HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子の子育てってそんな...

男の子の子育てってそんなに大変なんですか???

2010.5.21 13:17    1 26

質問者: 妊娠中さん(29歳)

現在妊娠中5ヶ月です。

こちらであるスレを見て思ったのですが、
男の子の子育てって女の子と違ってそんなに大変なんですか???

・男の子だから多少汚してもしかたない、
・ヤンチャなのは当たり前、
それが普通みたいな意見が多いです。
そして聞きわけの良い子だと、逆に厳しく育てすぎたんじゃないか、なんて意見もあります。

私は姉妹で育ち、男の子がどういうものか想像もつきません。
甥っ子もおらず、妹のとこも女の子ふたりで、いとこも女の子が多かったです。
男の子のいとこもいたけど、だいぶ年上だったので一緒に遊んだことがなく、男の子がどういうあそび・行動をするのかわかりません。
実家はいつもとてもきれいでした。
妹が散らかすと母親と私が片付けなさい、と言い、
おもちゃや洋服が散らかっていたり、家具を傷つける、
などありえませんでした。

お腹の子がまだ性別がわからないのですが、男の子だと不安です。

よく小さい恋人みたい、といような胸ときめくコメントも見るのですが、
やはりその半面散らかして遊びはヤンチャで汚す、
家がボロボロになるとは言いませんが、少々壊しても仕方ない、
って感じですか?
中には女の子でも男勝りな子がいるとか、男の子でもおとなしく生理整頓できる、という意見もあるかもしれませんが、
一般的にやはり男の子の子育てってそんなに大変ですか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは5歳男と1歳女がいますが・・・・
男の子が特別に大変とは思いませんよ。
もって産まれた性格と育て方(育った環境)に左右されると思うんです。

うちの場合5歳の息子は赤ちゃんの時から体は大きいけど、気は優しく怖がりで、今でも甘えん坊です。
甘えん坊=グズグズ君なので多少扱いは難しいです。
でも、お友達にも優しいし、壊す、投げる・・などの乱暴な行為はあまりしないです。
どちらかというとマイペースでおとなしいタイプです。

1歳の娘は、産まれたときから小さくて軽くて女の子っぽい体格で、抱っこしたりするのは楽チンです。
でも性格はかなり荒っぽく、物怖じしない性格です。
汚す、壊す、投げる・・・は娘の方が激しくて困っています。
まさに、家が壊れる、おもちゃが壊されるのは娘の方。

一般的には男の子の方が力も強いし、気難しい面も多いし、病気もし易いといいますよね。
そう言われると確かに!って思う事もありますが、男の子だからと言って不安に思うことはないですよ!!
自分の子は男でも女でも可愛いです。

2010.5.21 14:03 59

あかきんぎょ(33歳)

性格もあるでしょうが、男の子は大変だと思いますよ。
女の子でも大変な子もいますが、男の子にはかなわないですよ。

友人が念願の一軒家を一年前に建てたのですが、綺麗なのは外壁だけで部屋は障子は破れ、襖は穴があき、家具には傷や落書き、床には凹み、すごかったです。
それでも半年くらいはその都度修理して注意してたらしいのですが、修理してる間にも壊されたりを繰り返し、あばら家状態で泣いてました。

今私が住むマンションの隣と上に男の子が住んでますが家にいると、走り回って飛んで壁にキックは常ですね。
他にも急に見えない敵と戦いだして暴れているうちにテレヒ゛に前歯をぶつけて折れて病院通い、高い塀から飛び降り骨折。店内走り回り母親がついて走り追い掛けるも見失い迷子…などなど、私の周りの男の子ママたちは女の子ママが経験しないだろう苦労を沢山しているみたいです。

うちは女の子ですが、家で大人しく過ごしているのが男の子ママにはありえない光景みたいでした。
そのくらい男の子は動くんでしょう。

2010.5.21 14:13 35

マッサー(秘密)

