HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親に躾で体罰とか受けませ...

親に躾で体罰とか受けませんでしたか?

2009.3.14 02:04    6 18

質問者: ボンタンさん(31歳)

昔は体罰って普通?だったのかもしれませんが、みなさんは親から怒られて叩かれたりしたことありませんか?私はよくお尻とか叩かれましたー。兄弟喧嘩をした時とかに。今の時代、子供に手をあげるのは良くないという風潮がありますが、難しい問題ですよね。たぶんその理由が子供に伝わってるか、ちゃんと理解しているかどうか、が重要なんだとは思うのですが、やっぱりそれでも体罰は良くないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もお尻叩かれたことはあります。 言葉で言わずすぐに叩いたり、痣が残るほどするのは問題ですが、お尻を叩くくらいなら、げんこつと同じで、躾であって体罰とは言わないのではと思っています。 子供の年齢や理解度にも寄ると思いますが、ぶったら痛いんだよと判らせる目的だったりしたら体の痛みを持ってわからせるってことも大事かと思います。

2009.3.14 12:34 40

とく(29歳)

もちろん私も子供の頃は親によく叩かれてましたよ。でも、私自身の体験として小学校くらいになってからの体罰って必要なかったんじゃないかなって思います。言葉で言えば充分伝わりますからね。 言葉で言っても分からない子供には体罰もありかと思います。 それと、子供の性格にもよると思います。叩かれて傷つく子もいればそうじゃない子もいます。

2009.3.14 08:49 70

よっこ(34歳)

父とは仲もいいので体罰だとは思っていませんが、私は物心ついた頃から高校くらいまでよく父親に拳骨でおもいきり頭のてっぺんを殴られていました。   とにかく「痛い」という思い出しかないです。 声も出ないくらい痛いんですよ。 姉と喧嘩していたらいきなり父親が飛び込んできて「ウルサイっ!」と怒鳴って二人に拳骨した・・・という思い出ばかり。 何故喧嘩になったのかとかどっちが悪いかとか、話もきいてくれずにいきなり殴られていたので、しつけられたというよりも「父が機嫌が悪いときに兄弟喧嘩すると殴られる」という風にしか思いませんでした。 実際大人になって父を冷静に観察すると、浮き沈みが激しく、イライラをうまく発散できないタイプのようです。   私も今子育てをしてみて思うのですが、手をあげてしまう時は「親の思い通りにならずイライラが限界にきた時」であって、いつもは「○○したら××だからダメなのよ」と説明する余裕があっても、ぶってしまう時は「コラッ!」と声をあげたと同時に手が出てしまった・・・要するに自分のストレスを子供にぶつけたというだけになってしまって、後で後悔します。   父には可哀想なのでいえませんが、私の頭のてっぺんはへこんでいます。(テニスボールをのせて歩けるくらい) 父の拳骨が理由とは限りませんが、それを当てはめてしまう自分=殴られたという記憶が消せない自分がいます。 今は穏やかな父ですし、私も父っこなので未だに仲良くしていますが、心の奥底に「父は気分やで危険な人」と思ってしまっています。 父っ子だという事実は、きっと父が私をすごく愛して育ててくれたからそうなったのだと思います。 これと「拳骨=愛情のあるしつけ」とは結びつきません。 殴られたことは殴られたこと(しつけではない)、愛してくれたことは愛してくれた事・・・と別に捕らえています。   やっぱり殴るって、あまりいいことではないのかもしれないと私は思っています。

2009.3.14 13:00 49

トビー(34歳)

私は小さい頃親から体罰を受けてきました。 主さんのようにお尻を叩かれたとかそんな可愛い物ではありません。 父親の加減なしの拳骨(大きいたんこぶができるくらい)母からはよく火のついたお線香を内股や二の腕といった皮膚の弱いところに「ジュッ」とされました。 理由は「言う事聞かないから」だそうです。 母はよく「お母さんが小さい頃なんてもっとひどかった」と口癖のように言ってました。 今の時代だったら幼児虐待で逮捕されてますよね。 友人や主人にこの話をしたことがありますが、みんな目を丸めてビックリしてました。あたりまえです。 最近は確かになんでもかんでも「体罰」って言われてる感じがしますね。 でも叩くより先にすることがあると思います。 叩いたって分からない子は分かりませんし余計反発します(私がそうです。殴られ叩かれの恨みだけが溜まっていきます。) 言葉で言えば分かる子もいます。 同じ事を何回言っても繰り返すようならお尻をバシッといくくらいはいいと思います。

