HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 検診時ってこんなに何も教...

検診時ってこんなに何も教えてくれないものですか

2015.8.5 10:09    2 6

質問者: いこさん(32歳)

妊娠14週で検診の為病院に行き、エコー後に「首の浮腫とか鼻のほねや手足の長さに異常はありませんか?」と聞いたら「そういうことは僕ら医者は答えられないんですよ。医学界で決まっていてね」と言われました。
私の認識としては医師のめからちょっとでも異常が見て取れた場合に、羊水検査やその他の検査をうけるものだろうとおもっていたので意外な反応に驚きました。
普通は何も教えてくれないものでしょうか。
それとも倫理的な問題でそういったことは教えてないという方針の病院なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医学界というか病院の方針じゃないでしょうか。

私は教えてもらえましたよ。聞けば、ですけど。
でも医師の裁量によるところは大きいのかもしれないですね。

産婦人科外来で看護師やってる姉が、異常や怪しい所見があれば必ず羊水検査や追加検査の話はあるはず、異常がなければ問題ないですね、順調ですね、の一言で終わる先生も多いって言ってました。

主さんの赤ちゃんも特に問題ないんじゃないでしょうか。

2015.8.5 12:54 10

うーん(秘密)

私も首の浮腫については何も言われませんでした。
異常がない限り何も言わない医師は多いと思います。
でも、「医学界で決まっていて」というのはよく分かりません。
主さんの質問が明らかに染色体異常かどうか知りたい、という内容だから、気に障ったのかもしれませんね。

2015.8.5 13:10 13

はな(30歳)

私も現在32週になる妊婦です。
病院の方針ってよりは、そのお医者さんのやり方なのでしょう。いこさんは総合病院での検診ですか?総合病院だと必ず同じ医師が見るってことはないと思いますし、その医師以外の方の検診を受けられたらいいのかと思います。個人病院なら他の病院を検討してみたらいかがでしょうか。
また、異常がない限りお医者さんは特に何も言いません。(私の病院もそうです)
羊水検査等は病院から、しますか?など言うことはありません。お腹の子に遺伝子病やなんかしらの障害があって生まれてくるのが嫌だとお考えであれば、いこさんから病院に検査を受けたいと伝えれば説明してくれると思います。

長くなってしまいましたが
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!
毎日、暑いのでお身体には気をつけてくださいね。

2015.8.5 13:16 4

ゆい(23歳)

エコーで見える範囲で異常がなくても、産まれてから異常が見つかるかもしれない。
そうなった場合に、「異常なしって言ったじゃない!」ってトラブルになりうるからじゃないですか?

性別も、トラブルになるからと教えない方針の病院もあるらしいですね。

2015.8.5 14:08 19

みな(37歳)

そのお医者さんや病院の方針でしょう

以前テレビで問題になっていましたが、
異常を伝えてしまうとそれが原因で中絶してしまう人がいるから、母体が危険になるとき以外、絶対伝えない
という産科医が結構いるらしいです

性別も同じ理由で伝えない場合があるそうです

私の産んだ大学病院は、病院全体がその方針でした
それがわかっていたので、胎児ドック専門クリニックへ行きました

それから、ほとんどの産科医にはエコーで首の浮腫の異常がわかるスキルはないそうです
エコー専門の先生でないと判断が難しく、その資格を持っている先生は日本に数人だそうなので、知りたい人は別で受診するしかないようです

2015.8.5 15:49 6

たぶん(35歳)

うーんさん、はなさん、ゆいさん、みなさん、たぶんさん、
コメントありがとうございます。

医師は私のいかにも染色体異常はないかとの質問に気が触ったのでしょうか。ちなみに個人病院で総合ではありません。
この手の問題は本当に十人十色考え方が異なるかもしれませんが、今回の病院が倫理的な事で染色体の異常の有無を伝えないとなると解せません。
が、病院の方針ならば仕方がないですね。
かといってダウン症であった場合産んで育てることはできないので早急に他に分娩予約が取れるところを探すか、染色体検査をしようともいます。

様々なご意見ありがとうございました。

2015.8.5 17:41 1

いこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page