HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べてくれない・...

離乳食を食べてくれない・・・どうしたら

2008.4.20 16:23    0 4

質問者: マナマナさん(26歳)

こんにちは。
現在7ヶ月の娘がいます。
5ヶ月過ぎから離乳食をスタートして最初は機嫌よく食べていたのですが、半月ほど前から離乳食を食べると泣き出すようになりました。
トロトロから少しつぶつぶになったのが嫌なのかと思いトロトロに戻しましたがやっぱりダメでした(;;)今まで好きだった人参ですら泣くようになりました・・・
前まではスプーンが追いつかないくらい、もっともっとと欲しがっていたのに、この変わりように戸惑っています。
そろそろ2回食に進んでもいい時期なのに・・・
どうすればいいものか困っています。
みなさん、どうかアドバイスお願いしますm(__)m
ちなみに完全母乳でミルクは全く飲まず哺乳瓶からの水分も絶対飲みません(><)
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。現在1歳3ヶ月の娘がいます。
うちはずっと離乳食をそこそこ食べていたので参考になるかどうかわかりませんが、経験を書きますね。

うちは6ヶ月目から離乳食をスタートしたんですが、
やはり2回食に進む時に一度食が進まなくなったことがありました。
結果的にはその時期に母乳の回数が少し減ってしまったのが
原因だったようで、食べない時は割り切って母乳を飲ませるようにしたらしばらくしてまた食べるようになりました。
(食べないことで私がイライラしていた気持ちも伝わって余計に食べなかったのかも・・・)
マナマナさんも”ちょっとぐらい食べなくてもいいや”ぐらいの気持ちでたっぷり母乳を一時期飲ませてあげるのはどうでしょうか?

ちなみに私も完全母乳だったので娘は粉ミルクもフォローアップミルクもまったく飲みませんでした。(料理に使ってもダメ)
同じくほ乳瓶では絶対に飲まなかったので水分はスプーンで飲ませるかコップで飲ませてました。8ヶ月ぐらいからストローも使ってました。でも基本の水分は母乳だったので3回食になるぐらいまではお茶も水もジュースもあまり飲まなかったですよ。

参考にならなかったらすみません。
離乳食早く食べるようになるといいですね♪

2008.4.21 01:38 15

おんピカ(37歳)

一歳になる男の子がいます。
離乳食・・・難しいですよね(ToT)
私も挫折しそうになったことが何度もありました。
はじめた頃は、食べていたのですが、今までに1、2週間怒って泣いて食べないときが何度もありました。
その時はイライラしつつも、「そのうち食べるようになるやろ・・・」と思うことにして、無理に食べさせるのをやめました。そういう時って、どんなに好きな物でも、工夫して作っても食べてくれないんですよね(-_-;)
そうしているうちに、いつの間にかまた食べるようになり・・・の繰り返しです。
今月から保育園に行き始めたのですが、最初の一週間は園でも家でもほとんど食べず、すべて口から出す始末。でも、保育士さんに食べないからといって、もう一歳なんだしミルクは良くないと言われ、辛かったけど頑張りました。その後また食べるようになったのでよかったのですが。
母乳をあげられているようですし、あんまり思いつめずに、気楽にがんばってください!

2008.4.21 09:54 14

Hanna(35歳)

うちの子も完母で大変発育もいいのですが、離乳食を始めたのは、八ヶ月の後半に入ってからです。
それまでは、ごくたまに、興味がありそうであれば果物などをつぶしで口に入れてあげる程度でした。
水分も、哺乳瓶は全くダメでおっぱいのみでした。
離乳食は一週間ほど2回食で様子を見て、9ヶ月にはいったら3回食にしました。
そして同時にコップで麦茶などを飲ませるようにしました。
それでも発育も大変良好なままですので、まだあまりしんけいしつにならず、「まだおっぱいだけでもいいや。」くらいのゆったりした気持ちで進めてもいいのではないでしょうか。

2008.4.21 10:23 18

みち(秘密)

おんピカさん、Hannaさん、みちさん。
お返事ありがとうございます!
そうですね、あまり神経質にならずがんばってみます。
私のイライラも知らずに娘に伝わっているのかもしれないですね。
しかし、もう少しゆっくり進めてもいいと聞き焦る気持ちがなくなりました。
ほんとうにありがとうございます(^^)

2008.4.21 20:29 14

マナマナ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page