2009.3.14 10:06 84

ねこまんま(29歳)

げんこつは当たり前でしたが、わりと自分で悪いことをしたからだと理解もしていたので、『痛い思いしか残らなかった』ということはありません。 一度だけ今思い返しても大変ひどいいたずらをしてしまったことがあり、その時は最初で最後の父からの平手打ちをされました。 しかし、その時、泣いた姿を見せたことのない父が涙を流しながらの平手打ちで、私はかなり吹き飛ばされましたが痛いより、父にこんな思いをさせてしまった自分を後悔しました。 今でもあのことを思い出すと胸が締め付けられるのと同時に、両親を大事にしなければと思います。 今はなんでもすぐに体罰=良くない、といいますが、本当に相手を思いやった姿が見えたら必ずしもそうではないと私は思います。

2009.3.14 23:25 35

トマト(33歳)

両親によく平手打ち食らっていましたよ~。 小学校の部活でもよくやられました。 今だったら考えられないですよね。 物で叩く人をたまに見かけますが、物で叩くのは許せないです。 病院で、ヨチヨチ歩きの子が自分の元を離れただけで、水の入ったペットボトルで思い切り頭をボコン! 「○○だっつってんでしょうが!!」と、何故かニヤニヤしながら怒鳴り散らすお母さんを見かけましたが、かわいそうで仕方ありませんでした。 その子も叩かれなれているようで、一瞬痛みをこらえ泣き顔になるも、すぐケロっとしてまたヨチヨチ・・・。 するとまたガコン!! 病院のスタッフも患者さんも、皆目を真ん丸くして見ていました。 持っていたお財布で幼児の頭をガツン!とかやる人もいましたけど、胸が締め付けられる思いがします。 躾と体罰のボーダーラインは難しいですけど、あれは虐待だと思います。

2009.3.15 10:52 21

はっち(秘密)

叩かれましたね。箸の持ち方が悪ければ手を叩くとか 私自身も悪いのわかっていてしてる事なので「体罰」なんて思わずに「直さなくちゃ」って感じでしょうか? 子供も、自分がわざと悪いことして叩かれると泣きません。謝ります。でも、納得出来ずに叩かれると泣き理由を聞きます。

2009.3.14 16:39 19

いずぅ(37歳)

その頃は自分が悪いことをしたのだから その体罰が当たり前と思ってましたが・・・ 私の場合は、ベルトで叩かれてみみず腫れはしょっちゅう 手と足を着物の紐?で縛られて押入に 両足を持ってベランダ(3階です)の柵の外でつり下げられたり お灸で熱い思いをしたり 今思えばよく死ななかったなぁ~って思います。 小学校3.4年が悪い子ピークでよく叱られてました 自分の子供も来年4年生ナマイキ真っ盛り でもでも間違ってもしたくないですね 我慢してます

2009.3.15 00:06 23

蘭(31歳)

体罰たくさん受けてきました。 母から言われてたことを忘れると大声で怒鳴られ平手打ち。 うちの妹は、灰皿投げられ頭から出血したこともあります。 とにかく短気で、自分の思い通りいかないと口より手が出て、怖くて泣き叫びそれが団地内に響き渡ってたので、今の時代なら虐待で通報されてたかもしれません。 で、私はその体罰で何を学んだかというと『忍耐』です。社会に出て、部下を何人も辞めさせてきた厳しい上司に当たっても耐えることは出来ました。 兄妹もそんな感じで忍耐力はあると思います。 一方で私は、母に対して恨みも持ち思春期の頃爆発し母を押さえつけたこともあります。 母を殺す夢もみたことありました。 なので、私は母を反面教師にして体罰を与えることは反対です。 忍耐力は体罰以外で育てていくつもりです。 ただ、子供が人に危害を及ぼす行動に出る時は(度の過ぎた喧嘩など)、痛みを教える目的で同じことを、見せることはあるかもしれません。

