HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 「準備しすぎるな」ってジ...

「準備しすぎるな」ってジンクスですか?

2009.2.16 14:51    2 17

質問者: もうっ!さん(27歳)

こんにちわ。 現在双子を妊娠8ヶ月の者です。 ぼちぼちベビー用品の準備を始めたのですが、いろんな人から「何もかも揃えると良くない」とか 「生まれてからでも遅くないから最低限の物だけ準備したらいい」と口出しされて正直うんざりです。 私としては出産準備品を選ぶのも楽しみですし、何をどこまで揃えようと私達夫婦のことなので放っておいて欲しいのですが、母の仕事柄年配の知り合いが多くよく口出しされます。 ちなみに私から「~を買った」等話すこともありません。 それなのにあまりにもいろんな人から言われるので最近ではものすごくイライラします。 それも決まって年配の人や独身の人で最近子育てをしたわけじゃない人から言われるので更に腹がたつんです。 なんだかくだらないことなんですが・・・ 「準備しすぎるとよくない」とかいうジンクスでもあるんでしょうか? それともやっぱりただのおせっかいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も6カ月の妊婦ですが言われています。早く揃えすぎるとダメになるから焦るなと。昔からそう言うらしいのですが・・ジンクスなんでしょうね??確かに揃えておいて流産してしまったら更にショックだと思ってまだ何も揃えてません。でも6~7ヶ月が一番身動き取れるって聞いたので、そろそろかなっと。それに病院で揃えてある物のリストもそろそろもらえるから、それを見ながら考えようと思ってます。  でも最低限で良いというのはすでに出産した友達からも言われますよ~。お祝いで貰ってほとんど要らなかったって言う子もいれば、こんなに買わなくても良かった・・って言う子も。特におむつとかは肌に合うとか合わないとかあるし、って。それに「こんなに買っちゃって・・(泣)その分貯金して家の頭金の足しにすれば良かった~」って言ってたな。  今は不景気なので、私も最低限にしようと思ってます♪ホントに一時期しか使わないものは殆ど新品状態の身内のお下がりをもらう予定だし。 私も通販のカタログ見たり店に行ったりして可愛い服とか欲しいな~って思っても「女の子って言われても男の子かもしれないし…」って我慢の日々です(笑)双子ちゃんなら楽しみも倍増なのかもしれませんね♪ あまりストレス貯めないように聞き流して頑張ってくださいね。

2009.2.16 15:47 30

みつ(28歳)

それは、ジンクスと言うより『知恵』かと思います。 実際に、私が3人を育ててきた中で、要らなかったと思うもの(または実際に持たなかったもの)を書き上げさせていただきますと。 ◆ベビーベッド(一番上の子が1ヶ月になるまでくらいは使いましたけどあとは物置でした。3番目の時は、屋根裏に上がりっぱなしでした。) ◆哺乳瓶(母乳がよく出たので、ほぼ10年前に買った2本が、ピッカピカのまま残っています) ◆調乳機能つきポット(結婚祝いで頂いたものですが、私が実際に沸かしたのは数えるほどです。友だちに長い間貸していたので、よそのお宅で活躍していたようではありますが。) ◆A型ベビーカー(友だちから借りましたが、乗ってくれなくて使えませんでした。自分で買わなくて本当によかったです。) ◆ハイ&ローチェア(友だちから借りようかと探したこともありましたが、結局借りられず、3回ともナシで過ごしました。) ‥です。 なので。 周りに出産準備をしている人がいれば、私も「寝具や衣類・タオル・ガーゼ、オムツを最小限。それ以外のものは、できるだけ用意せず、様子を見て必要に応じて用意するほうがいいよ♪」と、勧めると思います。 『生まれてからでも遅くないから最低限の物だけ準備したらいい』 ↑これは、ジンクスじゃなく、当たり前で本当のことだと、私は思うのですが‥??

