HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 男の子がいないからわから...

男の子がいないからわからないんだよ!って

2012.2.20 21:47    0 16

質問者: ふたりっこさん(30歳)

ママ友の口癖です。
気さくで良い人なのですが、男の子を2人育てているので、そればかり言われます。
女の子一人を育てている私には勿論男の子の大変さはわかりませんが、そればかり繰り返されるのは正直なんて言っていいのかすらわからないんです。

その子の上の子とうちの子は同じ誕生日なんです。
それが縁で仲良くなり、家もめちゃくちゃ近いです。
1人しかいなかった時はそこまで連発しなかったのですが、2人目が男の子だとわかってからはそればかり言われるようになり、産んでみなって!とまで言われます。

私は産み分けに興味がありません。生まれるまで性別などどちらでもいいくらいです。でもその子は女の子が欲しかったらしく、2人目が男の子だと知らせてくれた時はお腹の子に聞えるよと注意したくなるほど愚痴りました。

当然産まれたらかわいがってはいますが、大変大変って言いすぎです。相手するのもしんどいです。
そしてよく知りもしないのに、女の子は楽でいいよね、と絶対言います。

私は聞き役になることが多いのであまりこうでこうでと子どもの様子を言う事もなく、もともと話下手で、そこまで自分の話をうまく話せないので、勝手に女の子だから育てやすくて、となります。

正直、女の子一人しか育てていないので、育てやすいかどうかなどわかりません。
何人か育てた結果そうだったかも、と言える日が来るかもしれませんが、子育てはおそらく楽な人はそんなにいないと思うんです。

気を許してくれているのか、2人で騒がれるとイライラするとかムカつく、保育所に入れてやろうか、などと言うのも嫌です。

かわいがっていないわけではけしてないのですが、自分が望んで授かってその言いぐさはないと思うんです。

そして数時間会っている中に何度も男の子産んでみてよ~と言うのも、、、。
私の不妊事情は分かっているのに、もう口癖がとまらないんです。

悪気はないようですが傷つくんです。

本人に角の立たない言い方が思いつかず、こちらで失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の子のママには恐縮ですが、やっぱり、男の子のパワー凄いですよ。 もう、片時だってじっとしてないんだから。それが、二人になったら、もう完全に悪夢でしょうね。

不妊でさずからない悩みから言えば、贅沢な悩みなのかもしれないけど、そりゃ、男の子2人の母になれば、テンパって、愚痴の一つも言いたくなるのは自然なことかと思います。

主様の不満・・そうですね。どうすればいいんでしょうね。自分の不満は自分で折り合いをつけるようにするしかないでしょうね。そうか、主様の気持ちを、素直にお友達に話してみるしかないと思います。

自分は2人目不妊で悩んでいて、2人の子供に恵まれた貴女の愚痴をきける余裕がないんだ、と。それで、波風立つような、そんな友達とは付き合わない、のがベストかと思います。

2012.2.21 09:35 23

のんたん(秘密)

わかりますー。わたしは、一人目不妊ですが、二人で色々行けていいよねーとか、あそべるの、今の内だから旦那さんと沢山遊べていいなー、とか、とにかく言われます。いやいや、わたしは子どもがいるあなたの事がうらやましいし、それより、子どもが欲しいのって言いたくなります。

もう最近はムカついて、『そうなの、いいでしょー。』って言ってます。子どもが二人いる友達は、もうこの子大変でもういやになると良くいいます。男の子はいらないと思ってたらしく、男の子は育てにくい、って良くいいますが、わたしからしたら、とってもお利口さんです。わたしは保母をしてましたから、良くわかります。ただ、男の子が嫌だったんだなー、っていう感じがします。

でも、保母をしてたからこそ、大変さもわかり、時に嫌になる気持ちもわかるのですが、自分が輝きたいから、仕事をし、エステも行き、資格も取る勉強もしていて、買い物も楽しみ、そうなると、ぐずる子供が嫌になるという友達が、贅沢だなと思ってしまいます。

2012.2.21 10:00 12

星の秋(33歳)

私は男の子を育てています。
逆に、「男の子でかわいそう」と言うママ友がいます。

私は、男の子がいいなと思って男の子を授かったので、何とも思いません。
「男の子希望だったの」と内心思うのですが、1言うと10返してくるようなママ友なので、「女の子はかわいいもんね」と返します。
気さくで良い方ですが、思慮が浅いのか思った事をポンポン言って愚痴も多いです。聞いているこちらは、モヤモヤする時もありますが、つられて嫌な奴にならないように気をつけています。

主さんも、「男の子は手がかかるっていうもんね。すごいね。」なんて返した方が気持ちよくないですか?間違って「あなたこそ女の子産んでみなよ」なんて言ってしまったら自分が嫌になるでしょう?

