HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産準備について(いくら...

出産準備について(いくらくらいかかるかな?)

2005.1.18 12:00    0 3

質問者: ちょこさん(33歳)

5月に出産予定のちょこと申します。
そろそろ出産準備を始めようかなと思っているのですが
実家から遠く離れた土地にいるため
親の援助もうけられず、友達からお下がりを貰うこともできず
すべて自分達で用意をしなければいけない状況にあります。

分娩費用として現金で40万くらいは
用意しておこうと思っているのですが
その他に赤ちゃんをむかえるための
ベビーベットとか、ベビーカーとか、チャイルドシート
新生児用のおむつや服の準備を考えると一体いくらくらい
かかるのかなぁ....と考えています。
同じような状況でお下がり、援助に頼らずに
自分達で準備されたかた
どのくらいの金額かかりましたでしょうか。
参考に教えてください。
あと、最低限必要な物があれば教えていただけると助かります。
(母乳育児を希望しています)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはまず洋服をすろえました。
色々買いましたがやはりあたりはずれ・使って見て役に立ったなど失敗もありました。
肌着はコンビを3枚カバーオールを3枚短着を4枚、あと寒い季節だったので靴下を買いました。長肌着はあまり必要ないと思います。
あとアフガン(←タオルでも代用できます)
あむつはとりあえず有名なパ●パース。けど新生児のうちってかなり頻繁に変えるから肌にあってるとかよく分からないと思うんですよね・・。とりあえず良いおむつにしましたが速攻なくなったので2パックでもいいと思います。
チャイルドシートは車移動が多いなら買っておいたほうがいいと思います、外出が徒歩ならベビーカーでしょうね。うちは車だったのでチャイルドシートを買いました。ベビーカーはかなり後でした。
ベビーベットも買いました。けど普通に布団しいて寝かせてもいいと思いますよ(犬とかいないなら)
母乳育児でいくなら母乳パットとかあると便利ですね。
費用は・・・どれぐらいかかっただろう・・・。
ベビー服とかだとユニクロとか3枚セットで安くて良い(長持ちします)のでどうですか??
あまり参考にならなかったらすみません(*;ω人)

2005.1.22 23:26 8

芽衣(秘密)

3月出産予定です。
もらったものは、ベビーベッド、ベビーバス、メリーなどだけで
あとはほとんど自分たちで買い揃えました。
大型のものではチャイルドシート、ベビーカー、ベビー布団。
上記3点、どれも定価では買っていません。
こまごましたものも、特に贅沢はしていません。
新生児期のアウターなんて、2WAYオール3点だけですし、
肌着も新生児期の必要最低限枚数だけ。
なので、産後すぐに買い足す必要があると思います。
オムツも、とりあえず紙オムツを各メーカー少しずつ揃えて
この中から子供に合うものを産後買い足すつもりです。
哺乳瓶も、とりあえず大小2つだけ買いました。
がらがらなどのオモチャ類は、ちょっと多めに買っちゃいました。
あまりにも可愛かったので・・・・・
それと、ベビーたんすなどはいずれ使わなくなるだろうと思ったので
赤ちゃんグッズの収納は安いプラケース収納で済ませました。
これらは行く行くは、子供部屋のクローゼットで使うつもりです。

ほぼすべての準備を終えたため、
妊娠・出産に関する買い物すべての購入費を合計してみたんですが、
赤ちゃんに関するものだけだと、約13万円でした。
「可愛いから♪」と買いたい気持ちをかなり我慢して、
西松屋・アカチャンホンポなどの安売り店や、
スーパーの赤ちゃんフェアなどのセールを出来る限り利用して、
これです。お金かかりますねー。
百貨店などで本能の赴くままに服など買っていたらどうなることか。

参考になりましたか?
上手にお買い物できますように。

2005.1.24 14:04 15

かのこ(秘密)

芽衣さん返信ありがとうございました(^^)
肌着って一体何枚用意して良いのかわからなかったので
数とても具体的で参考になりました。
おむつも新生児は消費が早いんですね。
母乳パット思い付かなかった〜!教えてもらえてよかったです。

退院後は自家用車で帰宅する予定なので
チャイルドシートを先に用意しようかなと思いました。
ベビーカーは意外と産まれてから用意した人も多いみたいですね。
後は、布団に寝かせるか、ベットをレンタルしようかなと思います。

ありがとうございました(^^)

2005.1.24 22:24 7

ちょこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top