2009.2.16 22:46 49

3児のハハ(38歳)

私も聞いた事があります。 昔は無事に産まれる確率も今より低かったからでしょうか、死産だった時にベビー用品を見ると悲しみが増すから、という理由でなにもかもはそろえないのが普通だった、と聞いたことがあります。 マタニティーウェアも、妊娠がわかってからもあまり早く買わないようにっていうのも同じことでしょうね。 きっとよかれと思ってアドバイスくれるんでしょうから、あんまり怒らないで聞き流してはどうでしょう? せっかく楽しいお買い物、早めに用意しておくと後々慌てなくてすみますしね。

2009.2.16 15:46 21

確かに(31歳)

もう少し、まわりの意見聞いたら? そういう言い伝えありますよ

2009.2.16 15:59 39

母になるなら(31歳)

妊娠おめでとうございます。あんまり言われると鬱陶しいとは思いますが、先人の意見無駄なことばかりじゃないですよ。もう8ヶ月なので、そんなに心配する必要もないんでしょうが、万が一の時の妊婦さんの心の心配をしてくれているんだと思います。私も初産の時は嬉しくて早々に張り切って驚くほどいろんな物を買い揃えましたが、本で植え付けられた知識しかない初産婦が購入したものだったので無駄なもの本当多かったです。こんなの全然いらなかったとか、生まれてからで十分だったとか、生まれてから子供連れて来て試して買えばよかったとか、そんなのばかり(苦笑)。どうも妊婦雑誌見てるとお腹大きくなる前に早目に早目にって購入を煽っていますが、安静指示が出ていたり早産気味じゃないなら臨月でも誰が同伴してくれれば買い物くらいできますしね。頭にくる気持ちも分かりますが、少し冷静になった方がいいですよ。イライラしないでのんびりゆったり過ごし、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2009.2.16 17:42 32

くすだま(35歳)

ウチには1才2ヶ月の双子がいます。 私もそのような事言われましたよ~。 でも、それは赤ちゃんが産まれるまでは何があるかわからないから必要最低限の準備だけしたら良いと言う意味らしいです。 確かに無事に産まれるまでは何があるかわからないですから、あまり早くから揃える必要は無いと思います。 嬉しさのあまりつい買ってしまう気持ちもわかります。 私の場合は8ヶ月から自主的に管理入院したので結局必要最低限の物は通販で済ませました。 ベビーカーは2ヶ月以降しか使わないのでまだまだいらないだろうし、沐浴や哺乳瓶やベビー布団2組などは義母が全部準備してくれました。 今の時点で周りの人から同じ様な事言われてイライラしてたら子供達を連れてお出かけし始めると決まって『双子??大変ねぇ』とか『年子よりましよ~』とか『一気に大きくなるから後が楽よね』とか毎回同じ事言われてイライラしまくりじゃないですか~? 覚悟しといた方が良いかもしれませんよ…。汗

2009.2.16 16:38 19

マーマママ(25歳)

こんにちは(*^-^*) 私はまだ20Wなんですけど、やはり同じような事を言われます。 ジンクスというよりも、出産はするまで何が起こるか分からない。 もし万が一の事があった場合に、物がたくさん残っていると悲しみがさらに大きくなるというような事を言われました。 いろいろ揃えたりするの楽しいですよね。 私も8ヶ月に入ったらいろいろ買い揃えたいな~と思っています(*^-^*) 何があるか分からないからこそ、備えておきたいっていう気持ちもあるし。 産んでからでは忙しそうですよね。

2009.2.16 16:46 19

まー(39歳)

出産はお産が無事にすむまで何があるかわからない…からだと思います。 万が一のコトが起きた場合…、準備した赤ちゃんの為のモノすべてが辛い気持ちに追い討ちをかけるようなことになってしまうから…。 ある程度の年齢の方が言われるのはそういった悲しい出来事を今までの人生で見ているからだと思います。 そんな話、縁起でもない…と不愉快になられたらごめんなさい。 そういった発言をされる方も嫌がらせでもなんでもなくて、スレ主さんを心配しての発言です。 そんなに腹を立てないであげてください。 スレ主さんの赤ちゃんが無事に生まれることを祈ってます。

2009.2.16 15:50 20

はにゃ(秘密)

私も、出産準備を始めましたが 同じようなことを言われます^^; 気に入ったものが見つかったらかわいくて 買っておきたいですよね☆ 通販で購入して置いてたら、「こんなもの買って」 とか言われましたが、「気に入って買っただから いいの!!」って言い返してました。 たぶんですが、いろいろ買って結局使わなかった ってものが多かった経験があるからでは ないでしょうか?? 私の場合は、赤ちゃんとの生活を思い浮かべて 出産前に必要なもの・後から買えるものリスト を作ってます。 部屋のレイアウトにまで文句を 言われたのでイライラしてました!! 相手はアドバイスと思って言ってると思うので、 最近では聞き流してます><

