HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の誕生日に何かされ...

義両親の誕生日に何かされてますか?

2013.7.12 20:01    0 9

質問者: くねりさん(28歳)

初めて投稿させていただきます。結婚3年目のくねりと申します。

質問表題の通りですが、皆様は義両親の誕生日に何かプレゼントしたり、お祝いをしていらっしゃいますか?

私は結婚1年目はケーキ持っていったりしたんですが、父の日母の日も義両親の元へ直接伺ってプレゼントを渡すので、誕生日も…となると大変だしなんだか口説い気がして2年目からはお祝いだけしてました。

なぜこんな質問をするかと言うと純粋に皆様がどうされてるのか気になったのと、実は昨日義父の誕生日だったんですがすっかり忘れてて今日義母からしてあげてと連絡がきてしまったという失敗をしたからです。
カレンダーに書いておけば良かった…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

してますよ!
私は実両親をずっとしてきたのでその延長と言うかだから義両親をやらないのもおかしいと思って。

両家共に父母の日&誕生日、私側の敬老の日もしてます(夫側はもういません)

ただ私の両親は離婚してるのもありそれぞれに物だったりご飯行ったり、夫側は二人の誕生日が近いこともあって毎年みんなでご飯行って一度にまとめてお祝いです^^;

なるべく金額も両家同じくらいになるようにしてますがどうだろう…しかも年々予算削減傾向にあります(笑)
まぁ気持ちだしやらないよりいいだろうと言うことで><

2013.7.13 10:26 7

バナナ(28歳)

私の実家は必ず贈り合う習慣だったので、結婚してから主人側父の日母の日敬老の日(曾祖母)、誕生日にクリスマスにお正月、全て贈り物やお年玉を送っていましたが
ふと気付いてしまいました
息子(主人)には、お誕生日のみ、おめでとうのメールがくるけど、私には上記全てお祝いをされたことも無ければ、もしかして誕生日すら知らないかもしれない…と
本当に嫁には興味が無いんだなぁーとガックリしましたが、孫には何かにつけて贈り物をしてくださるので、そのお礼だと考えて毎年送っています
お正月→現金
クリスマス→贈答用のお酒や食べ物
○○の日→一万円位のちょっとしたものをこちらで探す
誕生日→欲しいものを主人に聞いてもらう

こんな感じです

2013.7.13 10:30 6

さな(30歳)

父の日・母の日・誕生日に
お中元・お歳暮

初めに頑張りすぎたかなと思いましたが
今は遠方に住んでいるため、あまり会えないので
ちょうどいいくらいかな、と思っています。

が、先日危なく義母の誕生日を忘れそうになり
急遽ネットで、お花の手配をした次第です。

危なかったー!

2013.7.13 11:00 7

セーフ(31歳)

結婚一年目の者です。
わたしも現在悩んでます!
とりあえず今年は父の日、母の日、誕生日、お中元、お歳暮は贈ろうと思っています。

義理の親御さんから催促がくることがあるんですね(@_@)
わたしは贈ると「こんなのいいのに!生まれてくる子ども(いま妊娠中です)のためにお金は置いときなさい。次からは本当にいいからね」「老後にどうせお世話になるから置いといて(笑)」とすごく恐縮され言われます。実際喜んではいただいているようなので社交辞令でおっしゃっているのだと思うんですが、新米嫁のためお姑さんとのお付き合いがまだよくわかりません(>_<)
お姑さんからは毎月デパートで購入された品々を送っていただいたり、たまにお出かけにも誘ってくださりデパートで服や食料etc.買ってくださいます。デパートに普段行かないので買っていただく物の値段にも恐縮してしまいます。食事代も全部出してくださいますし。なので普段いただいている分のほんのお返しのつもりです。
お出かけをこちらから誘ったことはないですし、お姑さん宅は電車で2時間半程の距離にあるのですが、贈り物を持っていったことはないです。冷たい嫁でしょうか?わたしからも誘ったり直接伺ったほうが喜ばれますか?子どもができたら行くだろうな~と思っているのですが。
お姑さんとうまくおつき合いしていきたいので初めが肝心なのかな~とわたしも悩んでます。

ちなみにお互いの両親へは平等に送っているのですが、むしろ今月の実の父親の誕生日をすっかり忘れてました(笑)父は何も言ってきませんがかわいそうだったかな

2013.7.13 11:46 6

とむ(29歳)

うちでは、個人的なプレゼントは父の日母の日だけになっています。
お中元・お歳暮・お年賀などは欠かしませんが。

2013.7.13 12:27 6

みん(秘密)

我が家は誕生日はスルーです。
父の日と母の日だけプレゼントしています。これから先の長い年月を考えると、最低限度でいいかと…

2013.7.13 19:28 5

こもも(秘密)

スレ主です。
皆様回答ありがとうございます!

