HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食ご飯しか食べません(泣)

離乳食ご飯しか食べません(泣)

2008.8.30 19:12    0 2

質問者: マンゴーさん(34歳)

題名の通りですが、7ヶ月も半ばになったうちの娘は離乳食を好んで食べません。
おかゆは現在7分粥ですが、少し白湯で柔らかくして食べるのが好きです。
それか、私達が食べている普通の硬さのご飯を箸で口まで運んでもらってもぐもぐするのは好きです。
それこそ、声を出して催促しさじや箸を奪って口に運ぶくらいです。


しかし・・・、いざ、おかずが口に入ろうとすると「!!」という感じで口を閉ざします。
しかも、うっかり口に入ってしまおうものなら次からはさじを自分の手で掴んで、口に入らないよう阻止します。


それならばと、ご飯に混ぜて食べさせてみれば今度はそれさえ口に入れないのです。


そろそろ二回食にしたいのに、量も小さじ1っぱい程しか食べないので二回食にして良いものかどうか・・・。
おかずが口に入るとそこで離乳食も中断になります。


同じような経験をした方々の意見、アドバイス等お聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おかずはどんな硬さや形状ですか?
おかゆに比べて、舌触りが悪かったり、ザラっとしていたり、味やにおいがきつかったら、躊躇しちゃうのかも?
おかゆに甘いかぼちゃやさつまいもを混ぜて、ちょっと味に慣らすのはどうでしょう?

あと、おっぱいの間隔はどうですか?先に飲んだおっぱいの間隔がまだ空いてなかったりしたら、食べないかも。
私も上の子は全然離乳食を食べてくれず、必死でやって、今もご飯はあまり進んで食べません。

今離乳食の下の子は、がつがつむさぼるように食べます。
でも思ったんです。上の子だけの時は、抱っこしてやることが多くすり寄ってきたら、すぐ「おっぱい?」と授乳して、ちょこちょこお腹を満たしてやってたんですよね。
でも下の子は、忙しくてほったらかし。
そういえば、おっぱいはいつ??なんてことしょっちゅうで、与えられた離乳食をがつがつ食べちゃうのかも・・(^_^;)

進んで食べない上の子も、離乳食はご飯と少しのおかずでやっとだったけど、今は食べないなりに、おかずはちゃんと食べていますよ。
だから7ヶ月なんてこれから。
のんびりあげてくださいね。

2008.8.31 21:47 109

ぽぽん(36歳)


7ヶ月ならご飯食べてるだけでも上出来だと思いますよ。
おかずとありますが、味はどうなんでしょう?
ご飯が好きなら、なんにも味付けしていない素材だけのものなら食べるかもしれないですよ。
トマトとかフルーツ感覚で食べないかな?
まあ、まだ始めたばかりだからあせらず、食べたいものだけをたべるのでいいのでは?

2008.8.31 23:11 90

匿名(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top