2009.2.16 17:28 19

チロル(26歳)

言い伝えもあるかと思いますが、実際問題としてはチャイルドシート、ベッドとか赤ちゃんが寝る場所を整えるもの、肌着や着るもの、オムツ、ミルクをつくるもの(母乳だけかもしれませんが・・・)、お風呂に入れるグッズ、これだけは早めにそろえておいた方がいいと思います。 そして一通り洗っておくのがいいです。 ベッドも9ヶ月には設置しておいた方がいいです。 設置するのは旦那様かと思いますが、いざおこうにも今あるものを動かしたり、おふとんほしたりそういう作業が結構大変なので直前になってあわてないようにした方がいいからです。 肌着も1回あらっただけではガーゼでもゴワゴワしてるので何度か水洗いしておくといいです。 それ以外のオモチャとか1ヶ月以降に使うようなものは後回しにしてみてはどうですか? 自分の中で後回しにできるものは後回しにして、必要だと思うものは今からそろえて準備しておくということで言い伝えも半分は守れるかな??と思います。 実際私も出産前に一通りそろえて洗濯も十分して肌着もやわらかくなってよし!いいなっと思ったその日に破水し出産しました!! 予定より少し早くあわてましたが、哺乳瓶とかも全部消毒済みだったので退院してからもとても楽でした。 あの時一通りやっておいてよかった~と心底思いました。 生まれて1ヶ月は昼も夜もないし買い物は頼むばかりでなかなかお出かけできないので、自分にしかわからない買い物はしておくといいですよ! お子さんに会えるの楽しみですね! 体大事にして頑張ってくださいね。

2009.2.16 19:10 19

ぴっぴ(32歳)

ただのおせっかいでしょうね。 私も双子を妊娠中、今7ヶ月で管理入院の可能性も あって、いつでも入院できるように準備中ですが・・・ もし買い足す事になれば、ウチの主人はセンスが悪く 頼りないので、自分で出来る事は今のうちにやって しまいたいです(苦笑) 他人のいう事は放っておきましょう。

2009.2.16 17:23 16

はまりん(36歳)

ジンクスのことは初めて知りました。 でも実際、必要最低限以外のものは、生まれてみないと本当に必要なものかどうか分からないものもあるのは事実です。 そういう風に受け取ってみてはどうでしょう? というより、そのように思って言っている人もいるのではないでしょうか? ちなみに私も初めての妊娠時は嬉しくて買い捲りましたが、もっとよく考えればよかったなぁと思ったものもけっこうありました。 子供が生まれると色々とお金もかかるので、そういう意味では言えることかなとは思いますが、まぁおせっかいといえばおせっかいかな。 でも、そういうこともあるということで。

2009.2.17 01:29 18

三児の母(33歳)

少し前に出産しました。 準備、ほんとしすぎない方がいいです。 ジンクス云々の前に、絶対必要だと思っていた物でも、全く使わないものがわんさか・・・ 私も最低限のつもりだったけど、肌着でさえ新品のまま小さくなった物がわんさか。 自分の使い勝手によって、よく使う肌着、あまり使わない肌着が出てきます。 ので、足りなくて買い足した肌着もあります。 本の通りにはいかないものです。 勿体無いもあるけど、邪魔っ! 浮かれて色々揃えたい気持ちもわかりますが、売っている場所だけ押さえておいて、ご主人やお母様に教えておいて必要になってから買ってきてもらうのが一番です。 直前で、貸してくれる人が現れたりする事もあるし(母の友人の子供の・・・とか)。 私も、布団くらい新品を用意してあげたいと思っていたけど、「ウチにあるから!」という人が現れて、仕方なく(こんな言い方すみません)お借りしましたが、今となっては大感謝です。 年配の方は、無くても育児が出来る事を知っていたり、最近の娘や孫のを見て知っているのでしょうし、独身の人でも、周りの失敗談を聞いたり身内の話を聞いたり見たりでよく知っているのでしょう。 なので、知ったかぶりと思わず素直に耳に入れておいた方がお得ですよ。 私の友人も現在双子ちゃん妊娠中ですが、いかに「買わないで済ませるか」で色々情報集めています。 「あれはコレでいけるんじゃない?」等、一緒に策を練っていますが、それが凄く楽しいし、「よし、じゃあそれでやってみよう」とぶっつけ本番で挑むようです。 最後は「ダメだったらその時買えばいいしね(笑)」と言って笑ってますよ。 買わなくても、どんな物があるかご主人とお買い物に行って品定めして楽しんでいます。 双子ちゃんはこれからもお金かかりますからね、今余裕があっても切り詰めて今後の為に余力を残すそうです。 「私達の勝手なんだから」という受け取り方は、今後育児していく上でも改めた方がいいかも。 子供を持つと、色々親切やお節介も受けるものです。 ありがたい事ですよ、周りの情報やお節介も。

