HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の誕生日プレゼント...

義両親の誕生日プレゼントなどについて

2008.4.9 04:34    0 5

質問者: モモさん(36歳)

こんにちわ。
みなさんは義母や義父のお誕生日、母の日、父の日は何かお祝いやプレゼントなどされていますか?

私は実家では誕生日にケーキやお菓子を買ってみんなで食べるぐらいで、あまりプレゼントなどは買いませんでした。結局みんな好みがあるしなにかほしいものがあればプレゼントすることもありますが、基本的に「物」はなしです。おいしいものを食べるのがみんな好きなので、そのほうが実家ではみんなに喜ばれます。離れていて何もなしでも何ともお互い思いません。

夫とも誕生日はケーキや少しのごちそうを作る程度で、当日にプレゼントを必ず渡すということはありません。欲しい物ができたときにこれは誕生分ねっという感じで買います。

結婚してからは義両親宅へ行くときはいつも何かお菓子、ケーキなど買って行きますが、誕生日などはわざわざ何もプレゼントしていませんでした..。これは逆に非常識なのかもしれないですけど、気の向いたときだけプレゼントしたことはあります。(自分たちの買い物のついでに、これ義母さんにいいんじゃない?とかでカバンとかのプレゼントを買ったり)海外在住のため、誕生日などにカードは送っています。

みなさんはやはり義両親へのプレゼントなどはまめにされていますか?どんな物を送られていますか?逆に全くしていないという方はいますか?

先日夫との誕生日のプレゼントのやりとりの話を義母といていたら、「でもプレゼントはけじめだからね」と言われちゃいました..。義母は好みにうるさい人だけど、誕生日のその日にこれからがんばってプレゼントを渡した方がいいなあと反省しました。

夫は年賀状なども一切だれにも出さない主義で、プレゼントや付き合いなど全く無関心です。今まで放ってきましたが、やはり非常識かなと思いみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して、3年目になります。
結婚したてのころは、母の日や、誕生日など贈り物をしていましたが、好みもあるし、贈り物をしても「いいのに〜」、行事が近づくと「●●の日は何もいらないよ」と前もって言われるようになったので、物はあげなくなりました。
ただ、何でもない日に、「お饅頭がおいしそうだったので」と持参したり、安く手に入ったのでと旅行をプレゼントしたり。喜んでくれてるときは「もらっていいの?ありがと〜」なんて反応をしてくれるので、我が家はこんな感じでやっていこうかな、と思っています。
ただ、家族の誕生日に必ずお義母さんがお赤飯を炊いてくれるので、お義母さんのお誕生日には私がお赤飯を炊いています。これだけは涙を流して喜んでくれたので、今後も欠かさないつもりです。
夫は上記のことはやはり無関心なので、私がやってます。
参考になれば…

2008.4.9 10:37 11

ゆう(28歳)

うちも実義ともに両親に誕生日プレゼントは渡していません。当日電話orメールでお祝いの言葉は伝えますが。もちろん還暦や古希など節目の年はお祝いもするし、プレゼントも用意します。
母の日、父の日には感謝の気持ちをこめてプレゼントを送っているので、誕生日までプレゼントするとなると年に4回×4名…たいへーん!!かと言って、私たちの誕生日を逆にお祝いしてもらえるわけでもないし。誕生日はお互い夫婦だけでお祝いしましょうよ、って感じです。
誕生日のお祝いについては常識、非常識とかではなく、各家庭の考え方、方針で決めれば良いことではないでしょうか。

2008.4.9 11:07 11

majority(34歳)

モモさんとは同学年ですね!

我が家の場合ですが…

?私の実家には私が実両親にプレゼントを挙げてます♪

?夫の両親(義両親)には何も挙げてません。一度もプレゼントした事ないです。鬼嫁な私です笑。

?主人は実両親にも義両親にも何もした事はありません。

?私達夫婦間でプレゼント交換はしています。主人へは私が選び、私の物は自分で選び主人が支払うと言う感じですけど笑。

モモさんはケーキなどを挙げているんですね。これって、ささやかで嬉しいと思いますよ♪
私は儀両親には数年に一度会うか?会わないか?です笑。

トピ読んで、私も義両親に対してもう少し何かした方がいいのかな?と少ーーーしだけ思いました笑。

でも、義両親は私にも何もプレゼントなどはしてくれないので私もしないです笑。別にいいんですけどね。

実両親は私が何かしてあげたくなるんですよね〜。やはり実両親に対しては思い入れが違うんです。私の場合笑。

2008.4.9 13:12 10

さつき(36歳)

うちは義両親が農家で、お米や野菜をもらっているので、お返しの意味も込めて記念日には外食に招待します。

父の日→焼肉、母の日→お寿司&カーネーション
誕生日→野球やお芝居のチケット等

義両親の 好きなものがハッキリしてるので ほぼ毎年同じメニューです^^;

独身の弟達と一緒に企画するのですが、息子達も大人になると なかなか親と一緒に食事したりゆっくりしゃべったりという機会が減るので、
食事というよりは 息子と団らんする時間をプレゼントしてあげるのが一番の親孝行かなあと
嫁は勝手に思っています。
モノより思い出 だと思いますよ^^

2008.4.9 22:06 11

秘密(29歳)

みなさんコメントありがとうございました。

みなさんそれぞれですね。とても参考になりました。もともとまめでない性格なので、誕生日の品物をもう決めてしまったら楽かもしれませんね。うちの義母の性格を考えると何か送ったほうがいいように思いました。

品物もみなさんの意見を参考に考えたいと思います。ありがとうございました。

2008.4.11 04:03 14

モモ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page