HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳男の子 保育園の他の...

2歳男の子 保育園の他の子と遊べない

2006.11.18 00:37    0 4

質問者: ゆうさん(38歳)

2歳の男の子を保育園に預けています。

3月産まれの上、成長が遅く、歩くのも1歳3ヶ月と遅めでした。

同じクラスの他の男の子と比べて、運動能力的に劣っているのは確かです。走るのも遅いし、すぐ転ぶし・・。

夕方お迎えに行くと、他の男の子達は一緒に転げまわって遊んでいるのに、息子はむすっとしながら一人でパズルをしていたり、隅っこの方で電車で遊んでいたりしています。

早く走れないし、一緒に遊ぶのが怖いのかもしれないと思っていますが、なんだか心配でたまりません。

この時期の子供は友達と遊びながら社交性を身につけるというし、また、本人が本当につまらなさそうなんです。家に帰ると寂しかった反動か、甘えてきて私のそばからちょっとでも離れるのを嫌がります。

早産まれのお子さんで、保育園や幼稚園で同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
その後お子さんがどう成長されたか、など体験をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの長男ととても似ています!
保育園年長ですが、未だにそうです。教室で先生のご指示で、皆で一緒に何かをしているときには、それなりに交わっているらしいのですが、夕方、お迎えに行った時には、自由保育の時間ですので、他の子からは離れた場所で一人ポツンと土を掘っていたり、泥ダンゴを作っていたりします。
他の元気な男のたちはサッカーや野球の真似事をしているのに、なぜかその仲間には加わらないようです。息子に聞いても特に困っている様子もなく、自分ではその遊びを気に入っているようです。ただ、「乱暴な子は嫌い」という意識があるようで、それならば一人の方が気が楽、とも思っているようです。
週2回、習い事に通わせるようになってから、少しずつ積極的になってきたようにも感じます。ただ個性や性格はもう確立されつつありますから、親が手出しをしても出来ないことはたくさんあるのだと思っています。

子供の未来はまだまだこれからです。どんな人生が待っているかは誰にもわかりません。ただ、子供が困ったとき、悩んだとき、悲しいとき、嬉しいとき、その時々をしっかりと受け止めてあげられる母でありたいと思っています。

2006.11.18 10:04 8

浦島(36歳)

幼稚園の年中の女の子がいます。うちの子も、幼稚園に入るまで誰とも遊べませんでした。年少から入れて一人だけ大親友ができました。しかし、その子以外とは全然仲良く出来ないみたいで、このままでは友達の輪が広がらないと思ったので、担任の先生に相談しました。その後、先生が手助けをしてくれながら少しずつ遊べる友達が出来たみたいです。今では、帰ってくるとその日に遊んだ友達の名前を教えてくれます。まだまだ、2歳なのだから焦らずかまえた方がいいですよ。これからですよ。それとたくさん甘えたい時期なので、保育園に行ってない子だって、ママにくっ付きまわりますよ。ギューってしてみてください!うちは、毎日一回は思いっきり抱きしめていますよ〜安心するみたいです。[母の力は、すごい]その時、友達に声のかけ方を教えたりしています。仲間に入れないと本人が言った時は、試してみてください!

2006.11.18 23:55 8

アリス(32歳)

ゆうさん、ご心配ですよね お気持ちよくわかります 我が家の長男の様子と、とても似ていてメールしてしまいました 現在年少、保育園は2年目です 本当に我が子もお友達の輪に入れず、朝、夕いつ見ても一人。みんなから少し離れたところで一人遊び 担任の先生にさえもついこの間まで挨拶さえしたがりませんでした 家ではおしゃべりで元気なのに保育園では全く違って口もろくに聞かない様子でした  また、ゆうさんのお子さんと同じように小柄です。そしてたいへん臆病、運動神経も???という感じした(今も)ウチの子が行っている保育園はとくに活発な子どもが多くて遊びもかなり激しいです そんなこともあり息子には余計合っていない園だったのかもしれません
2歳の子どもでも自分で出来ないと感判断して、傍観していたのかもしれませんね 親とするとど「どうしてみんなと一緒に遊ばないの!怒」という感じでした でもそんな時は見ていたい時期なのかもしれませんね だって家の長男も最近少し変わってきましたよ まず保育園に行くのをあまりいやがらなくなりました
 それから時々お友達と遊んだ様子も話すようになったり。去年の今頃からは考えられないことです ほかのお子さんと比べて、「どうして家の子は?」と思ってしまうとは思いますが
我が子は我が子なりにとても成長していました ゆうさんのお子さんも一番苦しんでいる時かもしれませんね
 ですから大きな気持ちで構えて見守ってあげてほしいです お家ではたくさんたくさん甘えさせてあげてください ゆうさんのお子さんはきっとママの愛情をたっぷり吸ってから大きく前に踏み出していくはずですよ 
ただ、子どもさんが保育園が辛くて、行きたくないような状態だと心が痛みますよね 先生に相談してみるのも方法かと思います それでもそんなに急展開はないと思いますので家ではとにかく安心して過ごせるようにしてあげて下さい 我が子は先日4歳になったのですが、未だに本当に甘えん坊の赤ちゃんですよ、1歳の妹の方がよっぽど気持ちがお姉ちゃんです それでもそれぞれ個性と思って受け止めるようにしています お互いがんばりましょう

2006.11.19 23:30 8

ばななチップス(30歳)

スレをたてたゆうです。
皆さん、お返事をありがとうございました。すごく励まされて、読んでるうちになんだか涙が出てきてしまいました。
私がしっかりして、せめて家では思いっきり甘えさせてあげようと思います。
本当にありがとうございました。

2006.11.21 00:04 14

ゆう(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page