HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > これもつわりの一種?

これもつわりの一種?

2009.6.2 10:15    0 5

質問者: ももたろうさん(33歳)

はじめまして。
妊娠5週目になります。

おなかがすいて気持ち悪くなることはあるのですが、
2,3時間おきにお腹がすきます。

一回に食べる量も少ないのですが
あまり食べ過ぎるのも体重増加が心配です。

いまは気にしなくて食べたいものを食べればいいのでしょうか。。いづれは落ち着くのでしょうか。。

同じような経験をされた方アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も妊娠5wのものです。

すみません、アドバイスではないのですが、まさに、ももたろうさんと同じ症状です。
おなかがすくと(胃からものがなくなると)、気持ち悪い。
すごく気持ち悪く、気持ち悪くなってきたかな?という時点で食べないと動くのがつらくなります。
2~3時間おきに、何か口に入れています。

体重の増加、私も気になります。
このままこのようなつわりが続くのか、吐きづわりとかにかわるのか、どうなのでしょうね。

便乗ですみませんが、私もアドバイス聞きたいです…。

2009.6.2 20:21 24

りこ(31歳)

私もつわりがそんな感じでした!食べづわりも辛いですよね。

小腹がすいて気持ち悪くなった時は、なるべく低カロリーなおやつ(和菓子がオススメ)を食べたり、食事系のものが食べたい!と思ったら3度の食事の量を小分けして5~6回分にしておにぎりを作っておいて食べるとかすると、食べすぎを防げますよ。

私の場合は小腹がすこうが普通にお腹がすこうが、コッテリ食事系をガッツリ食べたくて我慢できず、つわりの時期がクリスマス・お正月に重なったこともあって1ヶ月で5キロも太り、母子手帳に体重注意!!と書かれてしまいました・・・なんとか臨月になった今10キロ増で押さえてますが、しんどいです~。

気にしすぎてストレスになるのはよくないけど、後々私のようにしんどくならない程度に気をつけて食べるだけでもだいぶ違うと思いますよ。お体大事になさってください♪

2009.6.2 22:56 23

苺大福(32歳)

りこさん、苺大福さん、メッセージありがとうございました!

こういうの食べつわりと言うんですね・・・知りませんでした。

妊娠前はそんなに食べる方ではなかったんで(間食も)いまはこんなのあり?と驚いてます。

苺大福さんのように小分けにして食べるといいですね!和菓子の発想も思いつきませんでした!普段食べないんですけどぜひトライしてみます。いまはクラッカークッキーソーダーでお腹をみたしてます。でも段々飽きてきました。。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

引き続きまだありましたらアドバイスよろしくお願いします!

2009.6.3 09:47 44

ももたろう(33歳)

ももたろうさん、初めまして。
もう少しで妊娠7ヶ月に入る者です。

わたしも、ももたろうさんと同じつわりでした。
4、5週あたりからつわりが始まって、1ヶ月で2キロも太ってしまいましたが、担当医には「今は好きなものを好きなだけ食べていれば良いよ」と言われていました。
外出時もいつお腹が空いて気持ち悪くなるか不安だったので、こんにゃくゼリー等を持ち歩いていました。
しかし、9週頃にあまりにも気持ち悪い状態が続いて生活に支障が出始めていたので、鍼灸の先生に相談したところ、なんと1回の治療でムカムカと旺盛な食欲が治まったのです。
1週間するとまたムカムカし始めましたが、鍼灸院で治療してもらうとすぐ治り、10週くらいでつわりが無くなったのです。
それからは、ほぼ普通の生活が出来ています。
つわり対策は病院では何もしてくれないので、辛ければ、一度鍼灸を試すのはいかがでしょうか。
個人差はあると思いますが、わたしにはよく効きました。

2009.6.3 11:30 27

ぴろたん(38歳)

こんにちは。
現在5ヶ月の男の子がいます。

私も食べづわりでした!1日中車酔いしている感じで、何か飲んだり食べたり常に口に何かないと気持ちが悪くなっていました。

私はガムやグミをちょこちょこ口に入れてました^^;
あとはミネラルウォーター(炭酸入りでレモン風味)をよく飲んでました。あとはゼリーとかヨーグルトとか。昆布とか。その時によって食べたいものが変わるのでなるべく低カロリーのものを探してチョコ系のものもよく食べてましたよ。
 ミント味がわりとすっきりしました。(でも個人差があるみたいです)

そんな感じだったので、最初の妊婦健診では早速プラス3㌔でした。でも「つわり中は仕方がないので、とにかく食べられるものを食べて下さい」との指導を受けました。

ジャンクフードを続けざまに大量に食べるとかじゃなければ(私はポテトとか食べちゃってましたが^^;)、今は食べられるものを食べて体力をつけるのがいいと思いますよ!!

体重制限はつわりが終わった後にくると思いますよ~。
ちなみに私のつわりは12週前後に終わりました。教科書通りでした(笑)その後は食欲が炸裂して大変なことになってました。

つわりは大変だと思いますが、なるべくゆっくりして体を休めて下さいね^^

2009.6.4 13:56 25

クッキー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page