HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おたふくかぜは子供から親...

おたふくかぜは子供から親にもうつりますか?

2009.2.22 18:52    21 8

質問者: 福さん(秘密)

私はおたふくかぜにかかったことはないらしく、予防接種も受けていません。 我が家には1歳の子がいます。 予防接種はしますが、いずれこの子はおたふくかぜにかかるかもしれません。 そのときやはり一緒に生活している私にうつってしまうのでしょうか? あまり大人のおたふくかぜというのは聞きませんが。 第二子を希望しているので、もし妊娠中になってしまったらと思うと怖いです。 今からでも予防接種をしたほうがよいのでしょうか? 詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 大人にもうつりますよ~~。イトコ(男)が娘からうつってエライことになりました。 子供よりひどくて、腫れて熱も出て、痛くて痛くて何も食べられない日が続いてましたよ。 実は、私も母親からおたふくにかかったことがないと言われていたので、娘がおたふくの予防接種をしたついでに血液検査してもらいました。 すると、かかっていたことがわかりました。それも随分前に(古いか新しいか検査でわかるみたいです)。 母親はびっくりしていましたが、私が赤ちゃんのときに姉がおたふくにかかったらしいです。 そのときに症状はほとんど出なかったけどかかっていたのかも・・とのことです。 免疫がある上に予防接種してもいいのかな。 もし手間がかかってもいいなら、一度検査してもらってはいかがですか?

2009.2.23 10:33 86

さぷり(35歳)

長女が5歳の時におたふくやりました。 病院では「今時めずらしいね」というくらい、若い医者まで見に来るほどでした。 予防接種はしていませんでした。当時1歳の下の子にはうつりませんでしたし、おたふく自体あまり感染力は強くない、と聞きました。 ただ、相当痛がったので、可哀想な事をしたな~と、予防接種をしなかったことを悔やみました。 大人になってからかかると痛さも腫れも相当らしいので、福さんは今からでも予防接種を受けられることをお勧めします。

2009.2.23 00:20 43

ままいくこ(36歳)

もちろんうつります。 わたしはうつされて、散々な目にあいました。 仕事場でも大迷惑をかけて、2週間も休まされましたし、予防接種は夫婦で受けていた方がいいです。

2009.2.23 00:24 135

みいこ(40歳)

先日3才の子供がおたふくを幼稚園から持ち帰りました。うちも夫がおたふくの免疫を持っていない可能性があり、受診時にいろいろ確認したのでレスしますね。一般的にかかりやすいのは4~5歳児をトップにその前後。大人には多少うつり難いものの感染力はかなり強いこと。髄膜炎を併発する心配はあるが仮になっても無菌性髄膜炎なので後遺症等はないこと。難聴になることもあるが実はかなり稀なケースであること。大人はかかると卵巣炎、睾丸炎になりやすく、不妊原因の一つになること。大人は重症化しやすく入院治療も珍しくないこと。子供は感染しても3割くらいは全く無症状の不顕性のおたふくで、さらに発症しても症状が弱くわかり難い場合も多く、実際かかったことがないと思っても免疫を持ってるケースも多々みられること(不顕性でも極症状の弱い場合でも免疫は完全につくそうです)。予防接種でもちゃんと免疫は付くが何十年も経つと切れることもある。…だそうです。その医師は子供は予防接種に頼らず自然感染の方がいいっておっしゃってましたが、スレ主さんはひょっとしたら知らずに免疫をお持ちかもしれませんが予防接種受けておいた方がいいのかもって思います。

2009.2.23 00:58 37

タイムリー(35歳)

保育士をしている友人が、園で流行った時にもらっていました。 予防接種はしていたので軽くすんだみたいですが、子供と同じように耳の下が腫れたそうです。(園で流行っていたのですぐおたふくとわかったそうです) 私のいとこは大人になってからみずぼうそうになってました。けっこう遊んでいた時だったので(男性です)、変な病気かと思ったらしいですが(笑)、親もびっくりしてましたね~。 大人でもかからないわけではないので、かかりつけのお医者さんに相談して、予防接種だけでも受けたほうが安心かもしれませんね。

2009.2.22 20:44 87

らんらん(29歳)

こんにちは。 昨年の年末に、見事に子供からうつされました。   ものすごく辛かったです!!!!!!   子供4人居ますが、4度のお産より辛かったです(恐怖   発症後すぐからとにかく痛みがすごくて、その上 ものすごく腫れて! あまりにひどいので、家族が皆怖がって、大人は皆おたふくをしていなかったので、舅姑旦那と全員その日のうちに予防接種を受けに行きました。   おかげさまで、大人は私だけの発症で済みましたが、 本当に大変でしたよ!!めちゃくちゃ痛いです←5日間くらいずっと   抗体があるかないかは、血液検査で分かるので、お医者さんに相談して検査されるといいと思います。 その上で、もし抗体がなければ予防接種をお勧めします。   あ、オタフクは幼稚園から貰ってきたのですが、当の本人は予防接種をしていました。 予防接種をしていてもかかることもありますよ。 でもしないよりしたほうがマシなんでしょうね。  

2009.2.23 08:02 17

うつった!!(39歳)

皆様、大変参考になるお話をどうもありがとうございます! 私の認識が不十分だったことがわかり、非常に為になりました。 大人もうつるんだということをきちんと念頭におき、今後生活していきます。

2009.2.23 15:15 15

福(秘密)

まさに!!3年前、次男を妊娠中に長男が幼稚園の友達から感染し、おたふくになりました。 私自身、おたふくになったか否かはっきりわからなかったのであわてて通院中の産婦人科に電話したのを覚えています・・・ 当時、妊娠8か月でした。先生の話によると、もし私がおたふくになったとしても赤ちゃんには影響ない。 どちらかというと私自身がおたふくで体的に辛くなるだけで、影響はないです。と言われました。 ちなみに長男はおたふくの予防接種をしていたのにも関わらず、けっこうひどくて深夜に点滴されました。 私の義兄は義兄のの子供経由でおたふくに罹っていますので、もちろん大人にもうつると思います。 男性が大人でかかると精子が消滅してしまうというのも聞いたことがあります。 妊娠初期にかかってしまったらどうなるのかもありますし、まずは予防接種をしてから二人目のことを考えたほうがいいと思いますよ^^

2009.2.23 08:12 15

匿名(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top