HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 離婚したいですが、その為...

離婚したいですが、その為の下準備について。

2015.11.24 07:52    3 5

質問者: パンダさん(31歳)

初めまして。

パンダと言います。
結婚して4年の兼業主婦です。子供は授かっておりません。
この度、主人と離婚を決意しました。

原因は主人の浪費で、湯水のようにお金を使う主人にウンザリしていました。

主人が使ったぶんだけ私のお給料でカバーしていました。
主人の煙草を買ったり身の回りのものを揃えたり。
しかし、主人は浪費を改めるどころか
「これで俺の使える小遣いが増える!」と、大喜び。
ギャンブルに友人同士の小旅行にゲームの類。
浪費が酷くなりました。

いくら注意しても治らず喧嘩になり、とうとう私はノイローゼと鬱の診断をされてしまいました。
結婚前はあれだけきっちりした性格だったのに。

しかし、私が鬱になっても主人の浪費はおさまらず、それどころか
「お前の治療費を出してやってるんだから俺の趣味ぐらい許してくれてもいいだろう!」と、浪費をやめる気配はありません。
それもそうだと目を瞑りましたが、さすがに精神的にきつくなり出しました。

その頃から私の頭の片隅に離婚という言葉がよぎりだしました。

しかし、離婚しようにも具体的に何から始めればいいのかわかりません。

・私には頼れる両親も親族もいないので帰る場所も頼れる場所もありません。
なので、主人は「俺から離れる訳がない」とタカをくくり浪費を繰り返しています。

・恐らく主人と離婚すれば鬱もマシになるのではと思ってますが離婚してすぐにこんな体でちゃんとした仕事に付けるのかも不安です。

・そもそも離婚するに当たってどんな準備を始めればいいのかわかりません。

バツイチの皆様、私にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バツイチではなくすみませんがまず、きちんとボーナスや雇用体系がしっかりして条件の揃ってる所に就職です。
就職すれば部屋も借りれるだろうし、まず衣食住は確保出来ますよね。
アルバイト程度ではキツイと思いますのでまず自分を安泰にする事です。

鬱で働けないとかなると私のそこはお手上げです。
ネットにここまで書き込めるなら鬱で働けないから生活保護受けてるなんてはまずないだろうし、ここまで書き込めるならもう鬱ではないように見えますよ。

誰かに頼らなくたって自分がきちんとしていれば1人でも生活ができます。

ただ離婚を言い出した方が慰謝料払わなければならないというケースが多くそのお金はどこから出るのでしょうか。。。

旦那さんの浪費が凄くて精神的ダメージを負ったから慰謝料を逆に取るとはさすがに通らない気がしますが。
弁護士に相談されたらどうでしょうか。

2015.11.24 10:52 7

千枝(32歳)

まずは仕事を見つけるべきだと思います。

浪費と言っても借金をしているわけではなさそうですから、単に貯金ができないダンナが嫌、だけでは主さんがご主人に慰謝料を請求されて、泥沼離婚になる可能先もあると思います。

離婚してから仕事を探す、では遅いと思いますよ。

離婚するにも何かとお金がかかりますし、主さんの引越し費用とかご主人が出すとは思えませんからね。

仕事を探して収入を得て、ご主人と会う時間を減らしていき、まずは別居でしょう。

ここまできたら、弁護士におまかせして、主さんはご主人には会わずに弁護士任せで離婚するのが一番いいと思います。

2015.11.24 13:07 8

匿名(36歳)

離婚経験者です。

上の方も言われている通り、
離婚したかったらまず安定した仕事とお金を準備するべきです。
お金は絶対に絶対に必要です。
主さんは頼れる人がいないとのことなので
尚更お金は必要だと思います。

お金がないと1人で暮らす家が借りれませんし、
仕事がないと賃貸契約できないところがほとんどだと思います。
ワンルームなら安くで借りられると思っているかもしれませんが
引越しするって結構お金かかりますよ。

法テラスや自治体の法律相談は無料で利用できますが
弁護士さんは当番制なので必ずしも離婚問題に強い弁護士さんに
相談できるとは限りません。
相談できる時間も30分程度なので詳しい話はできません。
ご主人が離婚に同意してくれなくて
調停・裁判になったら弁護士に頼まないと素人ではなかなか難しいので
弁護士費用も考えておく必要があります。

ブランクがあると仕事が見つかりにくいと思うので
本当に離婚したいと思っているなら
こんな体で仕事に就けるのかとか言ってないで
今すぐにでも仕事を探しましょう。

離婚したいと言いながら今はご主人に生活費も治療費も
出してもらっているんですよね?
ちゃんと仕事をして自分の力で生きていくと言う姿を見せないと
ご主人には離婚したい意思がが伝わらないと思いますよ。

鬱で体調が悪い主さんに対して厳しいことを言ったかもしれません。
でも定職に就いていない女が離婚して
誰にも頼らずに一人で生きていくって想像より大変なんですよ。
頑張ってくださいね。

2015.11.24 14:57 16

離婚経験者(37歳)

読んで素直に思ったのが「色々アドバイス貰っても、離婚しないだろうなー」ということです。

浪費はうんざりですが、ノイローゼと鬱になる程のことかな、と。

サラ金に借金して自転車操業とか、浪費をとがめると暴力ふるうとかじゃ、ないんですよね?

となると、主さんが元々、情緒不安定なのかなと感じました。どっちにせよ、鬱じゃなくても一人で生きていけないタイプじゃないかなと。

もしそうなら、浪費家の旦那でも、給料の範囲内で浪費している限りは好きにやらせて、
主さんはパートなどの収入で好きに暮らしたらいかがでしょうか。

まずは旦那への精神的依存をやめるんですよ。

離婚したところで、鬱が治って自立した人生を歩めるかは疑問です。

2015.11.24 16:37 15

情緒安定してますか?(40歳)

皆様、アドバイスをありがとうございます。

皆様の意見を読んでわかったのはやはりお金が必要と言うこと。
私のお給料は手取りで10万弱でほとんど生活費、主人への援助で消えて行きあまり貯められてないのでもう少し貯めれるように努力します。
私自身自覚はないのですが、主人への依存もやめれるように頑張りたいと思います。

主人のお給料は自分の携帯代や保険代、後はまるまる主人のお小遣いで、たまに私の病院代を出してくれてます。
そこには感謝しております。
借金はないですがたまにローンで買うことがあるぐらいです。
私への暴力はありませんが食器を割って駄々をこねるぐらいです。

ただ、ふっと
この人、老後はどうするつもりだろう?
私がこの人を養ってるのか?
私は好きなものすら買えないのか?
と、思ってしまい、ついこちらで愚痴ってしまいました。

皆様のアドバイスを胸に、まずはもう少しお給料のいい仕事を捜しお金を貯めて主人への依存を断ち切り

「それでも、やっぱりお金の問題で離婚はまだ先になるか?」となるなら、誰かが言ってたとおり主人のお給料の範囲で好きにさせてみます。
ただ、お給料がなくなると私に頼って来るのでそこはもう少し我慢強くなろうと思います。

本当にありがとうございました!

2015.11.24 18:36 5

パンダ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page