HOME > 質問広場 > くらし >  倦怠期ってあるんですか?

倦怠期ってあるんですか?

2008.9.7 12:42    0 4

質問者: ぱしさん(34歳)

結婚7年目で子供はいません。

2ヶ月前まで不妊治療していたのですが、経済的理由と、お互いに精神的に負担を感じたため現在治療はしていません。

2ヶ月前までは、排卵日近くのみのエッチしかしていなく、ハグやキスを主人が拒むようになり
先月は肉体的にすべての事を拒むようになり、私はとても寂しく感じています。

そこで、主人に私のことが嫌いになったのか、他に好きな人ができたのか聞いてみました。

すると、嫌いではない、他に好きな人はいない
    でも好きなのかもわからない

と言われました。

今は、肉体的な接触はなにもなく、ただの同居人のような、友達のような生活を送っています。

半年前まではとても仲がよかったのですが、結婚7年(付き合っていた頃含め10年)もたつと、このような状態になるのは普通なのでしょうか?

私は主人のことが好きです。主人も離婚とまでは考えていない、子供は今は考えていないと。
今後もこの状態が続くと思うと、とても寂しく結婚していてもいいのか、このまま時間が解決してくれるのかと毎日考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚12年めで 付き合ってる期間を入れると15年超です。

やっぱり マンネリと言うか倦怠期はあると思いますが
ぱしさんのご主人は 不妊治療とか排卵日優先のエッチとかに疲れちゃったのではないでしょうか?

この先 子供に恵まれるかどうかは 分りませんが
このままの状態は良くないんではないかな?

今すぐ エッチを再開するとかじゃなく
まずは 旅行やレジャー飲みに行ったりとか お互いがリラックスできるような楽しい事をして落ち着いてから
スキンシップもしたい、という話し合いをしたらどうでしょうか?

うちは 付き合ってすごーく長いので
正直(たぶん夫も)エッチとか面倒な時もありますが
ある程度は定期的にするのが夫婦仲良くの秘訣かなと思ってます。
夏場は暑くて面倒なので どうしても遠のいてしまうので 子供ができる前は旅行の代わりに近場高級ホテルに泊まってみたりしてました。

2008.9.7 16:00 12

はる(37歳)

私は結婚16年目、子供ありですが、倦怠期は一度も経験していません。主人が私をとても大事にしてくれて、家事にも育児にもとても協力的なので私もそれに応えなくてはと、気が向かないときでもなるべくセックスは断らないようにしています。なので、私の事は参考にならないと思いますが、私の妹がぱしさんと同じような感じでした。
 妹の子供は3人ですが、結婚して一人目が生まれた後からほとんどセックスレスで2.3人目はねらって作ったそうです。結婚前はとても情熱的だったのに、この10年近く「ひとりでしたい」とビデオで済まされてました。妹はそういう形の夫婦もあるのかと、割り切って生活していたのに去年彼の浮気(本気?)が発覚し、今離婚調停中です。(妹以外の人とはできる、したいということ)
 夫婦は、スキンシップが大事だと思います。たとえセックスがなくても手をつないだり、マッサージをしたり、何かしらで触れ合いをもっておいたほうがいいと思います。
 ぱしさんは幸いまだここ1,2ヶ月のことなら、少ししたらいい状態に戻るかもしれませんよ。不妊治療でちょっとお疲れだったのかもしれませんし、あせらず様子を見たらどうですか?

2008.9.7 16:16 9

まるこ(38歳)

ウチもスレ主さんと同じ状況なので、お気持ち
分かりますよ〜。
ただ不妊治療していると、タイミングとかあるので
スキンシップも遠のいていってしまいますよね・・・
スレ主さんは、ご主人と共通の趣味はありますか?

結婚前から私は、主人と色んな所へ旅行したり
スキーしたりと共通の趣味があります。
結婚後も時間を作っては趣味を楽しんでいます。

最近は、体力作りも兼ねて二人で、サイクリングを
始めました〜今は高額な治療費がかかるので
ガソリン代も気にしなくていいし一石二鳥です♪

スキンシップ以外にも、ご夫婦で楽しみを見つけて
みてはいかがでしょうか?
食べ歩きでも何でもいいんですよ♪

楽しみが出来ると、自然とスキンシップも増えて
ひょこっと子供が出来るかもしれませんね☆

2008.9.8 08:50 11

ウチは6年目(35歳)

私は2年半交際して結婚10年です。
真面目で優しい人で安心していましたが、
7年目に浮気されてしまいました。
思うには、不妊治療も疲れ気味で私もイライラしてて
エッチも義務化し、お互いに思いやりが薄れていました。
だんなも焦る私に、子供がいなくてもいいよ。痛い思いさせるのが可哀相。と言ってくれていたのですが
あとから聞けば、子供はできれば欲しいけど、その事だけに執着している私に付いていけなかった・・・。
と言っていました。
浮気については、魔がさした、ようで、今はお互い
何でも話し合うよう努めています。
7年目はある意味で区切りかもしれません。
離婚も頭をよぎりましたが、見つめなおすいいきっかけになったと思うようにしています。
ちょっと恥ずかしいですが、治療中よりも今の方が
濡れて痛くないです。気分の問題なんだなぁ、と
実感しました。

2008.9.8 20:41 8

りんか(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談