HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 離乳食いつからおいしそう...

離乳食いつからおいしそうに食べてくれる?

2003.5.15 00:32    0 5

質問者: みにぃさん(31歳)

娘が満5ヶ月を迎えたので、離乳食をはじめつつあります。
10倍がゆからスタートしてみたのですが、口に入るといかにも「まずい〜」という顔をして、口を閉じようとしません。

このまま…はないと思っていますが、みなさんのお子さんは、どのくらいからおいしそうにたべてくれるようになりましたか?参考までに教えてください。

ちなみに、娘は果汁もまずそうに飲んでいました(苦笑)。といってもスプーンで数さじでしたが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、あせることはないのでは?
離乳食って進み具合が赤ちゃんそれぞれで違うから、
他の子のことをここで聞いてもあせっちゃうだけだと思うよ。

2003.5.15 20:22 19

ラベンダー(秘密)

みにぃさんはじめまして

娘さんは五ヶ月ですよね。
果汁をまずそうに・・という事ですけど、今まで母乳にしても、哺乳瓶にしても「吸う」だったのからスプーンになって上手くお口に運べないだけではないでしょうか?
うちも息子が離乳食を始めた頃をビデオで撮ってあり、その時は「こぼれた量の方が多いよ(笑)」なんて思ってましたが今余裕の中で見ると美味しそうにおかゆもたべてると思います
親って勝手に「離乳食を始めるとこうしてくれるもんだ」と思いがちですが、離乳食だけではなく期待を裏切られる事の方が多いですよね
全然大丈夫ですよ〜!
おっぱい以外の味やスプーンに慣れてる時間なんですから。
スプーンもまだまだで、飲んでるのか出してるのか分からない位の娘さん可愛らしいでしょうね〜〜!
うちは息子が今月で3歳になって忘れてしまいましたが・・。

本当にかわいい今の時期どうか焦ったりせず、ゆっくり楽しんでくださいね

2003.5.15 22:47 8

るい(31歳)

みにぃさん(^_^)
8ヶ月になる子がいますけどぜんぜん離乳食を食べませんよ↓
お昼にお粥とほうれん草とか毎回変えてあげてるんですけど
一口食べると嫌な顔してベェ〜って吐いてます(>_<)
でも、この前イチゴをちょっとあげたんですがなんと食べました★
今まで果汁も飲まなくて心配してたんですが・・・
まだまだ大丈夫ですよ!
時間をかけてゆっくりと子供が食べる時期をまったらいいと思います。
私も毎日悪戦苦闘してますが、やっとスプーンに興味を持ってきたので
もぉちょっと粘って頑張ってみます。
お互い大変ですけど頑張りましょう!

2003.5.16 00:00 9

ハネ(22歳)

うちの息子(10ヶ月)も、離乳食をあげ始めた5ヶ月頃は食べるもの全てマズそ〜〜な顔をしてましたよ。
唯一おかゆだけはパクパク食べてくれてたんですが、おかゆにちょっとでも味があるとすぐブーーーッって吹いてたりしました。
全然食べないし、すぐブーーッって出しちゃうので(←これが腹立つ!)、一回キレて「そんならもうおかゆしかあげない!!」ってしばらくおかゆしかあげなかったんです。
で、ほとぼり冷めてみて、試しにおかず類をあげてみると、あれ?ちゃんと食べるではないですか。(7ヶ月くらいだったかなあ?)
それからはどんどん食欲増進し、今では親の食べ物まで横取りする始末。。。
お子さんはひょっとして母乳ですか?
うちの息子もかなりのおっぱい星人でミルクは全く飲まない子だったので、離乳食も最初は抵抗あったんじゃないかなーと思います。
慣れてくれば大丈夫ですよ!(今度は肥満・虫歯に気をつけなければ。。。)

2003.5.16 10:41 7

りゅう(秘密)

コメントありがとうございました。
そうですよね〜。生まれてから口に入れたことがないものが入ってくるんだから、慣れないとだめですよねぇ。

ミルクはすごい飲みっぷりの子なので、もりもり食べてくれる日を待ちながら、ゆっくりやっていこうと思います。

2003.5.16 17:31 8

みにぃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page