HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お宮参りってどこでやりま...

お宮参りってどこでやりましたか?

2009.4.2 07:07    0 3

質問者: アップルさん(31歳)

6月に出産するアップルと申します。

お子さんを出産された経験がある方、お宮参りはどの程度の距離の場所でやりましたか?

私は第1子出産の時は里帰りだったので、実家から車で40分ぐらいの神社へ夫・夫の両親・私の両親と7人で行きました。

今回も里帰りとなるのですが、義母がどうやら第1子の時に私の実家近くでお宮参りをやった事を快く思ってなかったようで、「2人目の時には、アップルさんのご両親も一緒にぜひうちの方でお宮参りしてね!」と言われました。

お宮参りって生後1ヶ月頃やりますよね。出産後の1ヶ月検診も同時期なので、たぶん私の実家から両親も一緒に義実家へ行く事になると思いますが、車で4時間はかかるんです。
正直言って新生児を車で4時間も移動させるなんて事に抵抗があるのですが、それを義母に言うと「こっちにはとっても御利益がある有名な○○神社があるのよ!せっかくそんな神社があるのに行かないのはおかしい!」と言って聞き入れません。

みなさんは、お宮参りどうされましたか?
気が進みませんが、義母を説得する方法も思い浮かびません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説得する方法、単純に子供に負担がかかるからでいいと思いますよ。
まだ首も据わっていない子を何時間もチャイルドシートに乗せるには負担が大きいです。上にお子さんもいるんでしょ?大変ですよね。
何を言われても大事な赤ちゃんを守るのは親だけです。

それとは別に普通お宮参りは生まれた子の氏神様でお参りするのが一般的です。
里帰りが1ヶ月くらいが普通なのでその後自宅へ戻って自宅近所の氏神様で家族だけお参りに行けば誰にも遠慮することはないですよ。
どうしても祖母が抱っこしないといけないという規定があるわけではないんですから。
これから健やかに育つように、その子がこれから先暮らしていく土地の氏神様にお願いするのが一番だと思います。
祖父母も絶対に呼びたいというなら来ていただけばすむことです。

2009.4.2 12:06 46

のどか(39歳)

お宮参り、何も1ヵ月にしなくてもいいですよね。
うちの実家のほうは100日と一緒にしたり、冬生まれならずらしたりします。

なので、産後しばらくしてからなら行けますよね?
どうしても1月にこだわるなら、黙って自宅近くでいって、改めて義親のほうにいったらいいと思います。
2回やってだめってこともないですし。

けど、義母さんの淋しい?気持ちもなんとなくわかります。
不公平だと思っちゃうんでしょうね。
うまくたててあげたらいいんじゃないでしょうか。

2009.4.2 16:45 43

はひふへほっほ(31歳)

スレ主です。

お宮参りは産後1ヶ月にこだわらなくて良いんですよね!
産後1ヶ月だともう夏真っ盛りになるので、暑さが和らいできたらうちの近所の氏神様の所へ行くか、義母がそれも反対なら秋になったら義実家へ行こうと思います。

ありがとうございました。

2009.4.5 00:55 60

アップル(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page