HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 「しゃべったらダメ」と言...

「しゃべったらダメ」と言う2歳半の娘

2007.10.16 19:50    0 4

質問者: 桜さん(31歳)

はじめまして。
2才半の娘のことで、ここ最近悩んでいます。

私が他の人と会話をすると、大声で「しゃべったらダメ〜」と言います。

主人は「一時的なものやろうし、娘が寝てから話したらいいやん。」と言いますが、一日中なので私はとっても疲れます。

ウチは親と同居していて皆で甘やかせているからか何でもやりたい放題です。
まだ2歳半ですし、甘えさせてやることが娘の心の発育に大切だと考えていましたが、とにかく自己主張や要求がすごいんです。

ママ友の家でランチに誘われても、公園で出会ったおばさんと話していても、スーパーで出会った知り合いと話していても、「しゃべったらダメー」と言われて困っています。

これは一体なんなのでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますあります。
親が他の人としゃべることで、自分への関心が薄れるし、ほったらかしになってつまらなくなるからだと思いますよ。
うちも電話がかかってきて、話をしたら、あれこれ話しかけてきて中断させようとするし、スーパーで、話しながらカートを押してて、止まって商品を眺めていると、「見ないで!押して!」とか言われます。
だから、商品を見ながら「お魚にしようかな〜何がいい?」とかずっと話しかけ続け疲れます。^_^;

でも、「お母さんは今お話したいから、少しだけ待っててね。そしたら今度は00ちゃんと話すから。待ってくれるかな?」と話して、話が終わると「はい、00ちゃんの番だよ!いっぱいおしゃべりしようね」と
言うのを繰り返したら、少し待てるようになってきて居ます。

2007.10.16 20:52 12

ポルタ(36歳)

桜さん、こんにちは。
うちの息子(3歳半)も、しゃべれるようになったころ(2歳ごろ)から、しょっちゅう言います(^^;
息のことで言えば、私が言うのもなんですが、本当に母親命で、ずっと自分のほうを向いていて欲しいみたいなのです。
それと、話が理解できるようになってきて、話の内容を全部自分が把握できていないといやらしく、わからない話をしだしたときも、「お話したらあかん!」と言います。
かわいいと言えばそうなのかもしれませんが、正直、疲れますよね。
対処法になるかわからないのですが、話している相手に話しかけるのをやめて、今している話を、子供に話しかける(ふりをして話を続ける)と、たとえ難しい話でも、けっこう喜んで話させてくれたりします。
例えば「どこどこの洗濯機はこんなんで・・・」という話でも、そのまま、子供に、「こんなすごい洗濯機があってなー」と、話しかけると、相手の人もたいがい同じように子供に話しかけてくれるので、子供も、会話に参加できているような気持ちになるようなのです。
それでもダメな場合は、抱っこしてあげるなどして、「そっかー、お話したらあかんのー?ごめんなー。でも母ちゃんもお話したいねん。少しだけいい?」と聞いて、あとは、「あかんー」と言っても、「はいはい」と言いつつ、話しています。
とはいっても、彼も引き下がらないので、簡潔に要件だけといった感じになってしまいますが(^^;
きっと、おじょうちゃんも、自分がおいてけぼりになってしまっているのが寂しいのだと思いますよ。
とはいっても、話もしないとストレスもたまるし・・・。
お互いがんばりましょうね!

2007.10.16 21:59 11

ちゃこ(30歳)

よくわかりませんが、ママを独り占めしたいのではないでしょうか?
憶測でごめんなさい。

「まだ2歳半ですし、甘えさせてやることが娘の心の発育に大切だと」
とおっしゃってますが、「甘やかす」と「甘やかさせる」は違いますよね?!
ダメなことはダメと注意すべきだし、抱きしめるべき時には抱きしめなきゃいけないし。
なかなか難しいことですけどね。
「やりたい放題」ってのも気になります。
古くさいけど「三つ子の魂」と言われますよね。
けじめを付けて注意してあげてくださいね!
我が子のためです!!
私もまだまだ未熟な母ですが、頑張ります!

辛口でごめんなさい。

2007.10.16 22:30 11

ま(34歳)

ポルタさん

お返事ありがとうございました。急に始まった「しゃべったらアカン」攻撃に少し参ってしまっていましたが、温かいお返事で心が少し楽になりました。
子供に合った方法を私も見つけて、少しずつ待ってもらえるようにがんばります。

ちゃこさん

お返事ありがとうございました。子供の顔を見て大人同士の会話をするっていうのは思いつきませんでした!上手く対応されていて感心しました。早速やってみましたが、効果ありました!娘も本当に母親命で、それは嬉しいのですが、元来しゃべりな私には「しゃべったらアカン〜」というのはチョット辛いので、気長に子供の成長に付き合って生きたいと思います。

まさん

お返事ありがとうございました。子育てって難しいですよね。。。私たち夫婦も「甘やかす」と「甘えさせる」ことの区別は心がけていますが、なかなか境界線が難しいところもありますよね。ウチはお菓子やおもちゃなど物質的なものを与えすぎたり、我慢できることを我慢させないことは「甘やかし」で、抱きしめたり愛してると表現することを「甘えさせる」と考えています。三つ子の魂100までというのも、ウチでは、三つまでに子供が「この世に生まれてきて良かった。」と思えるようにすることを子育ての上で大事にしています。「しゃべったらアカン〜」というのは結構大変ですが、これも楽しみながら気長に付き合っていけるよう、親子共々成長していけたらと思います。

2007.10.17 20:11 20

桜(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page