HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 倦怠感が強いです貧血でしょうか

倦怠感が強いです貧血でしょうか

2009.2.7 00:37    2 4

質問者: さとさん(39歳)

現在、妊娠25週(7ヶ月目)です。 20週頃から、ダルさや眠気が強く、昼寝の時間が大変長くなり、家事もほとんど出来ていません。 夜も7~8時間ほど寝ているのに、昼間も毎日3~6時間位は昼寝しています。 電車に乗って出掛けると、駅の階段で激しく息切れし、途中で何度か休憩しないと上りきる事が出来ません。 先日、体重が増えた事を指摘されたので、毎日家でヨガやスクワット等の運動はしています。 毎日ボーッとしていて、目の前に星が飛ぶような感じや、手足の先が痺れるような感じがする事が多いです。 ヨガやストレッチをして、ゆったり深呼吸すると、おさまることもありますが、またすぐにダルくなっていまいます。 特に食事の1~2時間後の倦怠感が酷いです。 これは貧血の症状でしょうか?元々会社の検診などでは、毎年貧血を指摘されていましたが、自覚症状はありませんでした。 でも、妊娠前からずっと、鉄分の多い食品や、ビタミンなどのバランスにも気をつけている方だと思います。 とても、苦しいのでなんとかならないかと思っているのですが、次の検診までまだ日があり、病院での相談が出来ていません。 同じような方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで相談するより、病院に電話されたほうがよくないですか? 異常があれば検診の日なんて待つ必要ないんですよ。 何か重大なことならなおさらだし、貧血でも、軽度のうちは鉄剤を飲むだけですむけど、ひどくなると毎日注射を打たないといけない人もいるらしいですよ。それに今こうしている間にも、赤ちゃんに十分な栄養が行ってなかったら大変です。

2009.2.7 17:17 21

もも(31歳)

かなりひどい貧血です。 自覚症状もすすんでいるようですね。   検診なんて待っていたら遅いです。 すぐさま病院に電話して、即刻受診しましょう!!   もしかしたら入院になるかもしれないので、念のため入院の準備をしておいたほうがいいと思いますよ。

2009.2.9 12:52 29

yuki(34歳)

病院で検診の時に相談してみた所、全く問題無いと言われました。 妊婦さんは疲れやすく、倦怠感が出る事が多いので、よく休むように心がけましょうという事です。 多分、私の顔色や話し方や色々な状況から総合的に判断されたのだと思います。貧血の採血検査は今回はありませんでした。 ただ赤ちゃんの経過は順調で全く問題無いという事でしたので安心しました。 このジネコで「重症の貧血」というレスをもらった事が心配で、しつこく食い下がってみましたが、「今日は尿タンパクが出ているので寝不足など疲れが溜まっているのでしょう。」というお話でした。 今日もまた、ダルくて倦怠感があるので、今から昼寝をします。先生が言われたように、貧血ではなくて、単に夜熟睡出来ていない事が原因なのかも知れません。 食生活は、プルーンを食べたり、ご飯を作れる日は緑黄色野菜を胡麻和えにしたりと鉄分を取るように、以前より心がけてみます。 取り急ぎご報告でした。

2009.2.12 13:50 24

さと(39歳)

お返事ありがとうございます。   妊娠中には貧血になる人が多いとよく聞くので、きっと同じような人が沢山居ると思ってスレッドを立ててみたのですが、予想外に「酷い」というお返事をもらって、びっくりしました。   ちょうど今週検診なので、その時に聞いてみます。日常生活が送れない程の症状ではなく、1ヶ月以上こんな状態が続いている事もあり、病院にすぐ行くとか電話するというのは気が引けてしまいます。   妊娠初期に血液検査をして以来、やっていませんので、またそろそろ貧血の検査があるのではないかと思います。   お返事頂き、ありがとうございました。

2009.2.9 21:40 25

さと(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page