気にせず頑張ってください。私も頑張ります。

2012.2.21 10:10 38

カトリーヌ(33歳)

その方は本当に解らないし、女の子が欲しい羨ましいで色々言ってしまってるんだと思います。

話題を変えるか、疎遠か、ハッキリ言うしかないですよね。

2012.2.21 10:28 15

女子ママ(38歳)

うちは上の子が男の子ですが、赤ちゃんの時から手がかかって苦労しています。下の子は女の子で、比較的手がかかりません。
兄妹でも違うんだなぁと実感しています。

ママサークルに入っているのですが、男の子と女の子って遊び方も全然違います。女の子は、机に向かって折り紙やお絵かき、男の子はわ~わ~追いかけっこや戦いごっこ。
もちろん、女の子でも元気なお子さんはおられるし、男の子でも大人しめの子もいますけど、多くはそんな感じなのだと思います。

なので、もし下の子も男の子だったら、やっぱり最初は溜息ついたと思います。正直、下が女の子でホッとしました。
2人の男の子のママ友は、会う度に「女の子いいな~」と言いますし、年賀状にも書いてありました(笑)

お友達は、やっぱり主さんがうらやましいのでしょうね。
そして、女の子のママさんってゆとりある様に見えるので、妬みみたいのもあるのかな?
ただ、主さんの事情を知ってて、その発言はないですね。

でも多分、女の子しか知らない主さんが(ごめんなさい)なぐさめたり、そんな事ないよとか言っても、「何が分かるの?」となるだけだと思います。(分からないのは仕方ないんですけどね。)
なので、これからもお付き合い続けるなら「そうなんだ~、大変だね~」とかって聞いてあげるしかないでしょうね。

でも、少し距離を置いた方がいいかも知れませんよ。
あんまり距離が近いから、話題も同じ事の繰り返しだし、何でもあけすけに話す感じになってしまうのだと思います。

2012.2.21 10:43 15

みく(36歳)

そのまま言ったらダメですか?

男の子いないからわからないよ〜。
あなたも女の子いないからわからないでしょ〜、それと同じ。
保育園?そうだね、そんなに辛かったら入れれば〜?
わからない相手に愚痴っても無意味じゃない?

って感じでサラッと。

以下は私の印象です。
小さいうちは確かに男の子は元気あり過ぎな上に甘えん坊で手がかかるけど思春期の頃になると女の子の方が気難しくて扱いにくい、のかな?

どちらも平等にどこかで手がかかるようになっている、と私は思います。

「子育て終えてからももしお友達でいたらその時にどっちがどうだったって話でまた盛り上がろうよ〜」って言うのはどうですか?

2012.2.21 11:03 10

ちはる(39歳)

私は妊婦です。
近所のおばさんに「どっち?」って聞かれて「男の子です」って言ったら、「女の子がいいわよ!」永遠10分くらい説かれました。
ほぅほぅ、これがジネコでも勉強した、男女うみわけお節介婆かぁ、と思い、聞いていました。
お話の締めは「女の子もいいですね♪でも先にこの子産まないとですね☆ほほほ。」にしておきました。

ジネコ読んで勉強しといてよかったと思いました。いきなりあんなこと言われたらビックリです。
主さんのお友だちみたいな人もいることを覚悟しておきます。

角が立たないかどうかは分かりませんが、
「そうなの~男の子は大変みたいだね☆娘は最近ママのお手伝いもしてくれるの♪女の子はいいよー、女の子も産んでみなよ☆」って返すのはいかがでしょう?

