HOME > 質問広場 > くらし > 家でパン焼いてる人、オー...

家でパン焼いてる人、オーブンの予熱で質問です

2009.3.12 18:18    0 3

質問者: ベーグルグルさん(秘密)

うちは電気オーブンを使ってます。 そのオーブンの予熱の時ですが、中に鉄板を入れてますか? 入れないと鉄板も温められないですよね。 特にフランスパン等の高温で焼くパンの時など、鉄板も温まってた方が良いだろう、と私は中に入れて一緒に予熱してました。 今日、たまたまオーブンの取説を開いたら「予熱時は中に付属品を入れないで下さい」と書かれてました。 鉄板も入れてはいけないって事ですよね。 ちょっと「えー」と思ったのですが。 パン作りしてる皆さんは予熱の時、鉄板はどうしてますか? あと予熱時の時間も大体で良いので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじして。 私もよくお家でパンを焼きます。焼きたてのぱんの美味しさは格別ですよね~♪^^ さて オーブンの余熱の件ですが、私は何も入れないで今まで余熱してました。とうか、余熱に鉄板を入れるのって初めて聞きました。 鉄板は熱伝導率もいいですし、そんなに気にされなくても大丈夫ではないでしょうか? 実際 家のパンの出来は問題ないように感じます。 あと、私は鉄板の上にパンをのせて2次発酵をしてるので実質余熱で温める事が出来ません。 最後に余熱の時間の件ですが、オーブンの余熱ボタンで自動でしてるので 正確な時間は分かりませんが、大体5分くらいだと思います。(設定温度にもよります。) お互いに美味しいパンを目指して頑張りましょうね。

2009.3.12 20:38 104

トントン(34歳)

すいません日によってまちまちです。 今日は入れっぱなしでした。 昨日は入れていません。 別に焼き上がりに差はないです。 私はオーブンの発酵温度にして二次発酵に使っているので発酵が終わったらそのまま温度を上げて焼いています。 それとは別にケーキなどを焼く場合は180度なら200度に予熱するなど少し高めにしてドアの開閉や鉄板の温度にも下がらないようにしています。 予熱の時間はブザーが鳴るので気にしていません。

2009.3.12 21:46 37

やま(35歳)

次回から入れないで予熱します。 ありがとうございました。

2009.3.15 18:04 110

ベーグルグル(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top