HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自分でご飯を食べません(...

自分でご飯を食べません(二歳児)

2010.7.22 22:08    0 2

質問者: シ゛ルさん(30歳)

こんばんは。

二歳半と6ヶ月の赤ちゃんがいます。

上の子が1歳代の時は自分で上手に食事していましたが、二人目を出産後、徐々に「食べさせて」と甘えることが増え、気がつくと最近はほとんど自分で食べなくなりました。

好物やおやつは自分で食べますが、食事の半分は私が食べさせています。

せっかく自分で食べられるようになっていたのに、私も二人の育児で忙しくなり、ついつい頼まれると食べさせていたのがいけなかったのかもしれません。

ただ、明らかに下の子が生まれてから、上の子はママっ子度を増し、何でもママ、ママ、ママじゃないとイヤ!と他を拒否します。

赤ちゃんが生まれて半年、だいぶ赤ちゃんのいる生活にも慣れてきたみたいですが、不安定になっていると思います。

本心では、赤ちゃんが生まれて沢山我慢してもらっている分、本人が自分で食べる意志が復活するまでは甘えさせてあげたいです。

でも来春から幼稚園入園のため、基本的なことは自分で出来るようにしてあげたい、と焦ったりしています。

今は適度に自分で食べるよう勧めてはいますが、食べさせてと甘えてくる娘にもっと強い態度で(自分で食べないなら食事を下げてしまうなど)しつけた方が良いのでしょいか。
それとも赤ちゃん返りの間は、あるがままを受け入れ様子を見ていて良いのでしょうか。
赤ちゃん返りはいつ頃まで続くのでしょうか。

アト゛ハ゛イス頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家も2歳2か月、8か月の子持ちで、上の子最近食事もそれ以外でも甘えっ子です。
特に野菜モノは「あーんして」って感じです。
きっと寂しいんでしょうね。

私は食べられたらほめちぎってますよ。
まず私の手から食べたら「すっごーい」。「おいしーね」。
かなり持ち上げてからは、しばらく見て見ぬふりして自分で食べたらすかさず「すっごーーい!さっすがお姉ちゃ~ん」って(笑)

少しずつですが自分で食べてくれる頻度が増えたきがしますよ~。
気長にいきましょう。
上の子も急にお姉ちゃんになれるわけじゃありませんからね。

2010.7.23 12:49 25

tea(38歳)

teaさん、お返事どうも有り難うございました。

確かに上の子の甘えん坊っぷりは寂しさや不安から来ているのでしょうね。

私ももっと誉めながら頑張ってみます!

有り難うごさいましたm(__)m

2010.7.25 16:29 15

シ゛ル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top