HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友宅にて~液晶テレビ...

ママ友宅にて~液晶テレビ画面にキズ、弁償は?

2009.2.9 22:31    6 18

質問者: ミセスもるもるさん(36歳)

こんにちは!いつも参考にさせて頂いてます。 今日、同年代で同月齢の娘がいる同士、仲良く行き来してるママ友のお宅に伺いました。 先月買ったばかりの液晶テレビ、 注意していたつもりだったのですが…甘かった!! 一瞬の隙をついて 私の娘(1才4ヶ月)がテレビの前に置いてあった置物を画面ぶつけてしまい キズというか凹みというか(1センチ位)をつけてしまいました。 映像には全く問題はないのですが 電源をオフにすると光りの加減?なんとなくそこだけ違和感がある感じです。 そのママ友は『子供がやった事、早かれ遅かれいずれ付くと思っていたからウチの娘がやったと思えば大丈夫よ』と言ってくれたのですが 家に帰ってからメーカーさんに問い合わせをしたところ表面のパネルは交換出来るとの事で 技術者さんがお家に出張してその場で交換 パネル+出張費+もろもろ=3万円だそうです。 多分直す気はないと思います。 でもやっぱり弁償代として3万円を包んでお渡ししたらいいのか? 現金では無くてちょっと高級な菓子折りとか… どうしたらいいかとても悩んでおります。 この場合、皆様でしたらどうしますか? 是非ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし、自分がやられた立場だったら?と考えるといいのでは? 私がやられた側だったら修理のお話をしてもらっても、なるべく後腐れないようにしたいために「いいよ、いいよ、気にしないで」というと思います。 でも、心で泣いてると思います。 3万円くらいで修理ができるのなら、こちらが一度断ったとしても「でも、壊してしまった私の気持ちが納まらないので、修理させて」と言って貰いたいというのが本心じゃないでしょうか? テレビを買い換えなければならないわけではなく、修理ですむのですから、今後の付き合いを考えてもう一度修理の話をされたほうがいいかと思います。 壊してしまった方は「修理しなくていいんだ~」で、すんでも、壊されたほうは毎日壊された高額商品の傷跡を見ているわけで、そんな簡単に気持ちをおさめられないと思います。

2009.2.10 15:37 43

まり(30歳)

なにか 賠償保険に入ってはいないのですか? 付帯でついてるとよいのですが・・。 私はそのような時のために 保険に入ってます。 向こうも 自腹で弁償だと遠慮すると思うけど 保険で降りると言えば 受け取りやすいかなと思って。 で 今回のケースですが 一応 パネルが3万円で 交換できると聞いたので 支払わせてほしい、という旨は伝えたほうがいいと思います。 それで 辞退されたら 現金 または 品もので 1万円位のものをおわびとして 渡したらどうでしょうか? お食事とかでもいいですし。

2009.2.10 09:01 32

はる(37歳)

私ならこちらからこうしろ、あーしろとは言いませんが、ご自身でしっかり動いて弁償していただきたいですね。菓子折りとかそういったモノで済まそうとするのは正直、腹立ちますね。わだかまりを作りたくないので、きちんとしたほうがいいと思います。もし、うちの場合ならパネル交換を相手に提案すると思います。賠償保険など加入されてませんか?!確認してみるといいと思います。

2009.2.10 16:30 32

かずえ(30歳)

投稿者のミセスもるもるです。 ご回答頂きましたはる様、パンダ様、りんぐ様、みす様 のりこ様、あらら様、ゆうり様、匿名様、まり様、かずえ様 ポコ様貴重なご意見ありがとうございました。 保険は主人に任せておりましたが 残念ながら物損などの付帯はないようです。 娘は歩みがのんびり屋 なので完全に油断していました。 これを期に自分でしっかり保険を見直したいと思います。 皆様のご意見にそれぞれ納得、 今後の事も考えて、ちゃんと修理してもらおうと決め3万円を包み 修理依頼の受付番号をメモしていたら お昼頃そのママ友さんから 『ぽっかぽか陽気だから公園行きませんか?』と携帯にメール そのまま会った(ご近所)ので、菓子折りは間に合わなかったのですが メーカーさんに問い合わせした事などすべて真剣に話して 綺麗さっぱり直して欲しいと修理代を差し出し、修理依頼の番号を伝えましたが 『メガネ拭きで拭いたら全く分からなくなったんだよ』 『保険が効くとしても、間近で光を当てて舐めるようにみたらあるかも?ないかも?…っていうような状態を直す気は全く無い』 『それでもどうしても直すか、お金を受け取らないと気が済まないなら、 今後申し訳なくて家に呼べないし、怖くてミセスもるもるの家にも行けない』 と断固拒否されました。 『本当に分からなくなったから疑うなら見に来なよぉ』との事なので明後日の木曜日にまたお伺いする事になりました。 菓子折りと修理代を持参して、強引くらいの心持でしっかり対応したいと思います。 文章が繋がってしまい(スペースが入らない?!)読みにくい長文申し訳ありませんでしたm(__)m

