HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ポリープ摘出について

ポリープ摘出について

2009.5.25 18:31    0 0

質問者: ジミーさん(42歳)

こんにちは。
私は今年から不妊専門のクリニックに通い、2回目くらいに通水検査がありました。
”子宮内にポリープがあり、内膜が凸凹している。これでは着床しにくいでしょう。まずは摘出しては?”
と言われ、すぐに摘出手術をしました。
それが最初の不妊治療です。

手術することに私も不安や心配はありましたが、あまりに先生が簡単そうに言われるので、そのとおりにしました。
腹腔鏡?かレーザーの様なもので簡単なのだと思い込んでいました。

実際に、無麻酔で、手術時間は15分位でしたので、半日で帰れました。
子宮内全体を掻き採るような手術でかなり痛く、恐怖心もありましたが、とにかくすばやく手術してくださったので助かりました。
今思えば体の負担は本当になかったと思います。

その後、自然妊娠を2期試みましたがダメで、次に体外受精のため、採卵を2期行いましたが、空砲と受精せず、という状態です。

上記だけで、初診療からもう半年過ぎようとしています。不妊治療期間は、何年もかかるかもしれません。

私が思うには、不妊治療は原因不明のことが多いから、対策がつらく、難しいのです。
だけど、原因がわかっている事なら、対策は簡単です。
ポリープがあるのなら、摘出手術をすれば着床率が上がるのです。
わかっている原因を取り除くのは、楽な治療だと思います。

もしかすると私の様に、他にも不妊の原因があるかもしれないから、わかっている事から早く改善した方が、得策だと思いますよ。
保険も効きました。

ただ、病院選びは慎重に行った方が良いと思います。
診断が安心できる病院なら、指示通りが良いと思いますし、不安なら、セカンドオピニオンを受けても良いですね。

一般的には、全身麻酔が多い様です。
友人は全身麻酔で卵管ポリープを摘出しました。
当日だけ、麻酔が抜けず大変だったと言っていましたが、翌日以降はケロっとしています。

別の友人は、不妊ではなく、人間ドッグで子宮鏡検査時にポリープが見つかり、そのまま摘出したといっていましたから、とても簡単なケースもあるみたいですよ。

皆で早くベビができるといいですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page