HOME > 質問広場 > くらし > 離婚。養育費はいいから縁...

離婚。養育費はいいから縁を切りたい…

2011.10.2 20:29    2 5

質問者: ぽこさん(33歳)

携帯から失礼します。

まもなく1歳の男の子を育てていますが、離婚することになり協議中です。原因は夫のモラハラ、嘘、借金です。

離婚そのものには合意しており、主に養育費と面会について話し合っているところです。

私としては、養育費はなくてもいいので面会もさせたくなく、このまま縁を切りたいのです。

これまで夫には何度も裏切られ、全く信用していません。そのような人間を父として会わせたくないのです。

また、面会していても再婚して急に会わなくなったり冷たくなったりするのではないか…とも思います。そういうことをしそうな人だな、と思います。そうなったら傷つくのは息子です。

それくらいなら、養育費もなくていいから、会わせたくない…と思うのです。

また、養育費を貰うことによって父親として育児に意見を言われたり、私に何かあったとき息子を引き取ると主張されたり、息子に将来頼ってきたり(借金や介護など)するのも心配です。

とにかく縁を切りたい…そう思うのはおかしいでしょうか?

ちなみに来年度から復職予定で、経済的には贅沢しなければやっていけると思います。

ご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気持ちわからなくはないけど、自分勝手ですね。
あなたが逆に一生子供に逢えなくされたらどうですか?
今はまだ自分の意志も言えない子にいつか責められたら?
自分だけ良かったらいいんだ~って感じます。

2011.10.2 22:22 19

まき(秘密)

主さんがお子さんのことを一番に考えた上での選択なのであれば、
それはそれとしてお気持ち分からないでもありません。

ですが、将来、どんな実父であろうとお子さんが「会いたい」となった時に気持ちよく送り出してあげられる気持ちの余裕は残しておいて欲しいなと思います。

今はまだ小さくて、周囲で何が起こったのか全くわからない状態でしょうけど、少しずつ成長する過程で、お子さんがなぜお父さんがいないのか?という疑問に必ずぶつかる日が来るはずです。
その時、今の状況があったから。あなたが一番大事だったからそう選択するしかなかったと説明をしてあげて欲しいと私は思います。
その上でお子さんがどうしたいのか、お子さんが決めるべきだと思います。

主さんがご主人と縁を切るのは勝手ですけど、お子さんとの関係性はお子さんのものですから。

2011.10.3 08:02 33

匿名(35歳)

御主人はどのように考えていらっしゃるんですか?
何が正しいとは一切ないと思いますので難しい問題ですね。
ただ、養育費はあなたがどうのとか関係ありません。お金が必要ないというならばお子さん名義の通帳に1万でも毎月振り込んでもらい、将来そのままお子さんに渡せばいいじゃないですか。
養育費も面会もないとなるとお子さんが可哀想です。
離婚時と離婚数ヶ月、数年後では気持ちも変わってきますので新しい方ができると面会させない、しないという方が出るのは当たり前です。当たり前のことをわからず決めてしまうからまたお子さんが辛い想いをしてしまうのだと思います。
御主人とよく話し合い公正証書を作成されることをお勧めします。
公正証書はぽこさんにとっても御主人にとってもとても大切です。
離婚後に親権でまた揉めることや養育費が支払われない、今までの養育費を請求される、面会についても色々な条件をつけて作成してもらえますので、離婚後にまた揉めるということはなく、お互いに新しい人生を送ることが出来ると思います。
今、お子さんに面会してもらいたくないのならそれはそれでいいと思います。親子には変わりないですがお子さんにとっても新たな人生ですので、父親なしや新しい父親に慣れてもらわないといけなくなりますので。
大人になってからもお子さんが会いたいともし言ったとしても、御主人の生活がどのようになっているかわかりませんよね。
新たな家族を持っていれば会いたくても会わないでおく方も沢山いますし、父子だけで再会し連絡を取り合うかもしれませんし、先の事は誰にもわかりませんので公正証書の内容やお子さんが大きくなってからぽこさんがどのように御主人の事を伝えるかで全然違ってきます。
ぽこさんの気持ちだけでなく、きちんと御主人の気持ちも聞き、お子さんがこれ以上傷つかないことを願います。

2011.10.3 09:07 10

くろ(秘密)

夫の精神的DVと子供の前でもそれをされたことで離婚した者です。

ぽこさんが子供さんを父親に会わせたくないと思われるのは、そう思われるだけの大変なことがあったからでしょう。
私も、別居中は定期的に元夫と子供と一緒に過ごしていましたが、元夫が面会中に子供の前でDVをしたことを機に離婚し、一度も面会していません。子供も非常に傷つき、しばらく怯えから立ち直れませんでした。その時の言動やお金の問題など、今振り返っても、会わせないと子供や元夫がかわいそうだとは思いません。

養育費は子供の銀行口座に振り込まれていますが(私も働いているということで相場よりも少ない額です)、法律的には面会権と養育費の支払いは無関係ですので、気にしていません。振り込まれなくなっても何も言わないつもりです。
家族をないがしろにするようなことを繰り返ししたのだから精神面で支えになってくれるとは思えませんし、罪のない子供の養育費を払うことは最低限だと思います。

ただ、別居中には元夫や子供の気持ちなどいろいろ考えて自分の思いは封印し、家族がもう一度うまくいくように心をくだきました。が、一瞬で踏みにじられ、このままでは子供の心が危険だと思い、断ち切りました。
ぽこさんも迷われるでしょうが、よく考えたうえで人間同士としてやっぱり「会わせたくない」と思われたらそれが答えだと思います。
私は子供には「パパはママたちにひどい意地悪するようになったから一緒には暮らせなくなった。そんな人とはもう会わないよ。」とはっきり言いました。
体に気をつけて、お仕事がんばってください!

2011.10.4 20:59 25

百合恵(39歳)

皆さん、厳しい意見が多いですね。。。
私は、主さんは、母として大切な子供さんを守るために、されていることだと感じました。
一番最初の方、もし、夫が借金作って、サラ金などに追われていて、お子さんに被害が及ぶかもしれないのに、そのような事、いえますか?あなたなら、縁を切らず、会わしますか?
中には、子供に借金を肩代わりさす親もいます。そんな父親に、つきまとわれ、悩まされるくらいなら、そんな父親なんて必要ないです。
縁をきりたいとおっしゃっているのですから、よっぽどのことがあるのだと思います。
嘘も、色々とありますが、浮気などを繰り返された場合、性病なども気になりますし、ひどい人は、隠し子などもありえます。その場合も、子供と合わせたくないと思うのは当たり前だと思います。
主さんのご相談ですが、養育費をもらわなければ、子供には会わせなくても大丈夫だと思います。それに籍をぬいて主さん側にいれると自然と赤の他人になりますよね。どちらにしても文章を読む限り、夫側が悪いので、その場合は慰謝料は、もらったらいいと思います。あと浮気は書かれてないのでわかりませんが、浮気の場合は女側からも慰謝料がとれます。友達の姉が不倫しているのがばれて何年間か払い続けていました。まずは、弁護士にきちんと相談されるのが一番だと思います。
今は、赤ちゃんをかかえて大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

2011.10.4 22:23 19

ミニー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page