もうすぐ3歳の男の子の母です。
私自身は姉妹で育ちました。だから、男の子ってどんな遊びをするのかな、等今後の成長に関して不明な点がたくさんあります。

今のところ、行動は大人し目です。
ハイハイや歩くのが遅かったり、性格が慎重なこともあるのでしょうけれど、思っていたより「激しい」という印象はないですよ。オモチャも投げることはあまりないです。
最近、少し元気が出てきて、ブロックをガチャガチャかき回したり、一緒に積み木遊びをしていても、積み上げたものを壊して楽しそうにしていたり、というのはありますが。
これから幼稚園に通うようになって、環境が変わると、また少し変化するのかな、とちょっとドキドキはしています。

小学校6年になる甥っ子は、小さい時は家の中を走り回ったりしていましたが、特別に家の中が「すごいこと」にはなっていなかったと思います。3歳上に姉がいる、ということも影響しているのか分かりませんが・・・。
でも、彼の妹、2歳の姪っ子はものすごく元気で、家の中でもじっとしていないし、高さのあるテーブルにも登ってしまったり、こちらがハラハラすることを平気でやってくれます。おもちゃ類を投げ飛ばしたり、乱暴、と思ってしまうこともたびたび・・・。

まだまだ子育て中なので、「男の子だから○○だよ」ということは言えないのですが、思うに、これは性格が大きいかと。
今後もどうなるか分からないのですが、「走り回るのは外で。オモチャを投げるのは良くない」というようなことをなるべく言い聞かせたいな、と思っているところです。

スッキリした回答になっていませんが・・・。
あまり不安にならないでくださいね。
なるようになる、くらいの気持ちでマタニティライフを楽しんでください。

2010.5.21 14:15 79

ぱらぞー(36歳)

それはやってみないとわからんでしょう。

人によっては「大変!」でも
実際に体験すれば「そうでもないじゃん」みたいな
こともあるでしょうし。

うちは娘が1人、息子が2人居ますが
どっちもどっち、長もあれば短もあるって感じですよ。

なのでそんなに不安になることないですよ。
私の身内でも息子2人なんてなかったですが
当たってくだけろじゃないけど
そんなビビることもないですって。

どっちでも全然大丈夫ですよ。
だって母だもの。
「強し!」ですよ。^^

2010.5.21 14:17 51

たまこ(40歳)

うーん、うちの場合は大変ですね・・・

・動きが激しい
・何かにつけ「ワーワー」騒ぐ
・部屋は散らかって当たり前
・やたら高いところに登りたがる
・力が強いので抑えるのも大変
・人の話しがあまり耳に入らない(自分の世界に入りやすい)

などなど、うちの息子はこんな感じです。

私も二人姉妹、男の子のこと全然知らなかったので
妊娠中男の子だと判明したときは不安いっぱいでした。
「可愛がれないんじゃないか」と。

でも…上記のような行動、わが子だと許せてしまうんです。
何やっても可愛いんですよ。

もちろんイラっとくることもたくさんありますが、慣れます。

「男の子だから大変」より
「男の子だから当たり前」って思えるようになります。

でも女の子は女の子で男の子とは違う大変さがあるようですよ。
2歳くらいになると女の子は一度機嫌を損ねると、いつまでも泣き叫び続ける子が多い気がします。
男の子はわりと単純なので「あ、あれ何だろう?」と気をそらすとケロっとしたり。

大変かどうかは性別より個人差のほうが大きいと思いますけどね!

とにかく我が子は、どんな性格でもどんな見た目でも可愛いもんです。
お身体大事にして、元気に出産してくださいね!

2010.5.21 14:24 50

まみこ(28歳)

甥が男の子ばかりで赤ちゃんの頃から見てましたが・・・

正直、手に負えません。

私は女の子2人産みましたが、比べてみると
運動量&落ち着きの無さが全然違います。
すごいパワーで、1日一緒にいただけで疲れ果ててしまいます。
リモコンや食器や傘、少し遊びに来ただけでも
今までにいくつ物を壊したか・・・って感じで
いつまでも幼稚な感じです。男の子だから仕方ないですけどね。
娘たちは壊したこともないしこちらの言うこともきちんと聞きます。