2009.3.14 18:52 23

ゆきみ(34歳)

私も体罰までは行かないけれど、結構叩かれて育ちました。 高校も、ストッキング履いてないで、お腹いたいと言ったら(雪の降る地域) 「ストッキング履かないで来るからだよ!」 と言われて太ももを叩かれたりと、親以外でもありました。 これで、ぶん殴られたり、あざが出来たりしたら問題ですけど、これは体罰にはならないと思います。 機嫌が悪いから叩く、物を投げるなどはマズイとは思いますが、手をパチンしたり、足、お尻をペチンはいいかな~って思います。 口で言って分かる子なら叩かなくても良いけれど、口で言っても分からない子にはこのくらいはしてもいいと思います。 お母さんが子供の首ねっこをつかんで、引きずりまわして怒って蹴っていた現場と、お父さんがものすごい勢いで顔を叩いていた現場を目撃したら、もうとても可愛そうで、可愛そうで・・・・。 周りも白い目で見ていました。 正直マンションのお隣さんがそんなことしてたら速攻通報します。 私は個人的に子供が悪いことしたら先生にゲンコツしてもらってもかまいません。

2009.3.15 00:29 18

ふむふむ(26歳)

私も、体罰をよく受けていましたが、苦痛な思い出しかありません。厳しくされて良かったなんて全く思いません。 狭い倉庫に閉じ込められたり、棒を持って追い回されて叩かれたり、弟は食事中に頭を叩かれて、顔をお皿にぶつけて歯を折ったりしていました。 体罰は良くないと思います。母親は犬を躾ける時にも、叩いたりしています。 私は、言葉で言ってわかるようになったら、子供には体罰をしないように気を付けようと思っています。

2009.3.15 01:53 29

さと(39歳)

体罰って言うと聞こえは悪いですが 私もよく叩かれました 父親は手をあげる事はありませんでしたが 母からはビンタなどよくありました。 今思えば私なんて叩かれないとナメてかかってたかも しれませんね。 いちがいに悪いとは言えないと思います。 言って聞かないなら仕方ない事だってあります。 あと人を殴った子に同じ痛みと言うのも必要な 時もあります。 よく高校の部活で監督が生徒殴ったとかで 問題になりますがそのぐらいしないと 日本一なんてなれないんじゃないでしょうか?

2009.3.15 21:09 25

シルコット(32歳)

うちは普通に体罰…というか叩かれる事はありましたよ。祖父母と一緒でしたからお灸なんてされる事もありました。 もちろん家だけでなく学校でも悪い事をしたら叩かれました。 でも悪い事をしたら、いけないんだと体で覚えるような感じで一時的には痛いですけど子供ながら納得してました。 今は叩く事もいけないみたいな感じですよね… でも、うちは子供が二人いますけど、悪い事をしたら叩きます。 もちろん数回は口で注意をしますけど、注意をしても直さない時には叩いています。 私も主人も叩かれて育った世代なので、悪い事をしたら叩かれて当たり前の感じなので。 確かに感情的に叩く事もありましたけど…してしまった事は反省しています… もちろん教育的指導の為に叩かれるのであれば先生であっても近所の方であっても、子供の為に叩いてくださるのであれば、ありがたいと思います。 私は暴力になるような事は体罰だと思いますが、子供の将来の為にと躾ける意味の手やお尻などを1回や2回くらい叩いたりする事は体罰とまでは言わないと思います。

2009.3.16 19:00 24

きんかん(38歳)

みなさん、ふつーに「体罰があった」と書かれていることにびっくりです。 そんなに叩かれることって一般的なんですね・・・。 うちでは一度も叩かれませんでした。5つ年上の兄も多分一度も叩かれたことはないと思います。 難しい問題・・・なんでしょうか?わたしには叩くことで理解させるようなやりかたは愚かしいとしか思えないんですが。命の危険が迫ってる場合以外で、叩くかざるを得ない理由なんて見つけられません。

2009.3.16 22:31 53

レーズン(34歳)

