HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯を食べない(1歳1ヵ月)

ご飯を食べない(1歳1ヵ月)

2012.5.23 13:46    9 7

質問者: ゆうこさん(30歳)

1歳1ヵ月の娘です。

離乳食を始めた頃からほとんど食べませんでした。ベビーフードも食べませんでした。

おっぱい大好きでしたが、昼夜問わずおっぱいを欲しがるし、ご飯は食べないし夜中も何度も起きるので、先週断乳しました。

が…食べません。唯一食べるのが、パンです。スティックパンは大好きでこればかり、欲しがります。あと、バナナ、ヨーグルトも食べます。 欲しがるのを与えるからダメなのかもしれませんが、魚、肉、野菜、白米は食べません。。
断乳したら、食べるようになると思っていたのに。作るのもストレスです。

食べるようになるときは、くるのでしょうか?

ホントに食事の時間がストレスです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断乳したとの事ですが、3食の食事は、パンが主食ですか?
離乳食を食べるようになってから断乳しないと栄養が足りなくなってしまいますよ。
まずは、夜中におっぱいをあげるのをやめるなり、哺乳瓶で1日2回に切り替えるなどしないと栄養面が不安ですね。
市に相談してみたらいかがですか?

2012.5.23 15:02 30

ゆきこ(34歳)

はじめまして。携帯からなので読みづらかったらすみません; うちの子供(現在1歳7ヶ月)も全くと言っていいほど食べなかったです。同じようにスティックパンが好きで、あとは果物ばかり…食べてくれないので毎日離乳食を作るのも嫌でした(T_T) でも1歳3ヶ月頃くらいには食べるようになってくれましたよ☆
参考になるかわかりませんが、私は蒸しパンにベビーフードの野菜(肉や野菜が何種類かセットになったの)を混ぜて色んな味に慣れさせました☆

2012.5.23 15:16 15

ゆっちゃん(31歳)

うちの一才4ヶ月女児も全く食べない、母乳派です。食べない子はおっぱいを止めない限り、食べないと色んな人に言われているので、まだ食べなくても断乳はありだ、と思います。

好きなものしか食べないのはしょうがないみたいですよ。
うちも保育士さんから、赤ちゃんせんべいでもバナナでも食べたいものだけでもいいですよ とアドバイスもらいました。

だって、無理です。
栄養あるもの、と思っても、食べさせるとしたら、無理やりになってしまいますものね。

私も食事の用意が憂鬱です。食べないけど、もしかしてに備えて用意しないといけない、でも今日もだめだった…落ち込みます。

よく食べていた子でも一才台はむらがあり、急に食べなかったりするらしいですし、元気ならいいかなと思うようにしています。

焦らなくてもいいのではないでしょうか。

2012.5.23 16:32 14

かつお(35歳)

大丈夫です。
うちの娘は 全く食べない子供でした。
食べるのも ヨーグルト、竹輪1本、チーズ少しぐらいでした。
離乳食も頑張って食べさせましたが吐き出すので ほとんど食べず。1歳2ヶ月で卒乳しましたよ。

その後も やっぱり食べず 何とか食べさせようと アンパンマン等のキャラおにぎりを作り、お子様ランチ用のプレートに 1口で入るぐらいの料理を並べると 少し食べられるようになりました。

保育園でも1番食べない子だったので 先生方から心配されましたが 普通に元気に成長し 今は9歳です。
今思えば、私自身 少食なので 娘が少食でも不思議では無く、逆に9歳過ぎぐらいから 凄く食べるようになったので、太らないか心配しているぐらいです(^_^;)

食べない時期は おやつにチーズや竹輪、茹で野菜や果物を食べさせると良いですよ。

2012.5.23 17:04 10

9歳娘ママ(34歳)

大丈夫です。
うちの娘は 全く食べない子供でした。
食べるのも ヨーグルト、竹輪1本、チーズ少しぐらいでした。
離乳食も頑張って食べさせましたが吐き出すので ほとんど食べず。1歳2ヶ月で卒乳しましたよ。

その後も やっぱり食べず 何とか食べさせようと アンパンマン等のキャラおにぎりを作り、お子様ランチ用のプレートに 1口で入るぐらいの料理を並べると 少し食べられるようになりました。

保育園でも1番食べない子だったので 先生方から心配されましたが 普通に元気に成長し 今は9歳です。
今思えば、私自身 少食なので 娘が少食でも不思議では無く、逆に9歳過ぎぐらいから 凄く食べるようになったので、太らないか心配しているぐらいです(^_^;)

食べない時期は おやつにチーズや竹輪、茹で野菜や果物をクマやうさぎに型抜きして出すと良いですよ。

2012.5.23 17:07 8

9歳娘ママ(34歳)

うちは、1歳前に、卒乳していて、離乳食期はモリモリ食べてくれてましたが、1歳2ヶ月の今は、食べムラがあります

同じものでも食べるときと食べないときがあります(涙)

だから、もう簡単なものや、私たちの食べるものを取り分けしてますよ(^^;)

面倒なら、BFもいいですよ(*^_^*)

2012.5.23 22:05 8

さと(30歳)

うちは今二歳ですが、1歳の頃は同じくあまり食べない子でした。お米よりうどんが好きで、パンはおやつに食べたりしました。最近になってカレーライスやらふりかけごはんを食べるようになったので運動量が増えるに従って食べるようになるのかもしれません。まだまだ少食で苦労してます(^_^;)。でも1歳くらいなら食べられるものをあげて、あとは栄養面で気になるならミルクで補ったり、1日のトータルでバランスを考えればいいと思いますよ。うちは朝は炭水化物、昼はたんぱく質、夕に野菜、果物などのミネラル類、夜はミルクでカルシウムと重点目標で考えてました。

食べることにあまり興味がない子っているので諦めて自分を責めないように。
私は疲れたときは市販のもの出してました。

2012.5.25 19:30 6

ゆい(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page