男の子でも女の子でも、主さんの元へ2人目の赤ちゃんが来てくれますように。

2012.2.21 11:38 16

ララン(29歳)

お友達は女の子が欲しかったのでしょうね〜
主様のことが羨ましいのでしょうねぇ
毎回だと流石に疲れてしまいませんか?ちょっと距離を置かれてもいいのではないかしら
横ですが〜のんたんサン私男児二人おりますけれど
テンパりませんし楽しいですけれど
悪夢って何ですか〜
我が子は可愛いですよ

2012.2.21 12:04 14

ミジュマル(33歳)

うちは男の子二人ですが、それはもう…初対面の人から知り合いから、「男の子二人で大変ね」と絶対に言われます。
が、私としては男の子しか育てていないので、相対的に大変かどうかはわかりませんし、自分としては男の子で大変と思ったことは一度もないので、こういう時、何と返していいのかよくわかりません。

ただ中には男の子二人で「そうなの!本当に大変で」と長々と話し続け、まるで勲章のように言うお母さんもいます(^^;
私としては、男の子=大変という考え方には非常に違和感があるのですが、実際のところ、子どもをそれぞれ一個人として見ずに、ステレオタイプ的に分ける人は多いですね。私はそれも一種の偏見だと感じています。
なので、私とは考え方が違う人の言うことは、わからなくても当然だな、と。そして、その人が求める言葉を、私は持ち合わせていないから、ただ「そうですね~」くらいしか言えないんですよね…。

今は女の子を欲しがる傾向が強い時代。
お友達も女の子が欲しかったようですし、きっと女の子のいるあなたが自分の愚痴を不快に思うなんて想像すらしていないんだと思います。むしろ、あなたを立てているくらいの気持ちなんじゃないかな。

男の子しかいなくて女の子が欲しかったお母さんは、女の子がいればもう悩みなどないよね~くらいの気持ちの人も実際いるようですから…。
女の子も大変なんて、たぶん全く思えないんです。だって、女の子がいないから。
男の子=大変、女の子=楽…という考え方しか出来ないんだから、当然ながら、女の子を育てる大変さが、思いつかないんです。
実際は男でも女でも大変なのは変わらないのにね。一人の人間を育てているわけですから。
私は自身も男の子二人なので、そういう人によく同意を求められるのですが、正直同意できないし、全然わからないのです。なぜなら根幹の考え方が違うから。

お友達も、あまり深くは考えていないのでしょう。あなたへのうらやましい気持ちを変にねじまげてアピールしているようにも感じます。
ただ、現状に文句や不満ばかりの人って聞いててこちらのプラスにはならないし、気分のいいものではないですよね。

こういう場合は、もうその人の性格なのだから、性別の話を封じたところで、結局他の愚痴が始まるだけのように感じます。
まあ、それも掘り下げて言えば、私自身の偏見と決め付けではあるのですが…(^^;

自分にとって不快なことを言う人に対しては、さらっとかわしつつあまり気にしないようにして、それでもストレスになるようであれば、少し距離を取るのも大人の対応かなと思います。
何を言っても平気な気の置けない仲であれば、自分がどう思うかをストレートに伝えるのもありだと思いますが、そうでなければ、自衛策を取るのも一つの手かな、と。

2012.2.21 12:26 14

まいたけ(32歳)

そのご友人、思慮が浅く、思った事をポンポン言う、根の無い人の様ですね。他の話題ならさぞ楽しい方で、場が盛り上がりそうな相手です。

主様の事は、「何でも、気持ち良く話す事の出来る、良い人」と思って居るのでしょうね。でも、今は主様の辛い気持ちを忘れて、自分の事だけ・・・な状況ですね。

「男の子産んで見なよ~。本当‼大変なんだから~。」は結構聞かれる言葉ですが、主様が相手なのですから、そこはちょっと、考えてモノを言って貰いたいですよね。分かります。

黙って居たら、このまま続くでしょうから、はっきりと気持を言った方が良いと思いますよ。

「上の言葉はさすがにキツイから、それだけは言わ無いで欲しいわ」と

「アッ‼ ・…ごめん…」と……気付いて欲しいですね。

常識のある方なら、問題無く理解してくれる筈ですが。

2012.2.21 12:28 8

きなこ(39歳)

女の子がよっぽど欲しかったのではないでしょうか?