初めに訂正ですがPCで見た場合絵文字が表示されないのを分かっておらず、絵文字を使ってしまいました。
PCで見たときに変に空いているスペースはその絵文字を使ったところです。
正しくは、
『2年目からはお祝メールをしている』
『義母からメールしてあげてと連絡がきてしまった』
となります。読みにくくてすみません。

バナナ様
やはりお祝事は何をするにも気持ちを表すことが大事ですよね!
私達夫婦の場合義両親が現役でバリバリ働いており、稼ぎも私達より数倍あり身につけている物なども高価な品が多いんです。
なのでプレゼントするにしても自分達の予算内で考えると何にしようか悩むし、食事に行くとしてもあまり高い所だと家計がきついし…。
と考えた末、贈り物等は父母の日に搾り誕生日は連絡するようにしようということに落ち着きました。

さな様
お正月やクリスマスも贈り物されてるんですね!すばらしいです。
確かにさな様の誕生日に何もないのは少し寂しい気もしますね…。
ちなみに私は義母と誕生日が1日違いなので一緒に食事にと誘われたことがあります。今年は特に何もありませんでしたね~。

セーフ様
義母様への贈り物間に合いそうで良かったです。私は完全にアウトでしたが取り敢えず遅れた分心をこめて連絡(メール)しました。
義両親宅は車で1時間なので近々お伺いすることでで帳尻(?)を合わせようかな…。

とむ様
最初は悩みますよね~。
私の場合も私達夫婦がビンボー(笑)で義両親が比較的裕福なので、品物を頂いたり食事代を出して頂いたりしている金額は確実に義両親の方が多いです…。
そのかわりと言ってはなんですが贈り物を渡す際は顔見せも兼ねて手渡し、義母がご当地キティちゃんを集めているので旅行など行った際には買ってお土産にしています。
宅配より手渡しの方が良いのか?という点は、ちゃんと祝い事の日を覚えていてその気持ちを表していればその手段(贈り物の渡し方)はあまり関係無いんじゃないかな~。
というのが私の個人的見解です。
それに月数にもよるかもしれないですが、妊婦さんには電車2時間半は結構キツイのでは?贈り物も重いものもあると思うし。
無理しないでお子さんが生まれてからでも全然良いと私は思います。

みん様
誕生日に贈り物等されないという私と同じ方がいて少しほっとしました。(まあ私は家計の問題というお恥ずかしい理由でなんですが…)
ちなみにお中元・お歳暮に関しては予め義母に、
「こっちには贈らなくていいから、その分実家に私達夫婦含む義実家名義で贈ってあげて」
と言われたので、そのお言葉に甘えてそのようにしてます。

2013.7.13 19:32 1

くねり(28歳)

アドバイスありがとうございますo(^-^)o
そうですね、気持ちが大切ですよね!わかってはいるつもりなんですが、お姑さんとのおつき合いというものに構えてしまっていろいろ考えてしまいます(>_<)

わたしもお姑さんが都会の素敵なおばさまという方で、一方わたしは田舎育ちでブランドや流行り等にも疎いため贈り物やお出かけもすごく悩みます。
夫に相談しても無頓着で当てになりませんし(^_^;)
早く打ち解けてお姑さんの好み等を把握していきたいと思います。

体調まで気遣っていただいてありがとうございます。暑い日が続きますので体調気をつけましょうね。

2013.7.13 20:34 1

とむ(29歳)

再びスレ主です。

こもも様
回答ありがとうございました!
そうなんですよね。
私もこれから先の長い年月を考えると誕生日もどうしようか悩まないといけないのは辛いという本音もあります。
贈り物を毎年決まったもの(お花など)にすれば悩まなくてすむのかもしれませんが、贈り物は色々考えて納得出来る物を贈りたいという変なポリシー(?)があるのでそこは譲りたくないんです。

実は誕生日まで世間ではしっかりお祝い事をするのが当たり前、私は少数派なのかな…という心配もあったので、そうではなさそうということが分かり内心ほっとしました。
皆様ありがとうございました!

2013.7.14 10:30 1

くねり(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page