男の子なりのよさがあるかもしれませんが
大変ですか?と聞かれたら間違いなく大変でしょうね・・・

2010.5.21 15:26 19

小樽(30歳)

小学生男児と幼稚園女児がいます。
「うちの男の子の場合」です。
3歳くらいまでのことですが…
・隠してある物は、探す。
・閉めてある所は、開ける。
・高いところは、上る。
・穴があると、手を突っ込む。
・ちょっと手を放すと、遠くに行っている。

…という感じでした。
そんな彼は、周りからは「おとなしくてやりやすいでしょう。」と言われ続けていました。
その時は「そうなんだ~」と思っていましたが、下に女の子が生まれて、その楽なことといったら、驚きでした。
上の子の時の経験を生かして(笑)引き出しを開かないようにしたり、危ないところに入れないようにしたり、米びつを開けられないようにしたり(上の子がばらまいたので)しましたが、娘は全く何もしませんでした。
その代わり、息子がやらなかった「壁に落書き」をやってくれました…(T_T)

思うに、男の子は好奇心旺盛なんでしょうね。
男の子の親になったら、「まあいいか~」にならざるを得ない出来事にたくさん出くわすと思います。
他人に迷惑をかけないようにだけ躾れば、何とかなりますよ。
うちの息子、小さい頃はあんなにメチャクチャしてたのに、今ではお行儀のいい少年に育っています。

2010.5.21 15:28 17

たまドーナツ(秘密)

男の子二人いますが、別に特別大変だと思ったことないです。
決しておとなしい息子たちではないですが、家も普通ですし、家や家具に傷付けられたこともないです。
結局男の子だろうが女の子だろうが親の育て方ですよ。
男の子だから仕方ないってことは何ひとつありません。
男の子だと不安って…男の子であっても育てなきゃいけないんですから、考えても仕方ない、案ずるより産むが易しです。
元気なお子さんを産んで下さい。
最後に申し訳ないんですが、このスレ、男の子を育てる親として何だか凄く悲しい気持ちに私はなりました。
こういう掲示板で出てくるスレ主さんが心配する男の子はごく一部で、それが全てでないことはお分かりですよね?
確かに座って大人しく遊んでいる女の子に比べたら元気です。
それは生まれ持った性差であり、後は環境や教育で程度は変わるんですよ。
もちろん女の子も同様です。

2010.5.21 15:32 21

匿名(34歳)

私も妊娠4ヶ月で性別がまだ分からないのですが、親戚の幼稚園の男の子が、たまたま基本的な挨拶もできず、うるさくて全然可愛いと思えないので、「自分の子供があんな風にならないようにするにはどうしたらいいのだろう?」
と今から不安になりました。
そんなある日、アマゾンで話題のアメリカ人教育アドバイザー、ロバート・J・マッケンジー著「子供を上手に叱っていますか」
を読みました。

この本とても良かったのです。
「育てやすい/にくい」の観点でいうと、男女の違いというよりも、子供の生まれつきの性格による影響が大きいみたいですよ。だから、著者自身、長男は素直で育てやすかったのに、次男は言うことをきかなくて大変だったそうです。

生まれつきの性格を決めているのは遺伝子だそうですから、主人はともかく、自分に似たらちょっとやばいかもって思います。

しかし、親のしつけスキル次第で、言うことをきかない子もまともになっていくそうです。注意すべきは、母親・父親がそれぞれ、自分が両親から受けたしつけを、無意識に継承し、それが現在の不適切なしつけにつながっているケースが非常に多いことでした。

私は親から体罰を受けていましたので、そうした行為や、その他自分の親がダメだった部分などは継承しないよう努めていかなければいけないと思いました。

お互い男の子でも女の子でも、子育て頑張っていきましょう!

