HOME > 質問広場 > くらし > ふきのとう 貰ったんです...

ふきのとう 貰ったんですが・・・

2009.3.9 11:04    0 2

質問者: れいちんさん(36歳)

昨日田舎からふきのとうを沢山貰ったんですが、 初めてで調理方法が分かりません。 天ぷらが良いとか聞きましたが、下ごしらえの方法も全く分からないので、分かる方天ぷらの作り方教えて下さい。苦みはどうすればいいいですか? お時間のある方宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふきのとうは、時間をおくとえぐみが増えてしまうので、できるだけ新鮮なうちに調理するのが基本なのですが・・・。 天ぷらでしたら、軽ーくさっと表面の汚れを洗って水気を拭き、丸のまま普通に水溶き天ぷら粉をつけ、160~170度位の油で揚げます。 揚げたてに塩を振っていただきます。 ビールのおつまみに最高です。 あと、今日の料理でちょうどフキ味噌やってました。 同様にフキのとう5個を軽洗って水気をふき取り、粗微塵にして、空気に触れると切り口が変色するので、なるべく手早く油で炒めます。(早く炒める為に、切っているとき油を温めおくとか言ってました。) 軽く油がなじんだら火をはずし、 西京味噌(なければ普通の味噌で)80グラムと酒大さじ2を混ぜ、 再度弱火~中火にかけながら、好みの固さまで練りあげる。(保存用には少し固めに) ご飯にのせて食べます。

2009.3.9 17:22 15

春よこい(38歳)

春よこいさん詳しくありがとうございました。 なるべく早く食べた方が良いんですね。 ふき味噌も美味しそうですね。取りあえず天ぷらを作ってみます。

2009.3.9 20:46 11

れいちん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top