしたらグリコランのおかげ?かもしれません。

なので試してみる価値はあるんじゃないかな、とは思います。

ケースが違うのであまり参考にならなかったらすみません。

2012.4.23 18:45 11

りんご(31歳)

私もPCOでホルモン値は正常、自然排卵しているものです。

「自然排卵しているので問題なし」とされ、前の病院ではメトホルミンは処方されませんでしたが、ずっと気になっていました。

でも今年新しい病院に転院した際は、病院の方針で糖負荷検査なしでメトホルミンを処方されました。
理由を聞いてみた所「糖負荷検査で基準に達していなくても、現実にこの薬を服用して改善する人がいる。だから(もしあなたが嫌じゃなければ)処方したい」という趣旨のことを言われました。

今はメトグルコを飲み始めたばかりなのでまだ結果は出ていませんが、そういう方針(実績)の病院もあることをお伝えしたくてレスしました。
ご希望の回答じゃなくてすみません。

個人的には薬を試すのも一つの方法かな、と思います。
ただ、ご存じかもしれませんがこの薬は副作用もあります。
私が服用しているのはメトグルコですが、初日は食中毒かと思う程の下痢になり、脱水気味になりました。翌日からは下痢はするものの初日程ではなく、10日程で症状は治まりましたが、下痢はメトグルコの副作用としては代表的なもので、中には3カ月程外出もままならなかった方もいるようです。
その辺りも考慮の上、担当医に薬を希望するかどうかお話された方がいいかもしれません。

お互い良い結果が出るといいですね。

2012.4.24 15:47 9

ルビー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page