2010.5.21 15:43 21

マロン(33歳)

2歳の息子がいます。

遥か昔、原始人といわれる時代、男性は外に出て猟をし獲物を獲るのが仕事でした。
勇ましく、雄々しい、狩猟をする本能が残っている感じです。

将来の為に猟の訓練をするようDNAにインフ゜ットされていて
走り回ったり、高いところに登ったり飛んだり跳ねたり、
扉や引き出しは全部開けてみたり、やぶいたり投げたり
とにかく激しい遊び方をする傾向にあるんだと思います。

力も強いし、親は大変といえば大変です。
公園に行ったら私が先にハ゛テてしまうし。

でも、いきなり暴れん坊になるわけでなく
成長とともに徐々にだから大丈夫ですよ。

暴れん坊の息子もおままごとやお絵描きが好きだし
ハ゜ス゛ルや積木なんかもおとなしく集中して黙々と遊んでる時もありますよ。

2010.5.21 17:21 22

さららん(29歳)

うちは娘が一人いますが、甥っ子2人よりおてんばで、義母に娘を預けたとき甥っ子よりも手がかかると言われました。ケンカしても娘が甥を泣かせてしまいます・・・
私自身は弟がいますが、特別やんちゃではなく、実家が特に荒れているという事はありませんでしたが、やはり不意に力を入れたらタオルハンガーを壊してしまった。とかいうのは弟でした。筋力が違うから仕方がないのでしょうね。でも、聞き分けがいいのは弟だったようで、母は私より断然弟の方が育てやすかったと言っています。
娘の同級生(3歳)の男の子達を見ていると、ケンカするときはまず手が出たり、噛んだりして流血騒ぎになります。
もちろんお母さん達はそれを事前に阻止するために忙しそうです。
だけど、女の子同士のケンカは口も達者なのでもうちょっと陰湿で、私はそっちの方が嫌ですね。子供相手に本気でイラ付いてしまうことも。
男の子は力が強く好奇心が強い傾向にあるけど、性格はさっぱり。女の子は力が弱くおとなしいけど、ねちっこい。一般的にはこんなところではないでしょうか。
うちはどちらかというと、男勝りな女の子なので男の子親がする苦労をしている気がします。
どちらが大変と感じるかは人それぞれだと思います。

2010.5.21 17:56 17

かのん(33歳)

妊娠おめでとうございます。

男の子の子育て楽しいですよ。

私も出産まで性別はわからなかったけど、かわいいです。

生まれてきてくれてありがとう、と思います。

2010.5.21 18:00 24

二才男の子(34歳)

私は妊娠9ヶ月で男の子確定です。
私も男の子は育てにくいと聞いて不安になりましたよ~。
で、6歳下に弟がいるので母にどうだったか聞いてみました。

母曰く「あなたの方がよっぽど目が離せなかった」そうです。
確かに私はかなり活発な女の子で怪我が絶えませんでしたが、
弟は静かに一人で本を読んだり音楽を聴いたりしていたような記憶があります。小さい頃家の中が散らかっていた記憶もありません。なので、やっぱりこれはその子の個性の問題なんだろうと結論付けました。

旦那も静かに遊ぶタイプの子だったらしく、義母も「手がかからない子だった」と話しているので、今は私に似ませんように!と祈っているところです(笑)

2010.5.21 19:23 15

あき(32歳)

私にはまだ子どもはいないので姉の子どもの話になりますが....。

姉は同居していたので赤ちゃんの頃から甥っ子と姪っ子のお世話も私はしていました。
男の子だから....、女の子だから....は、そんなに関係ない気がしました。
甥っ子は社交的だけど、内弁慶なところがあり泣き虫で甘えん坊。
姪っ子は逆におてんばで、近所の男の子たちと一緒に遊んでいて、高い塀に登って落ちてしまい顔にケガをするほどでした。
中学生になって今でも活発です。

男の子だから育てるのが大変って言うことは100%ないと思います。
こちらの掲示板に書き込みしているママさんたちは、あくまでも「自分はこうでした」という経験を書いてくださっているので、それを鵜呑みにして固定観念を持つのは良くないと思います。
子どもが100人いたら性格も100通りですよ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2010.5.21 20:36 22

おぐり(32歳)

