HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳9ヵ月、いまだに手づ...

1歳9ヵ月、いまだに手づかみ食べです

2009.2.2 07:15    8 4

質問者: ごはんさん(31歳)

1歳9ヵ月になる娘がいます。 食事は大好きでよく食べる子なのですが、いまだにスプーンなどを使うことを嫌います。 スプーンを持たせて、すくわせ、口に運ばせますが、2回目はスプーンを手に持ったまま、反対側の手で食べます。手の方がうまく食べれるからです。 練習するべきなのはわかっていますが、あまりにもしつこくすると怒りだします。 4月から保育園に通うので、それまでにはなるべく手づかみではなく、スプーンやフォークを使うくせをつけさせたいのですが、何かいい方法ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘は2歳1ヶ月ですが… 一回の食事の中でも、箸を使ったり(もちろんまだうまくは使えません。適当に挿したり引っ掛けたりしてます)スプーン、フォークを使ったり、飽きてくると手でひょいっとつまんだりしています。自由にやらせています。親が箸を使っていると真似したいみたいです。子どもが自分で興味を持ってくると、自然と使いたがるのではないでしょうか? うちでは手づかみで食べても特に注意せず、本人の好きなように食べさせていますが…。気分よく、たくさん食べてくれたらそれでいいかな~って感じです。 ちなみに保育園に行かせていますが、保育園でもたまに手づかみするみたいですよ。別に先生方は気にしませんけど…。

2009.2.3 10:00 73

のぎ(30歳)

こんにちは。うちの息子も1歳9ヵ月です。 うちの息子も同じ様な感じですよ。一歳6ヶ月で保育園(無認可)に入れる前なんて手づかみばかりでスプーン、フォークはぶんぶん振って終わりでしたが、保育園で他の子達に刺激を受けたのか急にスプーンを上手に使って食べれるようになりました。家では甘えもあるのかスプーン→手づかみ→私が食べさせるという順番ですが、保育園では自分一人で最後まで食べているようです。 娘さんも保育園に通い出すと自分で食べれる様になるのではないでしょうか?息子も通い始めてから色んな事が急成長しましたよ。

2009.2.2 21:48 68

ぱん(37歳)

1歳7ヶ月の娘がいます。 3ヶ月の頃から保育園に通っています。 先日、懇談会があり、「だんだん上手に食べられるようになってきました。」と食事の様子を先生から聞きました。 でも家では、未だに手づかみと、スプーンの半々くらいですよ。 手でつかめるものは、手で食べた方が早いですものね。 スプーンも、すくう時にお皿の外にこぼれてしまったり、スプーンに山盛りになって半分くらい口に入らなかったりと本人も頑張ってます。 上手にすくえない時は、すくってお皿に置いたりしておくと、口に運ぶのは自分でしたりしますよ。 それに保育園で、周りのお友達を見て出来るようになったりしますから、あまり心配ないと思います。

2009.2.3 12:52 48

めがね(39歳)

え~~~!1歳9ヶ月じゃ、スプーンやフォークが使えてもまだ手づかみ食べは当たり前かと思ってました。うちの子、2歳3ヶ月で普通に手づかみ食べしてますよ。スプーンやフォークは、自分の気分が乗ったときだけ。あとはインド人かっ!ってツッコミたくなるほど手づかみ食べです。ごはんさんの所と同様、しつこく持たせようとすると怒ります。それでも食事のたびに隙を見てはスプーンやフォークを渡すようにはしてます。(食べ物によっては確実にスプーンを使う時もあるので) 2歳児健診の時、保健士さんに手づかみ食べのことを相談したら、「スプーンやフォークを無理強いすると、食事自体が楽しくない嫌なものになってしまうから、嫌がるときはまだ自由にさせてあげて」と言われました。 うちはまだ保育園や幼稚園に行っていませんが、2歳から保育園通いしている子供のママから「ウチのチビは○○できなかったけど、最近は保育園でお友達がやっているのを真似して、自分もやろうとするようになったんだよ~」という話を聞いたこともあるので、入園前に絶対マスターさせなきゃ!とか思わなくても大丈夫なのでは?焦ってしまう気持ちもわかりますが、それが子供に伝わると子供によっては余計に嫌がりだす子もいるので、練習しつつ「4月までにできるようになったらいいな」位の気持ちでいた方がうまくいくかもですよ。

2009.2.3 14:54 59

うどん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page