HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診での最悪な産科&医者

妊婦検診での最悪な産科&医者

2009.4.30 20:25    0 10

質問者: ももぢさん(30歳)

なんだか気分がまだ晴れず・・
聞いて下さい。

噂ではあまりよくないように聞いていた産科に妊婦検診で通っていました。
もともとそこの不妊外来に通っていて1度の流産後、妊娠し本科の産科へ通っていたんです。
それに伴って、担当医も変わったんですが・・

そこの妊婦検診の担当医(院長)と合わなくて。
合わないというと 相性のように思いますが、
どう考えてもその医者の毎回の対応や態度に疑問を感じていました。
はじめから印象も悪かったんです。

まず、里帰り出産を告げた後からの診察態度がガラリと変わったこと、
上から目線で話されることやタメ口・・
毎回同じことを聞く(里帰り先の病院名など)
他の先生がおっしゃったことをそのまま告げると
「誰がそんなこといった?!」と怒られる。
(いや、あなたの病院の医師ですって感じです)

先日は、こんなことがありました。
以前流産してるよねって・・
で、その時は「ああ、あのことか・・と うなずくように話したんです。
で、その次の検診でもまた同じことを聞くのです。
「一度流産してるよね」って・・

前回の流産のとき、不妊外来の先生に「本当に初期のものだから流産っていわないんです。気がつかない人だっているんです。だからカウントしなくてもいいですよ」っておっしゃってもらったんです。
もしかすると元気づけるための言葉だったのかもしれませんが・・
それでもやはりショックでショックで・・
その時は、かなり落ちこみました。今、思い出してもまだつらいです。
今、無事に妊娠後期に入りましたがそれでも、そのことがトラウマとなり、日々心配の毎日で 正直なところ楽しいマタニティ生活ではなく、不安と心配でいっぱいなマタニティライフを送っています。

話がそれましたが、その旨をその医者に告げたんです。
すると・・

「・・・はあ~・・・(溜息)
 あのねえー!!! 一度でも陽性って出たらそれは流産なの! だれがそんなこと言った?!」
ってイライラしているような態度で言われました。
「●月に検査薬反応出てたでしょ!」
「いえ、×月です」「●月でしょ!」「違います×月です!」
のやりとり・・
カルテをしっかり読んでないのもみえみえでした。

そして、里帰りなんだからもうさっさと向こうの病院に転院してよ!みたいな態度で診察を行われて・・
何かあってもこっちで見るつもりはないからと。
その様子を見ている看護師たちは 先生の後ろで看護師同士「また先生吠えてるわー」みたいな感じでコソコソ話してる。

もう悔しくて悔しくて病院を出て涙が出てきました。
そんなことでイライラしてることで、赤ちゃんにも申し訳なくって。。

里帰りまでまだ日がありますが、
もうここの産院に通院することをやめました。

そしてあまりにも悔しかったので、匿名で病院のアンケート用紙に匿名でクレーム付けておいてきたんです。

それでもまだモヤモヤしてて・・
あんなアンケートも書かなきゃよかったかな・・
どうせならその場ではっきり言えればよかったのに・・

数日たちますが これがストレスとなって、
未だに心が晴れません。

みなさん、妊婦検診でいやな思いされたことってありますか?
その時どう対応されましたか?

もしよければ教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

北の大地の某総合病院での出来事です。
その病院は、大都市から医師が数人派遣されていて、私の担当医は女医さんでした。

その女医さんは、検診に関してはかなり厳しくて、地元では有名になっていて、次の出産時には病院を代えようかと言う人もいましたが、それ以上に酷いのは外来の看護師でした。

中待合室から丸見えの部屋で血圧と体重測定をするのですが、毎回体重を大声で反復され、他の患者に聞かれていました。
血圧も緊張して上がり気味だったので、本当に大変でした。

腹囲測定や内診の時は別の部屋や内診室に入りますが、いつも同じ看護師から、ネコにやられた足の傷に関してしつこく言われていました。
「足に傷があるのは●●さんだよね」と腹囲測定でお互い顔が見える時も、内診室でこちらの顔が見えない時でも足の傷だけで私だと判断されました。

病院に苦情を入れようかと思いましたが、看護士長に話すだけでやめました。

2009.4.30 21:22 35

北の大地(35歳)