皆さんの投稿を読むと
女の子のみのママは男の子って
大変って思ってるみたいですね。
家は、上女、下男の子です。
別にどっちが大変ってこともないです。
上の子も女の子だけど激しい遊びが好きな子で
怪我もいっぱいしました。
下の子の方が聞き分けがいいし諦めも早いです。
これは多分下の子だからで性別ではありません。
力はやっぱり強いですねー。幼児でも
本気で暴れると大変です。
娘は小学生に今年なったのですが
弟の面倒はわりと見てくれるし
この順番で楽だったなあと思います。
だから一姫二太郎というんだよと
友人に言われました。

2010.5.21 20:57 16

まり(35歳)

5歳の男の子、3歳の女の子がいます。
うちの場合は、圧倒的に娘の方が大変です。
赤ちゃんの時からとにかくよく泣き、動き出したらそれはそれはやんちゃで、意地でも玄関の鍵を開けようとしたり、振り向いたらあっと言う間に散らかってたり、障子を破くのも娘です。
息子は、散らかしはしますが片付けもきちんとしてくれて、特に苦労したことはなかったです。
稀かも知れませんがこういう子もいますので、一概には言えないと思います。
男の子は動きは激しいんですが、とても優しいです。うちだけではなく、近所の子も友人の子も優しいですよ。
この点は何と言っても男の子のいい所だと思います。
世間では女の子の方が育てやすいと思われがちですがどちらも一長一短。我が子はどちらも可愛いです。
やんちゃ盛りのどうしようもない娘も最近はお手伝い上手なので可愛いですが(笑)
ちなみに私の姉も手がつけられない子供だったようです。

2010.5.21 22:10 19

もめんとうふ(30歳)

二人のの息子がいます。育児に関しては男の子しか育ててないので、こんなものかなぁ〜くらいしか思ってません。6歳の長男は体を動かす事も好きだけど、大体フ゛ロックやお絵描き・本読みが好きで基本大人しめです。もうすぐ2歳の二男は長男の同じ頃と比べ物は投げるし、壊すし、力がとっても強くやんちゃです。でも手に負えない程でもないですよ。悪い事をする前はチラッと私の方を一回確認するので注意すれば止めます。

私が思うには男の子は小さい時より、中学生や高校生になってからの方がもっと未知の世界なので大変かなと思います。

2010.5.21 22:50 19

育児中(30歳)

2才8ヶ月の息子がいて、現在妊娠9ヶ月(男♂確定)の者です。

息子を持つ親として、何か不愉快に思ってしまうのは私だけでしょうか。

確かに激しいです。
第二子は女の子が良かったなぁ~とも思いました。

でも、その子の性格・生活環境・親のしつけ方によるのではないでしょうか?

2010.5.22 05:20 21

ちゃち(28歳)

幼稚園などで全体をみてたら元気いっぱい全身を使って遊んでいるのは男の子が多いですね…
おもちゃを投げたりなどの激しい性格…こればかりは、しつけもありますが持って生まれた性格ですよ…
男の子だからといって乱暴な子供ばかりではありませんしね…
我が家は女の子二人ですが乱暴はしないが性格が気難しいですよ(笑)
私自身は三人兄弟で下に弟がいますがこの子が兄弟の中で一番気が優しかったですよ!

2010.5.22 06:56 22

ひかる(36歳)

男だから女だからと言うよりも性格って言う意見も
ありますが子供の性格よりも親の性格も大きいと思います。

多分スレ主さんは数日前に立てられた家に招いたスレを
読んで書かれたのだと思いますが
人の家に行って注意もせず物壊しても汚しても平気な親なら
どんな子供でも大変なんて思わないでしょうしね。
やんちゃしてもやんちゃと思わずそのぐらいと思えるからです。
逆に神経質で深く考える親ならおとなしい子でも
常に目光らせてとなるとそっちの方がしんどいでしょうし。
なので親の性格もあると思いますよ。
常識ない人は生きて行くのラクってのと同じですよ

2010.5.22 10:36 28

さざんか(32歳)

