HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産後に風疹の予防接種を...

出産後に風疹の予防接種を受けられた方

2009.2.7 09:22    6 3

質問者: まりこさん(31歳)

妊娠初期の検査で、風疹の抗体値が低いことがわかり、出産してから予防接種を受けることをすすめられました。 経験のある方に教えて頂きたいのが、受ける時期のことなのですが。 予防接種後、2~3ヶ月は避妊しなければならないとのこと、気の早い話ですが、二人目のことを考えるとちょっと焦る気持ちがあります。一人目に何年もかかったので。。。 なので、出産後、できるだけ早く予防接種を受けてしまえば、どっちみち産後子づくりどころではない時期とあわせられるので効率的??なんて安易に考えたのですが、授乳中でも予防接種を受けていいものなのでしょうか?それと、産後、体力が落ちている時期に予防接種をしてはいけない、などの制約はあるのでしょうか? いずれ病院で聞こうと思いつつ、まだあまりに気の早すぎる話で恥ずかしくて。。。もし経験された方がいらっしゃれば、産後どれくらいの時期に受けられたか、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、子どものころに予防接種を受けていたにも関わらず一人目妊娠中に風疹の抗体がついてないことを指摘され、産後すぐに予防接種を受けました。その2年後に二人目を授かりましたが、その際の血液検査でも風疹の抗体がついてないことが指摘されました☆。残念ながら、私は体質的に風疹の抗体がつき辛いようです。 トピ主様は二人目妊娠を準備されて心配されておりますが、、、出産後1年ほどは子宮を休めるために妊娠をしない方が良いと言われていますし、実際、授乳をしておりますので生理はほとんどの人が再開していないのが現実だと思います。最近のお母さんは1歳を過ぎても授乳をされてる人が多いです。私も1歳半まで授乳していました。また年子を育てることはは双子を育てるよりも大変だとききます(つわりのひどいときにオムツ処理や離乳食、または抱っこ・・・)。 それよりも2人目妊娠中に風疹にかかることのほうが心配ですので、先生のおっしゃるとおり、産後すぐに風疹の予防接種をうけられたほうがよいのではないでしょうか*^-^*。

2009.2.8 00:12 23

ひな(32歳)

出産翌日に自分の病室でプスッと打たれましたよ!

2009.2.8 00:03 27

さららん(27歳)

さららんさん、ひなさん、早速お返事いただき、ありがとうございました。お二人とも出産後すぐ受けられたのですね。 それを聞いて安心しました。 ひささんが教えてくださったように、授乳中は生理もこないし、すぐに妊娠すると体に負担。。。というのも頭にありつつ、さらに風疹の注射の時期まで考えないといけなかったら、また時間がかかるかなーって不安だったのです。すぐに風疹の注射をうけられるなら、それが一番好都合だし、最優先したいです。 今回の妊娠も、とにかく風疹にかかっている可能性のある人と接触しないようにって注意されてドキドキです。 私も子どものころ予防接種きちんと受けたんだけどな。。。。 心配ごとがひとつ減って楽になりました。 ありがとうございました。

2009.2.9 09:01 36

まりこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page