HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 機嫌をとってくる2歳半の...

機嫌をとってくる2歳半の娘、ありがちですか

2012.2.22 20:01    1 2

質問者: あぽさん(33歳)

いやいや期まっさかりな娘です。
それはそうなんだと理解しできるだけ怒らないようにしているのですが、してはいけないと思う危険につながることをしたら大きな声で怒ってしまいます。

そういう時にびっくりして泣く時もあるのですが、泣いたら、抱きしめてなぜ怒ったのか、大きな声を出してゴメンと言うようにはしています。

でもほんとうに時々ですが、忙しい時に限って余計な事をしてくれ、いらっとしてしまう時があり、そういう時は怒りっぱなしになってしまう時があります。

先ほど泣く時もある、と書いたのですが、泣かなかった時と怒りっぱなしにしてしまった時、娘は私の機嫌をとるような行動をします。

「まま^^何してるの?」とにこにこして近づいてきたり、「まま~忙しい?」など、さっきのことなどなかったかのようにふるまうことに、何かしら、私に対して恐れていて、機嫌をとってしまっているのか?と不安になります。

大人の顔色をうかがうような、怯えているような感情を植え付けてしまったのか、と思うと大大反省します。

そしてそういう怒り方をしないように気を付けているのですが、娘の行動は習慣化されてしまいました。

私のせいで、びくびくする子に育ってしまったら、とハラハラします。

ただの成長過程でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいません。答えにはなってないのですが、私も全く同じことが気になっていて、反省中です。

まさに同じ内容のスレを立てようかと思っていたほどです。

うちは二歳半の男の子なのですが、急いでいる時などにちょっと適当に「はいはい、わかったから」とあしらっただけで、なんとも言えない表情で「お母さん怒ってない?」と私の顔色を伺うようになってしまいました。

普段はスレ主さんと同じで危険なこと、お行儀の悪いことをした時以外は基本的には怒らないし、後で必ず抱き締めて何故怒ったかを言い聞かすように気をつけているつもりです。
ただ私の場合は生理前の何日かが、猛烈に体調も悪く、イライラが抑えられなくて、申し訳ないと思いながらも息子に当たってしまうこともあって、そのせいで私の顔色を伺うようになってしまったのだろうか?と気にしています。

お利口じゃないとお母さんに愛してもらえないと感じていたらすごく哀しいので、毎晩お風呂でギューっとして「お母さんは○○が大好きだよ」と伝えてはいるんですが・・・。

周りのお友達は怒ると逆ぎれ?してママを叩く子が意外と多いです。
息子が私を叩くことはまずありません。
でもそれって、周りのお友達は何をしてもママは自分を受け入れて愛してくれるって思ってるからで、息子はいい子でいないと愛されないと思っているから、叩いてきたりしないのかなあ?と不安です。

私も他のお子さんがどんな感じか教えてもらいたいです。

2012.2.22 20:51 29

キリマンジャロ(32歳)

私の娘も今、二歳半で、どちらかというと言う事を聞いてくれるんですが、私も生理前や、少し自分に余裕がない時、普段はなんてことないことに苛々し、娘に対して強い口調になってしまう時があります。
しかも私はすぐに顔に出るタイプで怒った顔になると娘はすぐに、『ママ、ニコッ』って言って笑顔を見せて私にもニコッってして。って言います。
そんな仕草を見る度、ごめんごめん!って抱き締めるけど、やっぱり子供なりに傷ついてるんかなぁ?と深く反省しています。

アドバイスになってなくてすみません。

2012.2.23 01:16 13

きのくに(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page