2009.2.17 10:59 17

お節介でもいいじゃない(秘密)

私もそろそろ準備を始めようを思っているところです。 ベビー服はかわいいしたくさん買いたくなりますよね。 でも、あまりたくさんは用意しないつもりです。 無事に生まれてくるまで、何があるか分からないからです。 そうなったときに使われないベビー用品のあふれた部屋にはいられないと思います。 たぶんそういった意味でご年配の方はおっしゃるのではないでしょうか。 「妊婦は産着を縫ってはいけない」と言う言い伝えがあるのも同じ意味だと思います。

2009.2.17 11:15 22

パンジー(30歳)

私も義母に言われましたよ~。 昔からそう言われてるからって言ってたので言い伝えなのでしょうかね。

2009.2.17 12:13 17

こまこ(34歳)

こればっかりは、色んな意見がありますね。 私も今思えば無謀なのですが、妊娠がわかってすぐにチャイルドシートを買ったり…色々準備していたのですが何と出産目前で死産してしまい、本当に妊娠出産って奇跡なんだなと思いました。 その後、2人授かりましたが1人目の時なんて、出産してから色々揃えました。 こういう人もいるので、おせっかいですが。 元気な赤ちゃん出産してくださいね! そう色々言われたのも後でいい思い出になりますよ。

2009.2.16 21:00 14

2人の母(41歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。 そして鼻息の荒いスレッドで申し訳ありませんでした (^^;) 元々はお産の危険性を考えての言葉なのですね。 実際私の周りでも死産を経験された方が二人いらっしゃって、その方たちは慎重に言葉を選びながら 「私が特別だっただけかもしれないけど~」と 本当に私のためを思ってアドバイスしてくれていると感じました。 が、あとの人たちはとにかく妊婦をみたら「買うな」って言わなきゃ!的なノリなのです。 そして微妙にニュアンスが違うんです。 「何もかも準備すると赤ちゃんがダメになる」から 「今から揃えるな」「準備しすぎるな」と。 なのでそういうジンクスでもあるのかと思っていました。 双子ということもあり友人・知人からいろんなものを譲ってもらえることになっていて、足りない物だけを買い足していることや、いつ管理入院になるかわからないので今のうちに揃えておきたいことなど、私の事情を知らない他人に言われるだけならまだしも、昨日は母にまで言われたので爆発してしまいました。 まだ肌着数枚と洋服2枚ずつ、哺乳瓶1本ずつ、消毒キットに調乳ポット、チャイルドシート2台しか買ってないのですが、全て実家に置いてあり、そこに母の買ってくれた布団と先日もらったベビーカーもあるので母にしたら「揃え過ぎ」に思えたようです。 「もうこれ以上揃えちゃダメよ!赤ちゃんダメになっちゃうよ!あとの物は生まれてからにしなさい」ときたのでカ~ッとなってしまいました。 必要最低限すら揃ってないのに・・・ 言葉の意味が全部少しずつ取り違えられている感じなんです。 文句を言いたかったけどこのニュアンスを説明するのが億劫で我慢したらイライラが止まらず思わずここで吐き出してしまいました。 初期からトラブル続きだったので人からの「赤ちゃんがダメになる」という言葉に敏感に反応してはイライラしていましたが、みんな私のためを思って言ってくれているんだし少々のことは聞き流せる広い心をもつ努力をします。 これからも陽気なおばさま方とうまく付き合っていこうと思います。(姑が10人いる気分ですが) 長々とつきあって頂きありがとうございました。 母に言えなかった分ここで愚痴ってスッキリしてしまいました。 妊娠中の皆さん、出産頑張りましょうね!!

2009.2.17 14:14 17

もうっ!(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page