HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科に初めて行ったが何...

婦人科に初めて行ったが何も検査なしでした・・・

2001.4.22 14:36    0 6

質問者: けろっぴさん(28歳)

早く子供が欲しい、結婚半年のものです。基礎体温をつけ始めてようやく3ヶ月くらいになったので、一度異常が無いかどうか診てもらおうと思い、昨日婦人科に診察してもらいました。結構人気があると言われている病院で、待合室には女性がいっぱいいて、診察まで1時間くらい待たされました。しかし、いざ自分の番になったら・・女医さんだったんですが、「体温は一応2層に分かれてるから問題ないでしょう。結婚してまだ半年ですよね? 色々な検査は結婚1年以上しても子供が出来なかった時するもので、あなたくらいならまだ検査は通常しません。排卵日ごろを見計らって試してみて、あと半年くらい妊娠出来なかったら検査してみましょう。」と、それだけ言われて診察は終わってしまいました。「すぐ妊娠したいんです。」って言ったのに、なんだかこれだけ言われて終わりだなんて、不親切だなと思いました。尿検査とか血液検査とか、いわゆる「ブライダル婦人科検診」みたいなものをしてほしかったのに
・・・ちゃんと妊娠できる体かどうかチェックしてもらいたかったのに・・・もし半年後まで妊娠出来なくて、それからなんだかんだ検査をして治療に入っても、半年遅くなっちゃうじゃないですか・・患者さんが他にもいっぱいして手を抜かれてしまったのでしょうか。それとも、最初はどこの婦人科に行っても、このように言われるのでしょうか。みなさんの場合はどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

けろっぴさん、こんにちは!
私も最近婦人科に行って排卵日を教えてもらっています。
私の場合、結婚して1年、流産して1年4ヶ月になりますが、まだ妊娠しないので行く事にしました。以前妊娠はした事があるので、まずは排卵日の確認しかしていません。それ以外の検査は今の所する予定はないみたいです。(今後の経過でどうなるかは分かりませんが・・・)

けろっぴさんも結婚してまだ半年と言う事なので、基礎体温に問題がなければまだ検査はしないのではないでしょうか?手を抜かれてしまったわけではないと思いますよ。
ブライダルチェックのように色々調べて欲しいと言う事であれば、受付で「検診を受けたい」と言ってみたらどうでしょう。検診は治療ではないので、保険適用外になると思いますが・・・病院によって内容も色々あると思いますので、電話で調べてみて自分の希望にあった内容の所を探してみて下さい。あと、検診は予約制の所もあるかと思うので、その辺も確認してみた方がいいかもしれませんね。

2001.4.23 13:37 5

ゆめこ(28歳)

私も半年前に不妊治療で有名な病院に行きました。
結婚半年だったし基礎体温も測り始めたばかりだったのですが
年齢的に焦っていたので思い切って行きましたが
同じように内診検査だけでした。
丁度排卵日が近くで卵が画面で見えたのと
見た感じ特に問題がないとのことで、他の検査もありませんでした。
私もいろいろ検査を受けたくて行ったのですが
取り敢えずもう半年は自然に頑張ってそれでも無理なら来るように
言われたので、私もそろそろ行こうと思っています。

2001.4.23 14:10 5

ミンミン(33歳)

はじめまして。
不妊治療専門の病院だったんですか?
私も長ーく一般の病院内の婦人科に通っていたのですが、
やはり「様子を見ます。」程度の検診なので、しびれを切らして、
不妊専門に行きました。
初診で血液検査をやりました。
専門だと話が早くていいと思いますよ。
ホルモンで不妊の原因もわかりましたし、あまりにも進むのが早くて、
とまどうかもしれませんが、行ってみてください。
お互い頑張りましょう!!

2001.4.23 15:33 6

ルナ(秘密)

けろっぴさん、こんにちわ。
病院かえたほうがいいと思いますよ。
もっと親身になって話を聞いてくれるところがあると思います。
頑張って下さいね。

2001.4.23 15:53 8

かえ(秘密)

こんにちわ。不妊治療をしている方は避妊しないで1年以上出来ない場合調べる方が多いので先生がまだ必要ないと言ったのではないでしょうか?子供の欲しい思いは出来ない期間にかかわらず誰でも同じ思いなのでもう一度先生にお願いするか病院をかえてはいかがでしょうか?不妊検査を行うのも先生によってそれぞれ考え方の違いもあると思います。ただ半年ならばまだまだ焦る必要もないように思います。排卵日と仲良く出来た日がバッチシ一致していても必ず受精するものでもありません。事前に病院に確認の電話をして検査可能かどうか聞いてから行くのもいいかもしれませんね。病院によって考えが違うので自分にあう先生を見つけることもいいかもしれません。大変かもしれませんが病院をかえてみてはいかがでしょうか?いい先生にめぐり合えるといいですね。

2001.4.23 16:46 6

りえなな(30歳)

けろっぴさん、こんにちわ。こういう場合,医師や病院によって方針はいろいろあるようです。そして患者側の思いもいろいろですよね。けろっぴさんはこの病院での対応に満足してないようですので、他の病院にいかれたほうがいいと思います。私も全く同じ経験があって、最初の病院は2回通いましたがこれといった検査もなかったため、イライラ感がつのってやめてしました。「タイミングチェックからでいいかな」という方はそうゆう病院が向いてますし、「とりあえず検査をひととおりやって、良くないところがあればすぐにでも治療したい」という方は積極的に検査してくれる病院がいいでしょう。私もけろっぴさんと同じく後者だったので、不妊専門医を探して通院を始めました。最初先生から言われたのは「このような専門病院にいらしたとゆうことは、積極的に検査,治療をしてすぐにでも妊娠されたいことと受け止めます。ですからすぐに検査しましょう。もし悪いところがなくてもそれがはっきりしてからタイミング法で頑張ったほうが効率いいですからね。」でした。私に合うのはここだ!と思ってその日から検査を始めてます。まだ結果はすべて出ていませんが、気分的にはとてもすっきりします。「赤ちゃんが欲しい」の気持ちに年月は関係ないし、「検査したい」と思い立ったときが始めどきかも知れません。他の病院をあたってみてはどうでしょうか。長々と書いてすみませんでいた。信頼できる先生に会えるといいですね!頑張って下さい。

2001.4.23 21:48 6

どんこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page