HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7か月での逆子、大丈...

妊娠7か月での逆子、大丈夫でしょうか?

2009.3.21 18:31    5 6

質問者: ともかさん(29歳)

現在妊娠7か月。先日の検診で逆子だと言われました。 先生からは「今の時期はまだ自由に動き回れるから心配しなくても大丈夫」と言われ、特に逆子体操みたいな指導もありませんでした。 胎動を感じるようになってから2か月経ちますが、動いているのはいつも下腹部で膀胱のあたりもよく蹴られ、今までおへその近くで胎動を感じたことがありません。 来週末にはもう8か月に入りますが、相変わらず逆子のようです。 去年出産した知人に話したところ、「私も7か月くらいで大丈夫って言われてたのに、次に行った時には多分帝王切開になるね~って言われて、結局帝王切開になったわ」と言っていたので、心配になってしまいました。 心配したところでどうにもできないのかもしれませんが、私と同じようにずっと逆子だったけど、治ってたよっていう方、いらしゃったらコメントを頂ければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

予定日が4月6日のななねこです。 今、37週4日ですが、37週1日で逆子が直りましたよ! ほとんど諦めていました。ずっと逆子でした。 もう帝王切開だと思い込んでいました。 37週1日の時点で38週で手術の予定日を決めることになっていましたが直っていました。 逆子体操は寝る前に気休め程度にやっていましたが、気持ちとしては赤ちゃんが出てきたい出方で出てきたい日に出てくると考えていました。 今思うと、健診の前日の朝方、赤ちゃんが横向きになっておなかがイタタタ!ってなった時がありました。 たぶん、そのときに直ったのかな?と思います。 エコーで見てもらうまで直っているとは思ってませんでした。 まだ出産までどうなるかわかりませんが(^-^;) ともかさんも諦めないで、まだ時間がいっぱいあるので赤ちゃんに話しかけて頭は下だよ!って教えてあげてください。

2009.3.21 20:14 24

ななねこ(34歳)

始めまして。 私のその頃は逆子でした。 膀胱けられるのは、何とも言えなく不快でしたね…。 先生にも、まだ大丈夫だと言われてました。 そのうち、直りましたよ。

2009.3.22 01:18 231

トマト(38歳)

こんばんは。 私にはもうすぐ1歳の娘がいます(二人目です)。 この子は37週で逆子が治りました。 37週で逆子だったら、大きな病院で回転術(お腹の上から赤ちゃんを回転させる施術)をしてもらいますと先生に言われていました。ギリギリセーフで回転術を受けずにすみました。 その翌週、38週で破水し、出産しました。 もし逆子のままだったら、緊急帝王切開になっていたでしょうね…。早産には気をつけてくださいね。 帝王切開を受ける覚悟だけしておけば、いざというときもあわてずにすみますよ。上向きか、下向きかは赤ちゃんに任せて、穏やかにのんびり妊娠生活を楽しんで下さいね。 赤ちゃんに会う日が楽しみですね。

2009.3.22 21:41 27

のぶ(38歳)

第1子の時は、8ヶ月まで逆子でした。 私が通っていた産婦人科の先生も、「今はまだ赤ちゃんが小さくて、自分の意志で動き回っているから気にしなくて良い。」と言われており、気がついたら8ヶ月の時に治っていたんです。 そして今第2子を妊娠中で、同じく7ヶ月です。 この子も逆子なのですが、胎盤の位置が悪くてなかなか逆子が治らないかもと言われていますが、上の子の事もあるので、今は全然気にしてません(汗) そのうちいつの間にか治ってるかも~。治らなかったら帝王切開で産もう~。なんて軽く考えています。どっちにしろ、赤ちゃんが元気に産まれてきてくれればどちらでも良いです。

2009.3.22 23:17 22

こもも(30歳)

スレ主です。 皆さん、お返事ありがとうございました。 先生には30週くらいまでには逆子が治ればいいと言われたので、逆にこのまま30週を過ぎたらどうしよう?と心配になり、毎日下腹部で胎動を感じる度に「あ~、やっぱり逆子なんだ」とちょっと落ち込んでいたのですが、30週を過ぎても治った方もいらっしゃるんですね。 赤ちゃんが元気で産まれてくれれば、逆子でもいいやってくらいのゆとりのある気持ちで穏やかに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

2009.3.24 09:07 21

ともか(29歳)

〆た後にごめんなさい。

2度目のレスです。



昨日妊婦検診に行ってきました。(8ヶ月になりました)

逆子が治っていました!私の場合、治りにくいと言われていたのにも関わらず、しっかり頭を下にして動き回っていました(笑)

赤ちゃんなりに、本能で本来の位置に移動してくれたんだなと思います。



ともかさんも、気づかないうちに赤ちゃんがくるっと移動してくれますよ!きっと。

残り少ない妊娠生活を、共に楽しみましょうね。

2009.3.25 07:13 18

こもも(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top