年長の息子と2歳の娘がいます。

赤ちゃんの頃(1歳未満)は娘の方が手が掛からない子でした。
本当に楽でビックリしてました。

でも魔の2歳児になった娘は手が付けれません!
癇癪がひどくて気に入らない事があったらキーキー泣き叫び、誤魔化しが利きません。
息子が2歳の頃は癇癪を起こしててもコチョコチョってすれば笑い出して癇癪起こしててもすぐ忘れてました。

男の子は単純なので扱いは簡単です。
もちろん動きは激しいですが女の子も大差ないですよ。

男の子も女の子ももちろん汚しますし壁にも落書きするし物も壊します。
うちは息子は壁に落書きなんかした事なかったけど、現在は娘が落書きしまくってます。

「片付けなさい」をきくのは幼稚園に入ってからくらいかな。
小さい子はナイナイはするけど、また当たり前のように散らかします。

2010.5.22 15:19 23

ゆう(28歳)

息子2人の母です。またこの話題か~と、はっきり言って不愉快です。多いですよね、この手のスレ。

男の子だったら不安、ってもし男の子だったらお腹の子がすごくかわいそうですよ。

で、うちの子はどっちかというと大人しめなので周りの人から言われるほど大変ではないです。赤ちゃんとのときは寝なくて泣きっぱなしで大変だったけどこれは性別というより性格かな。

ただ、体力はありますね。同じ2歳半の娘連れのママとランチで3時間くらい室内で遊んでおしゃべりして、お開きになりましたが、体使って遊んでなくて、物足りないだろうなーと「このあとどこ行く?公園?図書館?」と息子に話しかけたら、ママ友はびっくりしてました。
まだ遊ぶ元気があるの?って。

長男は甘えんぼ、臆病、慎重、神経質、どこへ行くにもママの手を離さないタイプですが、よく「いかにも長男の性格だね」って言われます。乱暴者ってイメージの男の子ですが、意外とこの手の性格の男の子は多いです。

心配してもしょうがないことなので、まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.5.22 18:10 23

れん(32歳)

子供の習い事や幼稚園で何人もの子どもを見てきましたが、園生活やレッスンを妨害するような行為(歩き回る、奇声をあげる、友達を押したりたたいたりかみついたりする、教材をめちゃくちゃにする等)を行う子供の9割は男子でした。
女子も皆無ではないのですが、発達に若干難がある子のみでした。
もちろん、男子であっても女子並にきちんとできる子もいます。
その子によることではありますが、手がかかる確率は女子よりもずっと高いと思いますよ。

2010.5.23 07:57 24

匿名(秘密)

私は今、男の子を妊娠中です。

男の子だからって不安に思ったりとかはないですよ。
主さんも性別わかる前から考えすぎなんじゃないかな。

お子さんがいたら部屋の壁の落書きとか、走り回ったりしたりとか性別関係なくあると思うし。

なんでそんな事で悩むのか不思議です。

主さんにもし男の子が誕生したら、ひとつひとつその都度向き合っていけばいいんじゃないかと思いますが。

2010.5.23 10:41 26

あの(秘密)

私はどっちもどっちだと思います。
女の子、男の子が一人ずつですが、男の子の方が二人目のせいか、とても育てやすいです。
娘は感情面がいろいろ難しくて・・・
よく言われていることですが、息子は素直で単純です。
自分自身も男女の兄弟で育ちましたが、母に聞いても全体的に男の子の方が育てやすかったらしいです。
育児の大変さって、汚すとか散らかすとかはごく一部であって、大部分は違うところにあるような気がします。
女系で育って、姉妹もみんな女の子を産んだ。という人は、男の子を未知の生物みたいに思う人、多いですよね。
育った環境なので仕方がないとは思いますが。
分らない事はご主人に聞いたり、男同士ってことでまかせたりもできますし(←実はこれがすごく重要。楽チンです(笑))、これから同じ男の子を持つママ友もたくさんできると思うので、きっと案ずるより産むが易しですよ。

2010.5.23 17:02 22

シュウ(32歳)

スレ主です。
皆様貴重なご意見たくさん聞かせて頂きましてどうもありがとうございます。
結局たどりつくところはその子の性格・個性なんですよね。

2010.5.24 00:15 24

妊娠中(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page