2人目の子の時に通院していた病院がそうでしたよ。個人病院でしたが引っ越すので引っ越す前にインターネットで探して評判のいいと乗っていたので、その病院に決めたんですが・・・事務や看護師さんを含め里帰り出産する私には冷たいと言うか適当にしていると言うか「どうせうちで産まないんだから」みたいな感じで投げやりと言うか・・・上の子を公園で遊ばせている時に他のママさんから「どこの病院に通院してるの?」って聞かれたので「○○病院です。インターネットで調べたら、そこがいいって乗っていたので決めたんですが感じ悪いんですよね」って言うと「あっあそこね~私もインターネットで調べたら、そこがいいって出たよ。里帰り出産の人には感じ悪いって有名みたいよ」って言われました。先生も助産師さんも高齢で、そこで出産するのは怖かったので里帰り出産にしておいてよかったです。無事、取りあげてくれるのか不安と言うか危なそうって言うのと何かあった時に今、話題のたらい回しに会いそうで・・・。もし知り合いが、そこの病院にかかりたいと言うと絶対に止めます。それぐらい嫌でしたよ。

2009.4.30 22:02 29

まい(36歳)

こんばんは。
随分と嫌な思いをされたんですね。お察しします。
私も妊婦検診で何度か嫌な思いをしました。
まず、少しでも体重が増えたら「ご飯なんて食べなくても赤ちゃんは大きくなるんだからね!」とか「赤ちゃんは小さければ小さいほど産みやすいんだから!」などと言われました。
厳しく言っていただいたおかげで五キロしか増えず出産も楽でしたので、結果的には良かったのですが、毎回毎回言われるのが嫌でかなりのストレスでした。
もうひとつは、私は疲れたりすると尿に蛋白が出やすい体質だったのですが、尿検査でほんの少しでも蛋白が検出されたら「次も出たら強制的に帝王切開にするから!」と言われました。
私は自然分娩希望だったのでかなり不安になって病院を変えようかとも思いましたが、念のためと思ってその病院の「助産士外来」で相談してみました。そしたら助産士さんが「あの先生は極端な言い方するけれど、意地悪じゃなくて厳しく言ったほうが妊婦さんが気をつけてくれるからと思って言ってるのよ。だから軽く受け止めたらいいんじゃないかな」とアドバイスしてくれました。実際にあまり深く考えずに受診すると、そのうちに冗談を言い合えるような間柄になりました。
と、まぁ私の経験はこんな感じですが、ももぢさんの先生はちょっと酷いですよね…。なんか解決できなくてごめんなさい。
あ、それともうひとつ…里帰り出産を申し出ると(ほんとはあってはならないことですが)態度が冷たくなる先生は実際に多いみたいです。私も訳あって二度ほど違う病院で診てもらったのですが、ほんとにひどいものでした。しかも一回の受診で八千円も取られました。明らかにぼったくられました。
里帰りを少し早めるか、違う病院に行くかって感じですよね。でも違う病院に行くとしても今の病院で紹介状を書いてもらわないといけませんし、どちらにしても気が重いですね。でも、カワイイ赤ちゃんが生まれてくるわけですし、前向きに考えてください。

2009.4.30 22:22 33

たくまま(30歳)

ありますあります!

私も通っていた産婦人科の先生(院長)がものすごく失礼な態度をとる人でした。

もう1年以上前なので具体的な態度は忘れてしまいましたが、こちらが質問したいことがあって、そのことを聞こうとしたら、質問をさえぎられたり、

タメ口はおろか、いつも怒ったような口調だし、

医者のほうから、性別聞きたいか?って聞いてきたから、はい、と言って教えてもらったら、間違ってたし。

しかもその時まだ13週でした。今思えば13週で性別判断をする医者がどうかと思います。

しかも私から聞いたのではなく、医者のほうから聞きたいか?って言ってきたから聞いたのに。

少し話がずれてしまいましたが、とにかく失礼な態度の医者で、あんなに態度の悪い医者って他に見たことないです。

私は妊娠中期に引越しをしたのでその医者とは途中でおさらばでしたが、トピ主さんもそんな失礼な医者のせいでストレスためるのはもったいないので、赤ちゃんのことだけ考えてリラックスしたマタニティライフを送ってくださいね!

2009.5.1 05:13 32

ママさん(35歳)

御近所に他の産婦人科はないのですか?

ストレスってよくないですよ!!

私だったら病院変えます^^;

2009.5.1 06:29 25

ゆうま(40歳)

みなさんいろんな体験談お聞かせ下さってありがとうございます。
それぞれ土地柄が違ってもやっぱりあるんですね。。
産婦人科に限らず、病院なんてどこもそんなものなのかな。

それにしても今だに思い出してもいろいろ不満が出てきちゃいます。

うちのところも診察の後ろは隣の診察室とつながっていて、
話声も聞こえていたことがしばしば。
赤ちゃんの大きさや成長具合も聞かないとおしえてくれないし、
(それが一番聞きたいことですよね)
先生の気分によって超音波写真もいただけたりそうでなかったり・・

とにかくきまぐれで、先生の機嫌次第でその日の診察具合が左右されます。

あーっ もっとさっさと他へ転院するべきだったと後悔。
近所にもう一軒産婦人科があるのですが、少し不便なところだったのです。
幸い、里帰り先の病院はとても親切で、良心的なので
それが救いかな。。

みなさんありがとうございました!