2009.2.10 23:49 32

ミセスもるもる(36歳)

あららさんと同意見です。 弁償するべきだと思いますね。 それがお互いにとって一番だと思います。 ママ友さんは、いいよ、と遠慮されるかもしれませんが、強引にでも、修理してもらうべきだと思います。 というか、私はそうしてもらいたいな~、と思います。。。

2009.2.10 20:36 33

ポコ(秘密)

ここを頻繁に見ている方ならわかると思いますが 傷つけられてしまっても、「大丈夫よ」と 言ってしまう人がほとんどで、そう口では言っても 心の中ではもやもやしている人が多いのが 現実だと思います。 私だったら、3万円包んで持って行き、こちらの 気が済まないので、修理をしてほしいとお願いします。 どうしてもお金を受け取ってもらえなかったら 1万円程度でお詫びの品を用意するかな。。。

2009.2.10 10:43 18

ゆうり(30歳)

たびたび投稿者のミセスもるもるです。 弁償すべき様、あきお様 貴重なご意見ありがとうございました。 言葉が足りませんでしたが たぶん直す気はないと思います~とのコメントの根拠は 当日の激論にあります。 もし表面のパネルのみの交換出来ないようなら同じ商品をもう1台私が買って交換したいと話しましたが 『こんなの直したいとか交換するって言ったら単なるクレーマーだよ 絶対直す気はないよ!』との事でしたので ママ友さんのお嬢さまはうちの子と同じ月齢とは思えないほどとっても活発で、 家電、家具などキズや歯型など多数のやんちゃ姫です。 今回の液晶テレビもリモコンはすでに歯型がいくつも付いてましたが 『傷を恐れるならテレビなんて買ってないし』とか 『ちゃんとしたおもちゃより食いつきいいんだよね』と何にしても取り上げるなどはせず、自由に遊ばせています。 そもそも今回のキズがはっきり凸凹とか溝とか もっと目立つ分かりやすい状態だったら素直に修理を受け入れてくれると思うのですが 『これがキズ扱いで交換ならうちは家具も家電も全部捨てなきゃだよ』と しかも経緯を聞いた旦那様は 『そういう神経質な人と付き合うの今後危険じゃない?』とのコメントだったようで やってしまった側なので目立って見えたのか? それかメガネ拭きの効果が凄かったのか? あるいはとても気遣ってくれているのか? 本音が分からなくて…もどかしいです。 ただそのママ友さんは結構はっきりモノをいうタイプの方なので、 激論をしてる中では 心で泣いて…はないと思います。 が、勿論すべてを鵜呑みには出来ません。 今後後腐れのないように明日しっかりチェックして 皆様のご忠告を肝に銘じて誠実な対応をしたいと思います。 今回、初投稿でしたが見ず知らずの私の悩みに貴重なお時間を使ってご意見頂きまして心から感謝しております。 とても参考になりました。

2009.2.11 22:12 16

ミセスもるもる(36歳)

こういうことはきちんとそのときに始末をつけないとダメですよ。 お金を渡すのではなく、業者に依頼して修理をし、修理代を自分で(もしくは保険に入っていれば保険で)業者に払うんです。 口では「いいよ」と言っても心の中でそう思っていなかったかもしれないし、後でご主人に文句を言われて「今更直してとは言えない」なんて夫婦喧嘩になっていたかもしれません。 今後ずーっといい関係が続けばいいですが、もし何かでトラブルが起った場合、「アノ人、以前子供がうちのテレビに傷をつけたのに、社交辞令でいいよいいよと言ったのを真に受けて、なぁんにもしてくれなかったのよぉ」なんて周りに言いふらされかねません。 仮にお金や菓子折りを渡していても、現物に傷がついたままならいくらでも言えますからね。 (同じようなトラブルを身近で聞いたことがあります。) お気をつけくださいませ。

2009.2.10 13:23 15

匿名(秘密)

いい人ですね~~ そんな方なら今後も末永くお付き合いしたいし、3万円くらいなら無理にでも弁償させてもらいますね! 奥様は良くても、ご主人気になるかも知れないし。 どうしても直す気が無いようなら、3万円包んで渡します。 受け取り拒否でも、「主人もどうしてもって言ってるし、こっちもスッキリしたいから・・・こっちの我侭でごめんね」と貰ってもらいます。 ウチのテレビも画面に傷あったんですけど、かなり気になりましたよ。

2009.2.10 10:28 22

あらら(32歳)

私だったら直してもらうし、逆の立場だったら修理にだすから修理代いいかなって言います。 しかも自分でメーカーに問合せした金額なんて勝手に包んで渡されても困りますよ。 私だったら「なんで3万なんだろ?」って思うし、 もしかしたら3万以上かかるかもしれないですよね。 修理してもらって請求書を主さんがもらうようにしては? 高級な菓子折りなんかで済まさないで下さいね。 (高級な菓子折りって一体いくらのことでしょう)