>レーズンさん 我が家が世界の常識と思わない方が良いですよ~。 命の危険が迫るような事(自分の子が他の命を脅かしたという事も)が起こってからでは遅いので、そうならないように、その手前で張り手を食らう事もあると思います。 親の鬱憤を晴らすための体罰と、躾の体罰というのは全く質の違う物です。 後者だと最低限になるし、子供も自分がそれほどいけない事をしたのだとわかります。 前者だと、親への憎しみが残ります。 子供によって、叱らない方が良いタイプもありますし、そこは各家庭の様子で変わってくるのではないかと思います。 真剣に言えばわかる、聞き分けの良い良い子ばかりでもないので。 逆に、言われるだけなら痛くも痒くもないし~、とナメきってしまうタイプの子も中にはいますね。 一度も叩かれた事が無いと仰いますが、人に叩かれる痛みを知らないのでしょうか? それはそれで怖い事だと思います。 今は一人っ子も多く、お友達と取っ組み合いの喧嘩をするような事もまず無いし(止められるし)、痛みを知る機会というのが随分減っているように思います。 大人しいタイプの子ならまだいいと思いますが、やんちゃで激しいタイプの子の場合、お友達と喧嘩になったりしたら、その痛みを知らないと力加減が出来なくて大事に至ってしまいそうでちょっと怖いです。

2009.3.17 10:42 25

難しい(33歳)

私の家の体罰はお灸でしたよ。度を越した悪戯をした時や、親を困らせたりした時に、母が馬乗りになって押さえつけて、お尻のお山にモグサを置いて、お灸を据えられました。子供には耐え難い熱さ、痛さで何度も泣き叫びました。 兄や妹も、母から同じようにお仕置きをされましたので、兄弟全員のお尻にはお灸の痕が残っています。 今では痕が残るようなお仕置きは虐待になるようですけれど、母も子供の時は同じように躾けられてようで、母の背中には、私たちとは比べものにならないほどの大きなお灸の痕があります。

2009.3.17 22:20 35

ばぁば(59歳)

私もありました。 父からはなかったですが、母からはよく平手されたり椅子から突き落とされたり、掃除機の先で叩かれたりもありました。 椅子から落とされた時は出血して、傷も残りました。 小学生の頃がピークで、中学頃からはほとんどなくなりましたが。。 今もはっきり覚えているという事は、かなり痛かったんでしょうね…。 ただ… 私の場合は、口が非常にたちすぐに言い返す性分だったので(とても生意気だった)自業自得かなと思っています。 2つ上の兄が中学で反抗期だった時は、母ではもうどうしようもなくて、普段温厚な父が何度も殴りつけてました。 兄が逃げたのを追いかけて食器棚のガラスを割った時は(父の拳出血)さすがに怖かったです。 そんな私たち兄妹も大人になるとすっかり落ち着きました。 食器棚を見ても笑い話になっています。 今にして思えば、子供を殴れるのは親だけだなぁと思っています。 根本に愛情があればいいのではないかと思います。 人に殴られる痛みを知らないと、加減もわからず人を殺めてしまう人間になってしまうと聞いた事もありますし…。

2009.3.17 15:23 19

理不尽なのはいけないけど(28歳)

悪いことをしたからと納得した上での体罰と、親の感情に振り回される体罰は違うと思います。 うちは幼稚園くらいから体罰当たり前でした。 叩く、蹴る、殴る、毎日のように執拗に言葉で追い詰められ小学校の頃から家事をほとんど押し付けられて育ちました。 試験も受験も何もかも一切関係ありませんでした。  幼稚園の頃から親には恐怖しか感じなくて親は子供を憎むのが当たり前だと思っていました。 殴られたり叩かれたりの恐怖で寝れば夢でフラッシュバックするのが成人まで続きました。  小学校の頃に宿題をしていたら飲んだ母が頭を叩き馬乗りになってきたり、夜中の二時に起こしてきたり。 包丁向けられたりしたこともあります。  父から殴られた後遺症で体に障害が残ってるし、対人恐怖症と中度の鬱にもなり相当苦しみました。 まさか自分の親がモラハラ、アルコール依存症、DVだとは思いもせずとても苦しい子供時代を過ごしました。

2009.3.17 23:03 33

ななな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page