HOME > 質問広場 > くらし > なんとなく倦怠期でしょうか

なんとなく倦怠期でしょうか

2006.2.22 01:09    0 5

質問者: みこさん(35歳)

結婚が遅くてまだ7ヶ月くらいなんですが、最近夫となんとなくしっくりこないことが増えてきました。

お互い気を使うほうで大きな不満はなく喧嘩はめったにないです。
ただ夫はもめるのが嫌いで思っていることを言わないタイプなので怒ったとしても「怒ってないよ。」といいます。なので私がなんとなく原因を察して改善するようにしています。(本当にだめだと思った時はきちんと話合いますが)
しっくりこないと思うのは休日が多いです。私はなるべく一緒にいたいと思うし主人も一緒に出かけてくれたりもするのですが、前のようにしっくりこないんです。
愛情はあるのですが、新鮮さがなくなってきたからでしょうか?こんな時子供ができれば又違ってくるのでしょうけど、思うように妊娠できずお互いストレスがたまってきているのかもしれません。
なんだか一人悲しくなる時がありますが、夫に重いと思われたくないのでどうしていいかわかりません。
夫に依存しすぎてるのかなと思い、最近はジムに通ったり自分なりに他に目を向けるようにもしているのですが…。

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、こんな微妙な時期ってどうやって皆さん乗り越えましたか?
これからもずっと仲良くやって行きたいので、みなさんからアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は高校の同級生で20歳の頃から付き合いだして8年目後結婚しました。もうすぐ結婚3年が経ちます。

倦怠期というのは今まで感じたことないのですが、私達がうまく行っているのはお互いの時間をそれぞれ大事にしている事だと思っています。
休みの日、主人が一人でふらふらと出かける事もよくあります。
これと言って干渉もせずにいます。
私も一人で買い物に行きたくなったら「行ってくるね〜」って行っちゃいます。
でも2人で出かけたいときは「デートしたいな〜」って甘えて二人で出かけるときもあります。

私は今不妊治療中ですがまだまだ二人の生活も新鮮ですよ。

お互い気を遣うのも疲れちゃいますし、時には1人になれる時間を持ったほうがいいと思いますよ。

2006.2.22 10:47 9

mami(31歳)

私も、結婚当初はそうでした・・・。
出会って半年で結婚した為、楽しくワイワイは新婚旅行まででした。
いざ、生活がはじまると主人は、自分のしたい事ばかりで私は・・・何?ってくらい無視だったので、イライラ!!
不満はストレスになります。離婚覚悟で
自分の思いを話しました。
おかげで、今はいつも一緒です。
話して変わらないようなら、この人といる意味はない!と思えたのです。

2006.2.22 11:46 5

ゆこ(32歳)

私たち夫婦も喧嘩はめったにしませんが、私の夫も怒るとブスっとして何も話さなくなります。何をどう思っているのかわからないので私から理由を聞いたり、深刻な事柄だった時は手紙を書きました。それで夫もこちらの気持ちをわかってくれ仲直りできます。
私たちも休日にドライブがてらお茶をしに行ったりしますが確かに結婚前とは雰囲気が違います。向かい合ってお茶を飲んでても話すことがあまりないのです。ひどい時は夫はお店の雑誌読んじゃってます。毎日会ってるのでしょうがないかなと思いますし、もう空気になってるんですかね。
私にも子供はいません。不妊暦2年、治療を始めて8ヶ月です。子供のことはご主人とよく話し合ったほうがいいと思います。自然に授かるまで待つのか治療してもほしいのか、もし授からなかったとき二人きりでいいのかなど。子供のことは気持ちが同じ方向を向いてないと治療するにしても難しいと思います。
みこさんはジムに通ったりしておられるし、ご主人に依存しすぎではないと思いますよ。それぞれの時はその時間を、二人一緒の時はその時間を大切にしたらよいと思います。ふたり共通の趣味を見つけるのもよいと思いますし、私たちもそうしてます。
長々と自分のことばかり書いてしまいましたが参考になればと思います。みこさんとご主人末永く仲良くしてくださいね!

2006.2.22 17:22 4

とう(36歳)

両親を見ても友達をみても、そして自分も、妻(女性)っていつもいつも旦那さんに見ていて欲しいいんですよね。女性ってそういう動物なんだと思います。そして対男性は、これまたどこのカップルを見ても、一呼吸おいて、ある意味、まず自分で次に相手を見てる、男性ってそういう動物なんだと思います。でも女性とは表現方法が違えど、ちゃんと愛してくれてるんです。愛情がなくなった男性は、今度は逆にもっと目に見えた態度を示します。
うちの主人いわく男性って、「もっと私を見て」感覚が理解できないそうです。そして言ってくれないともっとわからない。私は主人に今まで2度「ちょっと寂しい。。」的な事を言ってきましたが(言うまではやはり悶々としてうっとうしがられたらどうしよう?と思いました)案外、言ってみたらすんなりと聞きいてくれて、主人なりに少〜しずつですが、態度や行動に表してくれるようになりました。主人には思いもよらぬ私の悩みに、逆にびっくりした様です。ただ、要注意なのはあまりしつこく言うと「そんなに(俺の愛情に)信用ないの?」と言われかねないので、何度も言わない方がいいと思います。それと、急な変化を求めてはいけません。変な言い方ですが、逆にこちらがゆっくり見守ってあげるた方が、きっとご主人は答えてくれると思います。

2006.2.23 09:42 4

紅子(33歳)

お返事ありがとうございます!

mamiさんのところは私の理想とするご夫婦ですね。お互い自由にしたほうが新鮮さも続くし毎回実行しようっという気持ちはあるのですが、なかなかうまくいかなくて落ち込んでました。
でもmamiさんのコメントを読んだ後そうだ!お互い自由にやればいいんだ!とプチ家出をして友達と飲みに行ったらすっきりしました(^^)

ゆこさんのように離婚覚悟なくらい真剣にお話するのも時には必要ですね。私はちょっと遠慮しすぎてました。

とうさんのお話はとても気が楽になりました。あ〜うちと似てるぅと思いました。二人共通の趣味頑張ってみつけます!

紅子さんの助言はとっても説得力ありました!男性と女性の違い、そこを忘れてはいけませんね。とっても参考になりました!

ひとり悶々と悩んでいましたが、みなさんのお返事を読んでとても気が楽になりました。投稿してよかったです。
私の気持ちが前向きになったら、なんだか主人もやさしくなった気がします。調子いいですね。
ありがとうございました!!

2006.2.24 11:24 6

みこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page