HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳11カ月、自分で食べ...

1歳11カ月、自分で食べようとしません。

2011.2.18 22:58    0 4

質問者: バナナミルクさん(32歳)

1歳11カ月の娘がいます。

まだこの年になっても、自分で食べようとせず、
食べたいものに指をさして、食べさせて、といった姿勢です。

もともと離乳食を食べようとせず、食べ始めたのが1歳過ぎてからでした。
手づかみもあまりせず、手づかみするものといえば、イチゴやパン、小さいおにぎりぐらいです。

体重が成長曲線ギリギリで、食も他の子より細かったのもあって、「とにかく少しでも多く食べてくれれば」という私の思いが強く、あまり手づかみをしないことも気にしませんでした。

たまに気が向くと自分で食べようとしたりします。(本当にたまにですが)
例えば、しまじろうのぬいぐるみにご飯を食べさせてあげることが好きなのですが、食べさせた後、自分の口に運んだりはしますが、数日に1回くらいです。

最近、毎回食事のときに意識して、自分でスプーンを使って食べさせるように心がけているのですが、
そうすると娘は自分の手をひっこめて、
「自分で食べたくない。ママ、食べさせて」と意思表示をします。

やさしく、「自分で食べてみよう。ママ、○○ちゃん(娘)が自分で食べるの見たいなぁ」と言っても、
嫌なものは嫌らしく、涙をポロポロ流して、号泣し、
食事どころではなくなってしまいます。

どうしたらよいでしょうか。

娘が気が向いたときに、やらせて、思いっきりほめてあげればいいでしょうか。

3月生まれで早生まれでただでさえ、幼稚園入園が心配なのに、同月齢の子よりも進みが遅く、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さん一人で食事をさせているわけではないですよね?
パパやママが食べているときは、じっと待っているのですか?

もうすぐ2歳ですからね、心配になりますね・・・。

同世代のお友達と一緒にご飯を食べる機会はないですか?
お友達が自分で食べているのをみたら、自分もってやる気が出てくるかも知れませんよ。

2011.2.19 08:37 30

よっしー(27歳)

シマジロウのぬいぐるみにご飯をあげるのは
おままごとではなく本物のご飯ってことですか?

もしそうなら 食事の時間におもちゃを食卓に出すのは もうそろそろやめたほうがいいのではないでしょうか。

お腹をちゃんと空かせるようにして
食べ始めの10分15分はお母さんお父さんは自分のご飯に専念してたら
自然と手が出るような気がします。

もし 「食べさせて」と言ってきたら「自分で食べなさい」じゃなくて「お母さんもお腹すいてるから これ食べ終わったらね」みたく言ったらいいと思います。

2011.2.19 13:11 22

ぷよ(38歳)

一度主さんが、娘さんの目の前で、娘さんが使っているスプーンを使っておいしそうに食べるフリをしてみたらどうでしょうか?

二歳くらいの子どもって親の真似をしたがりますから、もしかして?

2011.2.19 18:48 50

bunji(33歳)

大丈夫!!


うちの娘もその頃は食べさせてばかりいました。ジネコで相談したこともあります。
今2歳半ですがエジソンのはし(上が繋がっている箸)でほぼ一人で食べます。
ここ2か月くらいでです。

心配でしょうが、いつか一人で食べてくれると思うので気長で大丈夫だと思いますよ!
頑張ってくださいp(^^)q

2011.2.19 20:52 15

チョコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top