2009.2.11 20:33 16

りんご(29歳)

それは大変でしたね。 我が家にもやんちゃざかりの2才男児がいますので 全くひとごとに思えません。 そこで我が家では掛け捨ての安い弁償保障のついた子供保険をかけています。なので、もしそうなったら、保険で弁償する旨を伝えに菓子折り持参で謝罪に伺うつもりです。 もし、保険に入っていなかったら、「パネル交換の費用、3万円と聞いたので・・」と「3万円+菓子折り」を持参します。 相手ママがいくら「いいよ」と言ってくれても そこは、きちんとしておかないと今後のお付き合いにも影響がでると思いますし、いつまでも気まずいのもイヤじゃないですか? 3万円で済むなら、安いものだと思います。

2009.2.10 10:03 16

みす(38歳)

お互い一番スッキリするのは修理してもらう事だと思います。 お金を包んでも直さないと思うし、それだと渡した方としてはスッキリしませんよね。 修理日に立ち会って代金はあなたから支払うのが良いと思います。 高額で弁償は大変ですが、私なら毎日テレビを見る度に思い出してしまいますので修理して欲しいです。 今後のお付き合いもあるしスッキリさせた方が良いと思います。 ママ友の「いいよ~」と言う言葉を鵜呑みにしない方がよろしいかと思います。

2009.2.10 10:03 20

のりこ(30歳)

ママ友さん、いい方ですね 直す気は無くても、心の中では「あ~、やられちゃった・・・」と思われているのではないでしょうか 私が主さんの立場だったら、費用は負担するということで、パネル交換の件をママ友さんにお話しするかな 購入したばかりだということですし・・・ それでも「交換はしない」ということであれば、お菓子折りを持って改めて謝りに行きます

2009.2.10 09:24 17

りんぐ(35歳)

いくらその場でそのママ友さんが、弁償をお断りしたとしても、 あなたは弁償するべきだと思います。 そのママ友さんのご自宅のお子さんではなく、あなたのお子さんがキズをつけてしまったんですから。 保険は入っていませんか? >たぶん直す気はないとおもいます って、どうしてそう思うのでしょうか? そのママ友さんはあなたに、『どうせ直さないでそのままだから気にしないで!』とか何とかいったかもしれませんが、それは相手に負担を掛けさせたくないから言った事だと思います。 ママ友さんは、今後の付き合いや他のママ友さん達の手前もあって、泣く泣く言った事ではないですか?本心ではないでしょう、きっと。 本当ならあなたに弁償して直してもらいたかったかも知れませんよ?旦那様だっているのだし、その後そのご家庭でどういう会話になっているか・・・ >現金では無くてちょっと高級な菓子折りとか… うわ・・・。一番いやらしいです、そういう考え。 お菓子くらいで水に流そうとしないで、迅速に修理代を申し込みましょう。相手が断ってもそれは相手側の『建前』であって、本音ではありません。 過去、何度か似たような揉め事のトピを見ますが、大抵は破損されてしまった側のモヤモヤした気持ちが綴られていますよ。

2009.2.11 01:00 16

弁償すべき(40歳)

修理できないものなら仕方ないけれど、3万円で修理できるのなら修理してもらいましょうか。買ったばかりですし。 映像を見る分には問題ないでしょうが、テレビってつけていない時間もそこにあります。 気にならない程度だけれど、傷がなければなお良いとは思っていると思います。 あなたが具体的に調べて修理を申し出ても、お友達が本当に気にしていなければ断られると思います。勝手に「たぶん直す気はない」と思わない方が良いと思います。 高級菓子折りだけはやめてください。要りません。

2009.2.11 04:05 19

あきお(40歳)

大変ですね。 お互い様とはいえ、買ったばかりの物を傷つけてしまっては気にしてしまいますよね。 多分、お友達も言ってくれた通り、壊れたわけではないし、 3万も出して修理するつもりはないと思いますが、 一応3万円包んでお渡ししてはいかがでしょうか? お友達は受け取らないかもしれませんが、せっかくメーカーに問い合わせまでしたのですから、その気持ちが伝われば良いと思います。 今後も仲良くお家の行き来をして遊びたいですもんね。

2009.2.10 09:06 16

パンダ(36歳)

ミセスもるもるさん素敵なママ友さんと知り合いましたね^^ その対応でよろしいかと思いますよ♪ これからも楽しいママ友付き合いが出来たらいいですね!

2009.2.11 13:44 15

りんご(秘密)

前出のポコです。 そこまで拒絶されたらスレ主さんの方が困りますね~。ほんとにいいママ友さんなんですね。 私なら…  「私の方が受け取ってもらえないと気がすまないの。お願いだから受け取って!!お付き合いしない、なんて言わないで~!」と懇願するかな~。 そんないいママ友さんとはず~~っとお付き合いしたいですよね! 何としてでも強引に渡してください! がんばって~!

2009.2.11 18:05 17

ポコ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page