HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おまじない的なものが好きな友人

おまじない的なものが好きな友人

2011.12.6 00:39    0 12

質問者: たけさん(30歳)

私は現在不妊治療中です。
よくネットなどで「妊娠菌おいていきま~す♪」みたいな書き込みを見るのですが、正直あまり好きではないのです。
好きではない、というか「非科学的なもの」全般に興味がないのです。
○○の画像を待ちうけにしたら妊娠しました♪など。

私自身は興味がないのですが、友人が風水や占いにハマっていても、それはそれでいいと思っています。

先日友人が妊娠しました。
彼女も持病があったりして大変だったので、妊娠できてよかったと私も嬉しかったです。
ただその友人が「妊娠菌がうつりますように」「この画像は効果があるよ」といったメールを最近してきます。
善意の上で送ってくれているのはわかるんですが、正直ありがた迷惑で…。
でも目くじら立てて怒るほどの事ではないし、妊娠中の彼女を傷つけたくないので、何も言うつもりはありません。
(一応お礼の返信はしました)

私のように現実主義者でどこか冷めている人間は、少数派なのでしょうか。
同じように違和感を感じる方、いらっしゃいますか?

友人から今後もこのようなメールばかり来るようなら、やんわり言おうかな…と迷っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たけさんこんにちは。

私もおまじないには興味がなく、そういう風にメールが来たら同じくありがた迷惑に感じると思います。

私も不妊治療中ですが、○○いいよ〜あなたもやってみたら?とよく言われます。悪気があるわけじゃないのは分かっているので、笑顔でお礼を言いますが(^^ゞ

でも、そんな私でも妊娠した友人のおなかを触らせてもらった時は感動して、「わ〜今もしかして妊娠菌もらえたのかしら」なんてガラにもなく思っちゃいました!もちろん妊娠はまだですが…
出来ることは全部しておきたいって気持ちがあるのかもしれないですね。私が根拠のあるものしか信じないだけです。

2011.12.6 07:43 24

さえ(秘密)

私も非科学的なものに興味はないですし、正直、そういうノリも好きではありません。ただ、そういうものを信じたいと思う気持ちは分からなくないので、信じている人を批判するつもりはありません。

でも、一対一の関係で、ありがたく思うことを半ば強要されてしまうと愉快ではないですね。やんわり言うのも難しいですが、相手のことを鬱陶しく感じてしまうのもこちらとしては辛いので、それとなく伝えると思います。

2011.12.6 07:44 28

匿名(秘密)

主です。

さえさん
お返事ありがとうございます。

「できる事はなんでもしておきたい」
そうですね、その気持ちはよくわかります。
彼女もある画像を待ちうけにしてからすぐ妊娠したらしく、それで余計にすすめてくれるのだと思います。

以前、妊婦さんの大きなお腹を触らせてもらって「今度こそ私も!!」と思いました。
やっぱり妊婦さんってオーラ?みたいなものがあるんでしょうかね。

私もデータや根拠のあるものしか信じられないです。
同じような方がいらして、安心しました。

2011.12.6 08:51 17

たけ(30歳)

たけさん、こんにちは!

私も待ち受け画像とかは正直どうなの・・・と思ってしまいます(^_^;)
妊娠菌というか妊婦さんのお腹に触ると妊娠するというジンクスも
若いころは喜んでなでなでさせてもらってましたが、
さすがにこの年まで妊娠できずにいるともう辛いですね。。

ただ神社にお参りはしました。
先日顕微授精で妊娠した友達に「水天宮に行ったほうがいいよ!」と強く薦められ、
(その友達は水天宮にお参りに行ったら妊娠したそうです)
私はその友達のことを心から信頼しているので言われたとおりお参りしてきました。
まだ結果はわかりませんが遣り残したことはもうないなーとちょっと気持ちがラクになりました。

たけさんがどうすべきかアドバイスはできませんが、
適度に我慢しつつ(大人ですからね!)、
でもストレスを溜めないようにできるといいですね。
お互い早く妊娠できるように頑張りましょう!

2011.12.6 09:01 21

白にゃんこ(36歳)

主です。

匿名さん

コメントを読みながら「そうそう!!」と頷いてしまいました。
おっしゃるとおりです。
占いでもおまじないでも、本人が楽しむ分には自由だと思うのです。
「一対一で強要される」から、つらいんですよね。
何人か集まっている場だったら、またちょっと違ったのかもしれません。

彼女が私を思いやる気持ちというのは充分すぎるほどに伝わっているので「見守る」ぐらいのスタンスでいてくれると嬉しいのですが。
しばらく様子を見て、エスカレートしていくようならまた考えたいと思います。

2011.12.6 09:01 18

たけ(30歳)

私はめちゃくちゃ冷めています。
毎日、お寺からいだいたお札にお水と安産のお願いをしていました。義母にやりなさいと言われたから朝晩毎日です。
でも、赤ちゃんは死産でした。
結局は神も仏もいないんです。
おまじないや占いも予言もお化けもないんです。
ご先祖を敬うことはしなくちゃいけないけど死んだ人間は助けてくれません。
友達に神なんていないよって話しをしたら「いるよ」って怒られてしまいました。
気持ちの問題ですね。

2011.12.6 09:43 19

みどり(33歳)

