HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳半のでちゃんと自分で...

2歳半のでちゃんと自分でごはんたべますか?

2006.3.19 17:08    0 5

質問者: ななさん(30歳)

うちの子はわたしが甘やかしたせいか
食事は好物なものじゃないと
だまって座って食べてくれません。
だから結局食べさせてしまうんです。。。きちんと座って食べてほしいんだけどなかなかおちついて
座ってくれないし、どうしたら
いいんだろうと最近なやんでいます
2歳の子ってみんな座って食べるのかな・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの息子も2歳半の頃は、じっと座って食べてくれず、ボロボロこぼしてばかりでした。
第二子出産のため、2歳11ヶ月〜3歳0ヶ月まで保育園に通わせていたのですが、その頃から座って食べてくれるようになりました。
食べこぼしも減りました。
現在3歳7ヶ月ですが、ごちそうさまをするまで、座って食べてくれるし、食べこぼしもほとんどありません。
3歳を過ぎると、随分理解してくれるようになるので、そのうち座って食べてくれるようになると思いますよ。
保育園や幼稚園等、集団生活を経験すると、また一段と違ってくるようです。
大丈夫ですよ!

2006.3.19 22:08 11

まりー(28歳)


お菓子を与えすぎたりしていませんか?
お腹を空かせてご飯を与えれば夢中になって食べてくれるのでは?

2006.3.19 20:45 17

キャツ(32歳)


うちの子の場合、テーブル付きのイスで食事をしているのでイスから出る事はほとんどありませんが

好き嫌いが激しくて
最近は白いご飯以外は食べないし・・
そちらの方が悩みです(^^;)

最近、同じ歳の子供が集まって食べる機会があったんですが
食事中も半数以上の子がウロウロしてましたよ〜

甘やかしと言うよりは、食の細い子程食事に集中できない様子でした
なので子供がウロウロ歩く合間に口にスプーンで放り込む、と言った感じ
お母さん達も、これではいけないと感じている様子なのですが
食べる事を優先しているとの話でした

幼稚園に上がる等、集団生活に入ると座って食べられる様になるはずです!

今は食事が楽しい、と思わすだけで良いのではないのかな、と思ったりします

うちはそれより野菜克服の方が重大課題です(^^;)

2006.3.19 22:16 12

nana(30歳)


2歳10ヶ月の男の子がいます!
ウチの子も好き嫌いが激しく、おとなしく座って食べてくれませんでした。

もちろんちゃんとお座りして食べなさい!
と何度怒ったものか・・・
大好きなトーマスの食器にしたり、ご飯の見た目も可愛くしたり、色々してきました。
ご飯を残さず食べなければ、その日のおやつはなし!
っていうのが一番効いたかな?
2歳半過ぎたあたりから、嫌いなモノでも
取りあえず出されたモノは残さず食べてくれるようになしました!
時間はかかりますが・・・・
ウチの目標は早く食べることかな?汗

2006.3.20 03:27 11

みやむぅ(23歳)


うちもちょうど2歳半です〜
お友達の家に行ったりしたときはさすがに落ち着いて食べる、ってことはできないので、お互い「仕方ないね」って言って遊びながら食べさせてしまいますが、家ではテーブルなので、ハイチェアーで食べさせてますので、割と座って食べてくれてます。
「食べなさい!すわりなさい!」と怒ってばかりだと、食事が嫌いになってしまうので、まずちゃんと食事の挨拶「いただきます」「ごちそうさま」が言えるようになったらすごく褒めてあげて「おいしいね」とか「だいこんさん」とか「にんじんさん」とか野菜に「さん」付けして食べさせて食事が楽しいものだということを教えてあげるといいかもしれませんよ!
今はお箸を使いたがり、初めはボロボロこぼしてましたが、上手に使えるようになりました。
とにかく「褒める」。
これ、大事です!(笑)。

2006.3.20 11:00 9

スーザン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top