友達で男の子のみのママは、みんな女の子が欲しかった。
女に子はいいな~って言ってます。

それが言動に出ちゃってるのかも。

2012.2.21 16:22 10

男の子ママだけど(30歳)

横ですが…

のんたんさん
男の子が2人は完全に悪夢って、
かなり失礼な言葉ではないですか。

実際男の子の兄弟を育ててる人も
たくさんいると思いますが…。

2012.2.21 17:20 13

春(31歳)

年子兄弟を持つママです。私の正直な意見を書きます。

まず性別はどうであれ、子供1人と2人はぜんぜん労力が違います。2人になると大変 ましては3人いる人なんて尊敬です。

あと一般的にですが男の子は女の子より手がかかるというのは、そうかもしれないです。

私も男の子2人で大変だと思うことはあります。
もし1人が女の子だったらこんなに喧嘩もなかっただろうしとか
思うこともあります。

そんなに友達に文句を言うっていうその方の気持ちはわかりませんが 考えられるとしたらかなりストレスがたまっているのだと思います。

あと思ったことなんですが そんな嫌な方となぜ お付き合いされるんでしょうか?

私だったらつきあいません。

ましては次の妊娠を希望されてるならストレスのたまる方との付き合いは避けられたらと思います。

幼稚園のお友達なのかご近所のママ友なのかわからないけど
ストレスのたまるママ友ならお付き合いを控えてもいいと思います。

ましてはあなたは女のお子さん 相手は男のお子さんと同性ではないので成長したら遊ぶ内容も変わるので接する必要性もないと思います。

あと男の子を生んでみたらとかいうとかそんなのいらない世話だと思うし そんな方と無理に付き合う必要なんて全くないと思います。

ふたりっこさんが一緒にいて疲れないお友達を見つければいいと思います。無理にママ友をつくる必要なんてないと思います。

ちなみに私は息子が幼稚園にいくまでは数名しかママ友がいませんでした。

しかし幼稚園にいきだし女の子ママでも男の子ママの友達もできました、ただ尊敬できる方としかお付き合いしていません。

2012.2.21 18:43 6

年子兄弟ママ(31歳)

うちも男の子です。その友人はちょっと自分の事しか見えていない失礼な人だと思うけど、愚痴りたくなる気持ちはわからなくもないです。

全員ではありませんがやっぱり性別の差ってあると思います。他の子を見ていても男の子って無駄によく動く子が多いですし、比べて女の子は比較的長い時間その場でじっと遊べる子が多い気がします。

子供が男女いる友人は殆どの子が動きの面だけでいえば女の子の時とは大変さが違うと言っています。

もちろん子育ては男女どちらでも大変ですが、その友人は主に体力の面で疲れて余裕がなく、主さんに当たっているのかなと思いました。疲れていたり羨ましい気持ちがあると人間どうしても僻みっぽくなりますしね。

また言われたら「大変だね。でも女の子もこういうところが大変なんだよ」って逆に少し愚痴ってみるとか。
その人も主さんが愚痴とか言わないから楽そうでいいなって決めつけてるのかもしれません。
それでもまだ変わらない様なら、主さんがストレス溜まらない程度に会う回数を減らした方がいいでしょうね。

2012.2.22 00:22 7

匿名(36歳)

ネットなので本音を書きますが、男の子二人と女の子一人では、しんどさは確実に違います。
しんどさを感じるのに個人差はあると思いますが、女の子一人の方が絶対に楽だと言い切れます。
私は男の子と女の子、一人ずつしか育てていませんが、男の子複数のお母さんを何組も見ていますが、本当に大変そうですよ。

元々男の子ばかりを希望していた、もしくは性別にこだわりがなかったなら、楽しく子育てできるかも知れませんが、ママ友さんは女の子希望だったんですよね…。
トピ主さんに全く悪いところはありませんが、そのママさんと分かり合えるのは無理だと思います。
トピ主さんに男の子が生まれたとしても、「一人女の子がいるからいいよね」「お姉ちゃんとお兄ちゃんは違うよ…云々」となると思います。
ママ友さんに女の子が生まれるしか、わかりえる道はないと思うので、可能なら離れた方がトピ主さんは穏やかに過ごせるのではないでしょうか。

2012.2.22 09:56 12

男の子かわいいけどね(37歳)

どちらでもわが子は可愛いですよ!!
自分の子を愛情もって育てればそれで良いんです。

それにしても、横になりますが
「男の子2人で悪夢」はひどい言い方ですね。。。
普段からそういう事を言ってるんでしょうね。
信じられません。

うちは3人息子がおりますが
全然そう思わないですよ。
みんな個性があって可愛いです。

2012.2.22 22:59 7

みんみ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page