HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の誕生日に押しかけて...

子供の誕生日に押しかけてくる義両親(愚痴かな)

2009.5.6 00:11    0 2

質問者: なべごんさん(37歳)

もうすぐ、我が家の双子の子供の3歳の誕生日。
G.W中は義両親のところに泊まりに行っていました。(車で2時間半位)
そこで言われたのが、「○日、誕生日だから行ってもいいかな」週末に1泊ですが、夫も断れないので(断る理由がないそうです)了解してました。
誕生日やクリスマスのたびに我が家に来ることを義両親が計画してやってきます。母である私としては、家族4人でお祝い…なんて考えているのですが、義両親が来るとなると食事の内容からして勝手が違ってきます。
義両親は相手に対して、一応は気を使うことができる方達なのですが、私が親と縁を切っているのでイベントに対しては好きにできるのだと思います。
2ヶ月に1回位、泊まりで行き来をしているのですが、正直言って嫁の私は負担です。義両親はいい方たちなのですが、やっぱりちょっとした一言、考え方などの違いにストレスが…。
長くなってしまいました。私が大きな気持ちで受け入れればいいと思いつつ愚痴ってしまいました。みなさんはどんな風に義両親とお付き合いされているのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに辛く、旦那様にも『家族だけで過ごしたいから』って言ってもらえないなら、クリスマスは思い切って、家族でお泊りに出かけるというのはどうですか?
誕生日やクリスマス、家族だけで過ごしたい気持ちわかります。
お子さんにお金がかからないのは今年のクリスマスだけになってしまうように思います。
4歳から、子供料金や幼児料金をとる所が多いと思うので・・。
義両親が泊りに来て、食費や光熱費が上がる分を宿泊費にまわすのはどうでしょう?
義両親に『泊りに行く』って言われたら、『すみません、家族でお泊りに行くんですよ。予約とるのが難しいって言われてたホテルの予約が取れたので・・・・』って言って、『じゃあ、私たちもそこに泊まるわ』なんて言われたら、『もう、いっぱいで予約取れませんでした。すみません。』で、良いと思うのですが・・・・。
旦那様の仕事の都合など付いたら、お泊りはオススメです。

2ヶ月に1回の義両親のお泊りも、スレ主さんが辛いなら、旦那様に半年に1回とか、年3回(正月・GW・お盆で、もし、義実家に泊りに行くようでしたら、2・6・10月とか)などにしてもらうよう、お願いしても良いと思います。
家事も増えるので大変ですし、双子の育児は、本当に大変だと思います。
気を使うと言う意味でも、辛いと思います。

今、訴えないと、一生続くと思います。
良好な関係を保てるのも、ストレスが少ないからこそだと私は思ってます。
義両親が来た時に、笑顔でもてなしたいけど、回数が多すぎて辛すぎると旦那様に訴えて理解してもらい、義両親に言ってもらえるようになるのが1番ベストかなって思います。
でも、最悪旦那様が義両親に言えなくても、スレ主さんの気持ちを旦那様が理解してくれるだけでもちがってくると思うので、旦那様に訴えてみるのはどうでしょう?

頑張って下さい。

2009.5.6 11:05 66

タルト(33歳)

まぁ、子どもの誕生日は両親だけの物ではないので、しょうがないでしょうね。
それに、子どもにとっても祝ってくれる人が多いのは嬉しい事じゃないんでしょうか。
なべごんさんはご両親と縁を切っているとのこと。
旦那さんのご両親がイベントに関しては好きにやってるというよりは、祖父母が1組しかいないわけですから、私達が祝わなきゃ!って感じなんじゃないでしょうか。

もちろん4人でお祝いしたい!って気持ちが理解できないわけではありません。上の方の言うとおり、出かけちゃえば良いと思います。お泊まりじゃなくても、日帰りでも充分ですよ。

義両親さん達は良い方達なんですよね?
あまり疎まず、これからも良い関係を築いてくださいね。

2009.5.7 10:33 63

ゆん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page