主です。

白にゃんこさん

体外に失敗した直後だったりすると、妊婦さんと接するのがツライ時もあります。
妊婦さんのお腹は「縁起もの」のような感じでしょうか。

神社は私も行きます。落ち着きますし。
ご友人、妊娠されてよかったですね。
「やり残したことはない」そうですね、きっと「やるべき事はすべてやった」という事ですよね。
最近お寺や神社に行っていないので、私も行ってみます。

なるべくストレスをためないようにしたいと思います。
お互い早く授かりますように。

2011.12.6 10:05 13

たけ(30歳)

こんにちは。

私はおまじないや占いは好きでも嫌いでもなくって感じなのですが、妊娠に関するものはあまり信じていませんでした。

しかしなかなか子供が出来ないと悩み始めたら、神にもすがるというか効くというものを試したくなりました。
木村さんの待ち受けも保存したり、妊娠菌は好きじゃなかったけどすがる思いでもらいます!みたいな事もしました。
友達が妊娠した時にはさりげなくお腹を触らせてもらい、願掛けみたいにもしました(笑)

しかしどれも効果はなく、やっぱり効果ないじゃんとそういうものにすがるのは止めました。
そして子宮の検査をして問題が発覚し、半年ダメだったらまた治療と言われていたギリギリところで薬も飲まずに妊娠しました。
結局何かの効果より身体や医学だなと感じました。

あとお友達のことですが、私は子供がいたらかわいいよみたいな話で子供の節目節目の写メをたくさん送られていました。ムッとするけど大きくなったねとかでサラッと流していました。子授けのお守りももらいました。
流せないくらいムッとしたら全部試したよとか言ってもいいかもしれませんね。

長文になってごめんなさいm(__)m
主さんも授かれますように。

2011.12.6 11:40 15

☆(26歳)

こんにちは(^^)
私も現実主義のほうで、おまじないとかはあてにしてませんが、自分の気分転換程度にはいいのかなーと思っています。
信じてはいないんですけどね(^^;

先日、不妊治療に通っている先生に「子授守」というお守りを頂きました。こんな先生は珍しいと思いますが「こういうものが効くこともあるんだよねー。あなたに効くかは分からないけど・・効きますように(^^)」と下さいました。すごく温かい嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
押し付けではなく優しさだと受けとる側の気持ちもかわりますよね。

押し付けで効果があると言い切られるとちょっと・・・ですね(^^;

2011.12.6 12:23 16

りん(32歳)

主です。

みどりさん
大変つらい思いをされたのですね。
体調は回復されましたでしょうか。
毎日お願いしていたのに残念な結果になってしまったのだから、「神なんていない」と思ってしまいますよね。
私もお寺や神社に行けば子供ができるよう何年もお願いしていますが、ちっとも願いが叶いません。
信心深くないけれど、お寺や神社は好きです。
信じるか信じないかは人それぞれ、気持ちの問題なんでしょうね。

☆さん
神にもすがる気持ち、というのはわかります。
不妊治療は先が見えないですし。
無事に妊娠できてよかったですね。
やはり一番は医学だと私も思います。
友人のメールもまだエスカレートしてないので、流せそうです。
私もいつか妊娠できるよう頑張ります。

りんさん
そうですね、気分転換になるならいいと思います。
先生から子授け守ですか、素敵な先生ですね。
その気持ちが嬉しいですよね。
私の友人は待ち受け画像の事をかなり信じているらしく、メールにも長い説明文が書いてありました…。
だから私も余計に温度差を感じてしまったのかもしれません。
治療はつらい事も多いですが、お互い頑張りましょう。

思っていたよりお返事がいただけて、嬉しかったです。
私と同じような感覚の方もいらっしゃって、安心しました。
友人のメールがエスカレートしなければ、気持ちはありがたく受け取って、返信しようと思います。
みなさまありがとうございました。

2011.12.6 17:55 14

たけ(30歳)

はじめまして。

私も現在不妊治療中のものです。
私もそういった迷信的なものはあまり信じていません。
何故なら結婚前で彼氏がいない時、これをつければ彼氏ができるとか恋愛ができるといったものを試しても全く効果がなかったからです。
ですから不妊に関するものでも同じかなと。。

私も友達に待ち受けやこうのとりキティちゃんをすすめられましたが、ありがとー。今度やってみるね。
と言ってやっていません。
友達は純粋に私に子供が出来るいいなと思って教えてくれるのだと思いますが、自分が辛い時だとどうしても同情されてると思ってしまします。
これは自分の勝手な勘違いなので、態度には出しませんが、あまり今後も迷信的なことをすすめられたら、今はあんまり子供の事、考えないようにしてるんだー。
とやんわり言うかもしれません。

2011.12.7 00:20 13

こんばんわ(28歳)

私はおまじないとか大好きで、軽い気持ちで試してます。でも叶わなかった時にがっかりしますよね…。妊婦の友達に「あやかりたいからお腹触らせて!」って言ったら快く触らせてくれました。(結果は駄目でしたが…)でもおまじないに関係なく、妊婦さんのお腹に触ると、幸せな気分になりました。その友達はいろんな妊婦さんのお腹に触らせてもらったと言ってました。信じるか信じないかは人それぞれなので、否定する人がいても不思議ではないと思います。
お友達には、非科学的なことが好きじゃないと伝えてもいいんじゃないでしょうか?多分わかってくれると思いますよ。

2011.12.7 18:59 13

もえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page