2009.5.1 14:10 17

ももぢ(30歳)

大変でしたね。イライラしすぎですよね、その先生。

私も新横浜の某有名病院で、最初のガイダンスでは、「初診の先生が担当医というわけではないから、いろいろな先生に診てもらって自分で担当医をきめられる」と説明を受けたのに、初診と2回目と先生の指名を変えたところ、産科医の先生にさんざん嫌味を言われたことがあります。
質問すると、いちいち「はぁ?」とか「だから?」といった調子で、体外受精だと分娩費用が高くなるのですが、「体外の人は高リスクなの」とまで言われ、その診察は散々でした。ネットの口コミでは、その先生案外評判良いので分からないものです。

自分の愚痴になってしまいましたが、心おだやかに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2009.5.1 15:05 15

ねぼけねこ(32歳)

〆後にすみません。
スレ主様、里帰り先でハッピーなマタニティライフ取り戻してくださいね。
私も、産科の一番偉い先生(大学病院)に診てもらったら、
あまりの上から目線に愕然とした経験があります。
我慢して数回検診を受けましたが(もしかしたらご機嫌ナナメなだけかもしれない、と思ったから)全く納得できず。
15週で「大きさとか大体の体重とかは分かるのでしょうか?」と質問をしていいか聞いた後に恐る恐る(笑)聞いたところ
「○○さん(苦笑)そんなに色々はすぐわかりませんよ・・」
と言われました。
わざわざこんなときだけ、名前を呼びやがって!
見下されている感じで、看護師さんが一生懸命フォローしているのが、みえみえでしたが涙がでそうでした。
赤ちゃんのことを聞けないなんて、おかしいですよね。
次の予約は、予定があると嘘をついて若い研修医に見てもらいましたが、やさしい雰囲気で納得の診療でした。
高い診察費で妊婦検診受けるのに、あんな思いもうしたくないです。
自分の話になってすみません!
お互い頑張りましょう

2009.5.1 23:02 19

のりよ(34歳)

こんにちは

それは災難でしたね。今は昔に比べるとそんな威張った非常識な医師って少なくなりましたが、まだいますよね。

妊婦検診ではないですが、そういう傲慢で無礼な医者に当たった時は:

総合病院ならアンケート等にしっかりその医師の名前と、いついつこんなことがあった、こんなことを言ったと具体的にクレームを書きます。(ただ、その医師が院長なら無駄かもしれないですが。。。) 
 とにかく、黙っているよりアンケート書いてきたのはよかったと思いますよ。書いたもので残すのがいちばんです。口で言ったことは消えちゃいますからね。

それから、ネットその他で病院情報にカキコします。これもしっかり具体的に書きます。これはその医師が院長である場合ほど大事です。病院の評判が落ちていちばん困るのは院長ですからね。そして、消費者同士で情報交換することはとても大事だと思います。不良品を売る店が潰れたほうがいいように、患者に対してイイカゲンだったり当然の礼儀をわきまえないような医師もまた淘汰されるべきです。

もうその病院には二度と行かずに、生まれてくる赤ちゃんのために体を大事にしてくださいね。

2009.5.6 16:44 18

るま(40歳)

お返事遅くなってしまってすいません。
実は里帰り先に転院し、紹介状を渡したところ、あの転院前の産院の最終日にみてもらった検診で、子宮頸管が2.2ミリだったそうで、(そこで初めて知りました)
GW中は絶対安静を言い渡されておりました。

ねぼけねこさん、のりよさん、るまさん、メッセージありがとうございます!

アンケートに書いてきてしまったことを少し悔やんでおりましたが、るまさんがそう言ってくださると気分が楽になってきました。
そうですよね、これから同じような気持ちの患者さんを増やさないためにも、これはお互いにとってプラスなことなんですよね。
正当化しようと思います^^

それにしても、なんで検診の結果を転院先で知るのか・・
やっぱり早めに転院してよかった!と思うようになりました。
新しい産院は総合病院ですが、すごく診察もスムーズですし、
安い!同じ4Dをとってくれても(VHS録画もあり)、5000円も金額が違っていて・・
先生も看護師さんも助産師さんもすごいアットホームで落ち着きますし、病院自体は古いけれどここでなら安心して出産に望めそうです。

みなさんもいろいろご経験されているようで、悲しい限りですが、そんな悪徳医者に負けずに! いいお医者様、病院に巡り合いますように・・・・

ありがとうございました!

2009.5.8 13:16 19

ももぢ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page