HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生理再開前の妊娠

生理再開前の妊娠

2009.3.16 16:46    0 2

質問者: りんさん(30歳)

一歳になる息子がいるのですが、最近夫が「もう避妊しなくてもいいんじゃない?」と言うようになりました。 まだ授乳中で、生理も再開していないのですが、それなら妊娠はしにくいし、もし妊娠したら、それはそれでうれしいからと。 確かにそうなのですが、実際、今授かっても、妊娠に気付かないのではないかと思うのです。 生理再開前に妊娠した方はつわりになって気づくんでしょうか?それとも毎月妊娠検査薬で調べてたんでしょうか? わたしは一人目の時は殆どつわりがなかったので、つわりで気づく自信もいまいち無く、検査薬を毎月買うのも正直もったいないな…と(^_^;) やっぱりわたしは避妊をした方が安心だと思うのですが、できれば避妊したくないという夫の気持ちもわかるので、なにかいい知恵?があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1歳の子供に授乳中で生理が再開してません。 子供が卒乳するまで授乳は続けるつもりなので、その間は避妊しようと思っています。 もし妊娠したなら、断乳せねばならないかなぁと思うからです。私のかかりつけの産婦人科では、妊娠がわかった時点で授乳は止めるように指導されます。最近では授乳と流産の因果関係はないとの話を聞きますが、万が一流産した場合に原因が胎児側にあったとしても授乳していた事を悔やむかもしれないからです。 私もつわりが無かったので、次の妊娠に気付くのが遅れる可能性を心配しています。ですので、次の子供を授かる準備が出来るまでは避妊するのが一番いいと思っています。本当は早く次の子供が授かりたいのですが、そのためにおっぱい好きな子供に断乳するのも…と思っています。。。

2009.3.16 21:21 57

同じく(30歳)

同じくさんありがとうございます。 私も早く二人目は欲しいのですが、おっぱいに笑顔で駆け寄って来る息子を見ると幸せで、とても断乳する気にはなれません。 一人目もなかなか授からなかったので、今避妊をやめても、すぐに妊娠できるとは思えないけど、「もしかして…」と心配しながら過ごすのは嫌なので、やっぱり卒乳するまでは避妊するようにしたいと思います。

2009.3.18 14:46 59

りん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page